FC2ブログ

北斎美術館に

2017年07月29日
日々 0

上京した友人と北斎美術館に行ってみました。

モダンな外観、企画展示で「北斎×富士」をやっていたので、そちらも

見ることにしたら、主な展示作品の載った、とても立派なパンフレットを

いただきました。

シニア、900円です。







企画展「北斎×富士」はサブタイトルの「冨嶽三十六景 富嶽百景 

揃いぶみ」通り、北斎の富士山を題材とした作品が次々に現れて、

圧巻というか、感動です。

とくに冨嶽三十六景はその制作過程を小説で読んだばかりで、その

時の印象を思い出しつつ鑑賞。

作品を自然、風俗、構図、年中行事などに分けて展示していましたが、

日常生活の中でさりげなく、あるいは圧倒的存在感で存在する富士山。

視界を遮る高いビルもなく江戸の各所からも眺められた富士山。

やっぱり日本を象徴する山であることを絵から教えられたひと時でした。







外に出て、浅草方面に歩き出したら、スカイツリーが大きく目の前に。

隅田川に目をやれば、観光船で賑わっていて、この辺りを描いた作品は

あったかしらと思ってみながら暑い中、それでも歩いてみました。






  東京っておもしろい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
     にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.