fc2ブログ

変わりゆく街

2022年08月09日
日々 10

定例の歯科受診。
いつもなら友人とランチなのですが、夏休みの時期、そして間もなくお盆。
お孫さんが地方から遊びに来ているということで、今回はパス。





暑さにもめげず、定年後に初めて住んだ辺りをぶらっと歩いてみました。

準工業地域ということで、もう使っていない工場が何軒かあったのですが、ひとつは新しいマンションが建ち、もうひとつは更地にして、これからどうするのかというところ。

以前ノブドウ観察をずいぶんしていましたが、同じ場所で実をつけ始めたノブドウを発見!!





実がなり出して、ようやく少し色付き始めたところ。
マンションが増えても、フェンスが残されていたので、ノブドウも健在でした。
近くだったら、また観察日記を書けるのにな~。





そして一番驚き、残念だったのが、マンションのそばにあったお好み焼き屋さんがなくなって、これまた更地になっていたこと。
古い住宅を改造して、ご夫婦でやっていたお店。
たまにですが、何も作りたくない時訪れて、お好み焼きやお惣菜をちょこちょこいただいたのですが。
ここで久しぶりに食べて行こうかと思ったら、当てが外れました。

代わりにこれまたたまに訪れていたファミレスで、メロンパフェを。
北海道産メロンとなっていて、それなりに美味しかったです。

最後に花屋に寄り、多肉植物をみたかったのですが、これまた残念、お店が縮小されて、かなり多種扱っていたのですが、今はエケベリアオンリー。

変化の速さをつくづく感じつつ戻ってきました。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 10

There are no comments yet.

横町  

FC2ブログ更新お疲れ様です。

おはようございます。歯科受診お疲れ様でした。以前お住いだった場所を再訪したくなるお気持ち、よく理解できます。だいぶ様変わりしたとのことですが、時の移り変わり彡を感じられたのでないでしょうか?

ノブドウは名前とは裏腹に食べられないとのことですが、大いに野趣を感じさせる外観です。👀ゴムまりのような外観にカラフルな色合い、変化に富んだ柄は観ていて飽きない気が致します。

メロンパフェは癒されますね。メロン🍈と聞いて思い起こすのは北海道産メロンです。💡お陰様で、本日も有意義な情報を頂戴しました。スミレさん、立秋を過ぎ、暦の上では秋ですが今日もいい一日をお送りください。ありがとうございます。

2022/08/09 (Tue) 06:07

G&G  

おはようございます。

街の変化って、早いですよね。(笑)
お店なんかも、ついこの間、新しい店ができたと思ったら、
無くなっていたり・・・。
だから、東京なんかいくと,もう、変化についてゆけません。
しばらく行っていない、新宿や、渋谷なんか、どうなっているか?。(笑)

2022/08/09 (Tue) 09:02

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022/08/09 (Tue) 14:03

いとこいさん  

歯科受診お疲れさまでした
以前お住まいだったところをぶらっと散歩
懐かしいですよね。
街の変化を見るのも寂しいような気もしますが
よくなるのはうれしい事です。
パフェおいしそう いつも上手に見つけられますね。

2022/08/09 (Tue) 15:28
スミレ(小紫)

スミレ  

To 横町さん

横町さん、ありがとうございます。
いつもだとターミナル駅などに出て、住んでいた
ところを見て歩くなどしていなかったので、これほど
変わっているとは思いませんでした。

それに比べノブドウがまさに観察していたフェンスに
そばにあり、その対比に考えさせられました。

どこかで休みたくなってもカフェなどない場所。
でもそこでいただいたメロンパフェは、ファミレス、
侮るなかれと感じさせる美味しさでした。

2022/08/09 (Tue) 16:38
スミレ(小紫)

スミレ  

To G&Gさん

G&Gさん、ありがとうございます。
住んでいたのは各駅停車駅、同じ市内にあっても
一番鄙びた感じの街だったのですが、大学の移設や
コロナ禍で住宅に対する考え方が変わったなどの
理由で、ずいぶん変化しているようです。

都内はもうまったく限られたところしか分かりません。
新宿は分かっているつもりだったのに、時折迷子に
なりそうで、焦ることもあります。

2022/08/09 (Tue) 16:42
スミレ(小紫)

スミレ  

To -さん

鍵コメさん、ありがとうございます。
まだ以前住んでいたマンションがあるので、そこは
何とか。
定年で上京した時、20代で最後に住んでいた街を
訪れましたが、まったくその面影がなくなっていて、
これは本当にショックでした。

体調、落ち着いて来てくれて、何よりです。
ワンコは一緒にいるだけで、お互い心和みますね♪

2022/08/09 (Tue) 16:48
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
まだ古い住宅が残っている街だったので、
マンションが多くなったのには驚きました。

これで少しカフェなども出来てくれれば、
いいかな、でも自然も残してほしいとか、
もう住んでいないのに、いろいろ考えて
苦笑いしてしまいました。

ファミレスのパフェでしたが、思った以上に
美味しいお味でした。

2022/08/09 (Tue) 16:55

まっちゃん  

 夏場は多肉にとって試練の季節・・・。花屋さんでさえそうなら、素人の多肉棚で生き残りが「エケベリアオンリー」になるのは仕方ないのか・・・と思います。涼しくなったら立て直します。

2022/08/09 (Tue) 19:09
スミレ(小紫)

スミレ  

To まっちゃんさん

まっちゃんさん、ありがとうございます。
そうなんですね、店内にある多肉はどれもエケベリア。
この暑さで、他の花もずいぶん室内に入れていましたが、
多肉もその例に洩れずですね。

迎え入れるのはもう少し待つようにします。

2022/08/09 (Tue) 21:03