fc2ブログ

これって令和アッパッパ!?

2022年08月17日
日々 18

サウナに入ったような、モワ~ッとした湿気に包まれた昨日。

スーパーの近くにある洋品店でバーゲンをやっていたので、即寄って、涼し気なホームドレスを購入しました。





私は基本パンツ派、ワンピース、スカートは着ないけれど、例外は夏、家で。
暑過ぎてコットンのさらっとしたワンピース、2着をとっかえひっかえ着ていますが、もう双方10年選手。
ノッチに引っかかれて裂けた部分もあって、新しいのにしたいな~と思っていたところ。

買ってきたホームドレスは、ボタンやスナップが一切ない、上からストンと被って着るタイプ。
胸の部分にはゴムシャーリングが入っていて、それとなくラインを作っているのみ。
スカート部分が適当に風をゆれ、まとわりつかないがよさそう。





矢羽根というか、ドット柄というか、ストライプ柄を見ていたら、母が夏に着ていた「アッパッパ」を思い出しました。
「アッパッパ」は大正末~昭和にかけて流行していた女性の夏用の簡易服。

若い人には「アッパッパ」なんて分からないかと思って一応ググってみたら、あら、そうでもないんですね!!
平成最後に大ブレイクなんていう記事もありました。
そうすると、これは令和のアッパッパ??

基本着物しか着なかった祖母も真夏の一時期はそういえば「アッパッパ」を着ていました。
私的にもアッパッパは体に纏わりつかない、暑い夏に快適な1着です。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 18

There are no comments yet.

hana  

素敵な柄ですね(^^)
写真を見てもとても涼しそう、、、良いですね!

母はよく自分で作ったアッパッパ、着ていたように思います。

2022/08/17 (Wed) 09:36

よっちん  

「アッパッパ」は大阪の会社が
作った服なんですよ。

「アッという間にパッパと着られる」というのが
名前の由来だそうです。
大阪らしいネーミングですなぁ。

応援ぽち

2022/08/17 (Wed) 13:38

横町  

FC2ブログ更新お疲れ様です。

こんにちは。アッパッパ、ネット検索で見て参りました。涼しそうな装いです🆒平成の最後にブレイクとは
✋😮🤚でも理由は一目瞭然と受け止めております。清涼服とも言われているのですね、勉強させて頂きました。
□まとめと御礼□
お陰様で、本日も己の見聞を広めることができました。スミレさん、今日もいい一日をお過ごしください。ありがとうございます。

2022/08/17 (Wed) 13:59

いとこいさん  

懐かしい言葉 「簡単服」「アッパッパ」両親が使っていました
涼しくて楽々 身体が縛られないのがいいですね
とても素敵な柄 デザイン おしゃれ~
いいお買い物をされましたね。

2022/08/17 (Wed) 15:24
スミレ(小紫)

スミレ  

To hanaさん

hanaさん、ありがとうございます。
そうですか、お母様が手作りされていたのですか!
簡易服というくらいでし、被って着られるので楽ですよね。
私にも作れればいいのですが・・・。

2022/08/17 (Wed) 17:27
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

よっちんさん、ありがとうございます。
そうなんですか、大阪が発祥の地と聞いて、何となく
納得出来るところが。

「アッという間にパッと」ですか。
まさにその名の通り、パッと着られます♪

2022/08/17 (Wed) 17:35
スミレ(小紫)

スミレ  

To 横町さん

横町さん、ありがとうございます。
たぶん横町さんが小さい頃、お母様たちが時に
着ていたと思います。
小さい頃はワッパッパを着ていた母や祖母がちょっと
恥ずかしくて、将来着るなんて、考えられませんでした(笑)

それが平成の最後に流行になるなんて!?
まさに流行は繰り返すですね。

2022/08/17 (Wed) 17:36
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
いとこいさんのお母様も着ておられたのですね。
体に纏わりつかないところがいいですね。

スーパーの行き帰りに見ていて、いとこいさん、ありがとうございます。
いとこいさんのお母様も着ておられたのですね。
体に纏わりつかないところがいいですね。

スーパーの行き帰りに見ていて着やすさに引かれていました。
とてもお安くなっていたので、即買いました(笑)

2022/08/17 (Wed) 17:40

まっちゃん  

 訪問者さんのコメントにびっくりしました!アッパッパって大阪生まれなんですか!?
 「あっという間にパッパと着られる」(笑)←膝を叩いて喜んでいる。
 私は夏の家着は義父の形見の高島縮のじんべさんです。
 お盆に家人の実家で来てたら、お義母さんが「ひっ!」って・・・。

2022/08/17 (Wed) 17:59

mayu  

「アッパッパ」私もググりました。
こういった形のワンピは、よく見かけましたけれど、
商品名があることを知らなかったです。

モダンな柄で良いですね^^
暑い日に重宝しそうです。

2022/08/17 (Wed) 18:59

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022/08/17 (Wed) 20:15
スミレ(小紫)

スミレ  

To まっちゃんさん

まっちゃんさん、ありがとうございます。
私もよっちんさんのコメントを読んでググったら、
大坂発祥とのこと。
ネーミングが大阪らしいと、深く納得しました。

夏の家着が甚平、これまた体に纏わりつかなくて
涼し気ですね。
お義母様、お義父様の甚平を着たまっちゃんさんを
見て、お盆で本当に帰って来たと思われたのでは(笑)

2022/08/17 (Wed) 20:36
スミレ(小紫)

スミレ  

To mayuさん

mayuさん、ありがとうございます。
戦後の一時期にはずいぶん流行ったように思って
いましたが、コメントを読んでいると、着用の
頻度は地方によって違うのでしょうか。

ただアッパッパはおばさんが着る簡易ワンピース、
ダサいというイメージが多分にあるかな~と思います。

令和のは簡易でも少しモダンさを加味しているのかも
しれません。

2022/08/17 (Wed) 20:39

ばーばむらさき  

スミレさま

台風が通り過ぎたらまた猛暑が戻ってきましたね。

「アッパッパ」、懐かしい言葉です!母は基本的に一年を通して家でも外でも和服を着ていましたが、真夏だけ家では「アッパッパ」を着ていて、自分でもそれを「アッパッパ」と言っておりました。

スミレさまがお買いになった「アッパッパ」、柄もすごくオシャレで素敵ですね!私もこういうのを買って着たくなりました。今は家では膝上の短パン、さすがにそれでは外へ出られないのでクロップド丈のジーパンを穿いて出るようにしていますが、こちらのほうが涼しそうだし、近くのお買い物くらいなら着替えなくても済みますよね。

探してみます、「アッパッパ」を。

2022/08/17 (Wed) 21:17
スミレ(小紫)

スミレ  

To -さん

鍵コメさん、ありがとうございます。
アッパッパをご存知なのですね!
北海道なのに母は夏はアッパッパ、祖母も特に暑い時には
着物を諦めて、アッパッパを着ておりました。

やっぱりいい~と思ったのは体を締め付けない、スカートが
フワッとして風が入ってくる感じがいいかと購入しました。

早速着て、少しでも暑さを凌いでいければいいのですが。

2022/08/17 (Wed) 21:54
スミレ(小紫)

スミレ  

To ばーばむらさきさん

ばーばむらさきさま、ありがとうございます。
いったいいつまでこの暑さが続くのかと思うと、憂鬱に
なってしまいます。

ばーばむらさきさまのお母様も真夏の耐え難い暑さの
時はアッパッパを着られていたのですね!
地方によるのか、名前の由来は製造元の大阪の「アッと
いう間にパッパと着れる」からだと聞いて、納得して
おります。

私ももう1着の洗濯をする時、短パンを履いていたのですが、
この姿では外に出られずで。
これなら家の周辺なら大丈夫そうで、ホッとしています。

ご希望のアッパッパが見つかるといいですね!

2022/08/17 (Wed) 22:01

amethyst  

スミレさん、こんばんは~
今日の雨はすごかったけど、午後の日差しもまたすごかった。。。
でも、抜けるような青空にちょこっとだけ秋っぽい感じしました。

アッパッパ、なつかし~
私の母が夏にコットンワンピを作ってくれたの思い出しました。
スミレさんゲットのものは、なんとなく北欧のM系のデザインですね。
真夏にスットンって着られるってほんと便利♪

2022/08/18 (Thu) 23:30

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
昨日の午前中の雨、午後の陽射し、コントラストが
はっきりして、秋の気配を感じました。

お母様が夏用のワンピースをお作りくださったのですね。
サッカー地などのサラっとした着心地、ストンとして着やすい
ドレス、ムシムシした夏に重宝ですね。
デザインが北欧風、確かにそんな感じもします。
でも、バーゲンでものはインド製、1500円程度でした。

2022/08/19 (Fri) 10:03