fc2ブログ

久しぶりのウェビナー視聴とイチジクケーキ

2022年09月21日
日々 14

久しぶりに翻訳関連のウェビナーに参加しました。
小難しい内容ではなく、「翻訳者ライフの楽しみ方」というテーマ。
特に「子育てや介護、年齢など自分の状況に応じて働き方を変えるということ」というトークの内容に興味を引かれて。

講演はフリーランス翻訳者の松本佳月さん。
一方的な講演だと思っていましたが、モデレーターさんとの対話形式。
社内翻訳者からスタートして、子育てで一時ストップ、大学で秘書をやりながら、数年過ごしたのちに、フリーの翻訳者に。
リーマンショックの時は仕事が途絶えて大変だったこと、また介護との兼ね合いも経験、
それぞれがライフスタイル、ライフステージに合わせて継続していく、その時に必要なスキルなどについて、面白いお話が聴けました。

わたしには無理かな~と思うのは、翻訳者さんやクライアントのコーディネーターさんとのコミュニケーションの取り方。
その一環としてのSNSの利用など。
私はコミュニケーションがうまく取れない。
SNSを使っているとは言っても、リアルですでに知っている人とのコミュニケーションツールであって、知らない人と繋がるのはやっぱり不得手ですね。
仕事は減らしていて、残っているのはほぼ1か所だけですか、最終的にどうしようか、考えつつ視聴しました。





で、本日の後半の話は打って変わって食べること。
カレンダーを買いに行った時食べたイチジクケーキがあまりにも美味しかったので、ちょっと記録を。
昨日書こうかと予定していましたが、二重投稿に近い内容にあたふたして、すっかり忘れていしまいました。

イチジク、前も書いたかもしれませんが、北海道ではあまり見かけない。
デパートなどの高級食材を扱っているところにでも行かなれば、ないんじゃないかしら。
栽培の北限は東北辺りで、北海道での路地植えは難しいようです。
そのため食べた記憶がほとんどありませんし、食べたい意欲をそそられなかったというのが本音。

数年前に栃木の山に行った時、友人がイチジクが売られているのに興奮して持ち帰りました。
私的には大好きな紫っぽい色ではあるものの、紫タマネギをちょっとひょろっとさせた姿に引かれず、スルー。
値段も高かったしね。
それが昨年何かの折にイチジク入りパウンドケーキを食べたら、ことのほか美味しくて、これはもう一度試さねばと思っていたところでした。
臆病というか、これはケーキで食べるのがベストと思い込んでいたので、メニューで見つけた時は嬉しくて。





柔らかくて、酸味も穏やか、甘味もそれなりにあって、なにこれ~~って思っているうちに喉元をするっと通り過ぎていくのがいいですね。
たぶん、果物に求めるバランスがいい具合に詰まっている、そんな感じ。

見かけはそれほど引かれませんが、また機会があれば、ぜひ食べてみたいです。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 14

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022/09/21 (Wed) 14:23

まるたけ  

私もこの前、5つで690円のイチジクを買いました。高いけど、どうしても食べたかったので。生でそのままつるっと頂きました。

2022/09/21 (Wed) 15:51
スミレ(小紫)

スミレ  

To -さん

鍵コメさん、ありがとうございます。
イチジクって、もしかしたら、大人の味!?
そのままでも食べられるんですね。
それさえ定かでなかった私です。

シーズンが終わらないうちにぜひともまた
食べるようにします!!

2022/09/21 (Wed) 16:41
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
そうですか、まるたけさんもお好きでしたか。
生でつるっと食べる、それ断然したくなりました!!

この歳になって好きになるなんて。
今にして友人が興奮しながら買い求めていた気持ち、
何となく分かるようになりました。

2022/09/21 (Wed) 16:44

まっちゃん  

 イチジクは好きなんですが、なかなか微妙ですよね。
 ねっとりした舌ざわりかと思うと、真ん中の方はぶつぶつしてるし。
 子供の頃は近所に取り放題の木があってよく食べました。
 ザクロとかといっしょに、ちょっと大人の果物って感じです。

2022/09/21 (Wed) 17:46

MIZ  

こんばんは

最近は講演など行っていませんね。お話を聴くことでいろいろと考える機会が得られますよね。
イチジク入りのケーキは食べてみたいですね。酸味と甘さの絶妙なバランスを味わってみたいですwww。

2022/09/21 (Wed) 18:07

いとこいさん  

いちじく大好きです
おいしいですよね はまりますよね
イチジクのケーキおいしそうですね
ドライイチジクもおいしいですよ やめられません
パンに入れて焼くと最高ですよ。

2022/09/21 (Wed) 21:00

よっちん  

私が住む市の特産品の一つが
イチジクなんですよ^ ^

今の季節は朝どれのイチジクが
道の駅などで売られてますわ。

応援ぽち

2022/09/21 (Wed) 21:39
スミレ(小紫)

スミレ  

To まっちゃんさん

まっちゃんさん、ありがとうございます。
子ども時代からイチジクに馴染んでいる人とは
まったく違っていて、ようやくこの歳になって
食べて美味しいと感じました。
羨ましいというか、育った場所でずいぶん違って
来るのを実感です。

2022/09/21 (Wed) 22:42
スミレ(小紫)

スミレ  

To MIZさん

MIZさん、ありがとうございます。
コロナ禍の2年間でずいぶん生活が変わっていますね。
私もリアルの講演会は何年前のことか。
ウェビナーで話は聞けるものの、個人情報の関係か
周りががどう感じているか、その反応がまったく分からず
共感を共有出来ず、戸惑う面も。

イチジク、美味しい果物を食べそこなっていました。
これからどんどん食べたいと思っています。

2022/09/21 (Wed) 22:48
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
いとこいさんもお好きですか!
ドライイチジクをパンに入れて焼く!?
これもとっても美味しそう。
ホームベーカリー、まだ決めていないのですが、
買ったらぜひ試してみたいです。

2022/09/21 (Wed) 22:50
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

よっちんさん、ありがとうございます。
えっ、お住まいのところでイチジクを栽培
しているのですか!?
羨ましいですね。
耐寒性が弱く、温暖な気候のところでないと
ダメなようですね。
道の駅で売っているというのが、羨ましいです。

2022/09/21 (Wed) 22:54

amethyst  

フリーランスの方のオンライン講演、
自分の仕事と被る内容だと興味深いですね。
私はウェビナーでの講習の時、ヴィデオと音声が
出ないように要注意してます。
やりとりの仕方気になりますね。

イチジク、好きですね~
先日もイチジクケーキ食べられて満足。
子供の時庭にあるイチジクの実は
魅力を感じませんでしたが、
最近のスイーツやパンで上手に活用されているし
お気に入りになってます。




2022/09/23 (Fri) 17:48

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
ウェビナー専用アプリをDLしての参加。
いろいろ設定が出来るようで、この数年に劇的に
導入され、遣い勝手が進歩したように思います。
ただプライバシー保護でしょうか、参加者との臨場感が
ないのが、寂しいです。

イチジク、この歳になって美味しさを実感出来ました。
結構皆さん大人になってから美味しさを感じたと言って
おられますが、大人にこその味なのかもしれませんね。

2022/09/23 (Fri) 18:45