fc2ブログ

秋晴れの涼しい日に庭仕事を

2022年09月22日
日々 12

台風が去ったせいでしょうか、全国的にかなり気温が下がったようですね。





2日ぶりのお散歩。
もうノッチ、興奮しちゃって、うるさいことこの上ナシのお散歩でした。

それでももう1か所見つけた曼珠沙華といっしょの写真を撮ってみました。
暑くないはずなのに、興奮しているせいか、舌が長過ぎです!!





お散歩から戻っても暑さを感じない。
それならばと、この間の庭仕事でやり残した作業をすることに。

ドクダミ、またしっかり育ってシバザクラを覆ってしまっている。
ビニールの手袋を履いても、匂いが指に移って来る感じ。
でも、今やらなかったら、さら伸びて、手に負えなくなりそう。
嫌々ながら、それでも何とか除去処理。

さらに手を焼いたのが、この間抜いたはずの、ワイヤープランツ。
いまだ隠れワイヤープランツがあるようで、地面を掘って、地下にもぐっているワイヤープランツを今度こそ根こそぎ(と思ってますが)引っこ抜きました。
頑張り過ぎてガーデニング用の熊手の取っ手、折れてしまいました・・・。
もう15年ちかく使っているので、寿命ですね。
ともかくも、これで私の知らない草木は一応なくなったと思うのですが、また時季が来ればどうなるか。

今回は45L 3袋分、根が深かったせいか引っこ抜くにに時間がかかり気が付けば、1時間以上作業。
暑さでまいることはなかったけれど、無理をしちゃいけないので、昨日の作業はそこで終了。

余りにも抜き過ぎてさっぱりし過ぎたので、さて次はどうしたらいいか。
落ち着いて、ゆっくりと検討します。

きれいにしたつもりでしたが、でも撮った写真を見たら、全然何が何だか分からない、悲惨な状況。
自家製ドライ紫陽花と、全滅した多肉の穴を埋めるべくお招きしたライラックミストの写真でお茶を濁します🙇‍♀️



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 12

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022/09/22 (Thu) 10:38

いとこいさん  

ノッチちゃんとのお散歩お疲れ様
ノッチちゃんの なが~い舌 どや顔風でとてもかわいいですね。
楽しいのが伝わってきます。
お庭作業お疲れさまでした
そうです 暑くないといっても 無理は禁物です。
今後のお庭のお楽しみも広がりますね。

2022/09/22 (Thu) 12:48

まるたけ  

庭の草取り、お疲れさまでした。頑張りましたね。我が家は業者さんに頼んで、四分の三に防草シート&チップスを敷いてもらいました。この頃草取りがシンドくてシンドくて。

2022/09/22 (Thu) 13:18
スミレ(小紫)

スミレ  

To -さん

鍵コメさん、ありがとうございます。
私も延ばし延ばしにしてきましたが、でも、ドクダミが
あまりにも生長してくれて。
ついでにワイヤープランツもなんて言いながら作業したら、
結構かかってしまいました。

また週末は崩れそうですね。
スッキリとした秋晴れが待ち遠しいですね!

2022/09/22 (Thu) 15:58
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
暑くないのに興奮し過ぎのこの日、いっぱいゼーゼー
言ってくれて。
写真はぜんぶ長~い舌出し。
困ったものです。

ようやく庭の手入れをしようかとの気になりました。
でもあれをやったらこれもと、遣ることが多くて。
お天気が続いてくれるといいのですが、また台風が・・・。

2022/09/22 (Thu) 16:02
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
防草シートとチップですか!?
思わずググってしまいまた。

今の状況ではやることにプライオリティを付け、
ほかの人に頼めるものあ頼むようにするのが、ベスト。
まるたけさんにしか出来ないこと、それに集中
するのが、それだけでも大変ですが。

2022/09/22 (Thu) 16:07

れもん  

ノッチちゃんは暑い時にもそういう印象ではない
爽やかなお嬢さんですね、今日もも笑顔が可愛いです.:*・゚
涼しくなってお庭仕事も進んでいますね~
ワイヤープランツ そうなんですか?!・・o(*^^*)oパチクリ
お近くでしたら拾いに行きたいです!(^^)! 
どう頑張っても増えてはくれないわが家です(*_*;

ドライの紫陽花はナイス存在感ですし
多肉さんもうらやましいこんもりです♬✿
バーレイのカレンダーが素敵すぎて、探しても出遅れ私でした 
何とかやっと2022のを見つけてポチですが、其れだけも有頂天の嬉しさです(^^ゞ 
見せていただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆  

2022/09/22 (Thu) 16:44
スミレ(小紫)

スミレ  

To れもんさん

れもんさん、ありがとうございます。
お褒めいただき、ありがとうございます!!
ただあの、ノエルは男子です・・・。
でも外では弱虫のビビりなので、ほぼ女子に間違われます。
シェル女子は先代犬ヴィオラのように気が強い子が多いと持ってます(笑)

そうなんです、ワイヤープランツ、ハツユキカズラを覆って
しまう勢い。
前回取ってもまだしぶとく残っていました。
貰っていただけるのであれば、嬉しい限りだったのですが。

バーレイのカレンダー、小ぶりですが、予定を入れやすくて
この数年使っています。

2022/09/22 (Thu) 17:31

まっちゃん  

 ライラック・ミストお迎えされたのですね。
 このもこっとしたシルエット、カッコいいですよね。

 この角度のノッチ君は珍しいような・・・。

2022/09/22 (Thu) 19:01

よっちん  

台風が去ったかと思ったら
また次の台風が発生するようですね。

明日から三連休ですが
また天気がイマイチのようですね。

どうも週末の天気が崩れます。
撮影に行けないかなぁ(涙)

応援ぽち

2022/09/22 (Thu) 21:35
スミレ(小紫)

スミレ  

To まっちゃんさん

まっちゃんさん、ありがとうございます。
楽天でこのぷっくりとした姿をみたら、どうしても
お迎えしたくなりまsた。
我が家は今元気なのは、とても小さな朧月ひとつ。
あとは葉挿しのみ。
この子に頑張ってもらえればと思っています。

たぶん、子の写真真っすぐ向いているところ撮れた
数少ない1枚です。
ただし、ずっと前を見ていたのではなく、顔を左右に
振ってたまたま前を通過する時にシャッターが切れました。

2022/09/22 (Thu) 22:01
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

よっちんさん、ありがとうござます。
こうも続いて週末に台風が来るとは!
コロナがだいぶ落ち着いてくれているのに
今度は雨風との闘い。

涙です!!

2022/09/22 (Thu) 22:14