fc2ブログ

手持ちの望遠レンズを試してみた 2

2022年07月25日
カメラ 6




決して設定を変えたわけではないのですが、レンズを向けた途端に、こんな色味に!?
すごい不思議です。
最初レンズを向けた時は、枯れたフレンチラベンダーかとも思いましたが、どうでしょうか。





葉っぱに隠れるように、でも鮮やかなオレンジ色の袋はほうずき。
子どもッ時代に遊んだのを思い出しました。





ケイトウ、かなり派手目です。




グーグルではトリトマと出て来ましたが、ケイトウにも似ている感じ。
何よりほぼ同じ場所で咲いていたので・・・。
自信がありません。





そしてホッとする、ラベンダー。
いまでにこれだけ咲いているのは、ちょっと日陰になっているせいでしょうか。





そしてこれまた紫陽花、どうしても撮って、載せてしまいます。





じつは安易に考えて水を持たずに自然公園を2時間以上歩き回りり、さすがにどこかでひと休みしたくなりました。
でも周りを見回せど、大学のキャンパス内。
ようやく見つけた学食、中に入ったら自販機があったので、ようやく水分補給が出来ました。





ひと息付いて周りを見回したら、まさに学食、お腹も空いたので、何か食べることに。
涼しい麺類は冷し担々麵のみ。
ネギトロ丼の小にしました。
でもどう見たっ、普通ライス、さすが、学食です。





直販所で買った、写真以外の今日の収穫。
見たら欲しくなって。、あれもこれも買ってしまいました。

ジャガイモは、なんとインカのめぜめ、ポテサラにしました。
ナスビはミニトマトとバルサミコ酢マリネに。
残りのナスビは早々にナスマーボーにするつもり。
おまめに貰った巨大オクラは納豆に入れて、残りは冷凍。
ミョウガは甘酢漬けに。
サヤインゲンは残りのミニトマトとサラダに。
キュウリはポテサラに入れて、残りはピクルスに。
ピーマンいまだ手づかずで、野菜室で眠っています。

それにしても、ここまで買うと1週間近く持つことに。
大量買いの道産子です。


いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

横町  

FC2ブログ更新お疲れ様です。

おはようございます。望遠レンズ、なかなか写りがいいですね👍自分はコンパクトカメラなのですが、時に意図せずにカメラの色が変わる(赤や黄色が強くなったりする)ことがございます。カメラ任せの撮影になりがちです。ラベンダーやアジサイの青系統の花に涼感を抱きます。

最近の学食のメニューはバラエティーに富んでいるようですが、ネギトロ丼もあるにには✋🤓🤚でもlightで体に良さそうです。夏野菜の買い置きはなるほどと思いました。夏を楽しむという極意を重ねた次第です。

♤エールと御礼♤
お陰様で、本日も有意義な話題を提起して頂きました。スミレさん、今週もいい週となりますことを心からお祈りしています。ありがとうございます。

2022/07/25 (Mon) 06:29

いとこいさん  

とてもドラマティックな色ですね。
やはり望遠レンズでの撮影は見るといいですよね でも重たい(>_<)
夢中になるとすぐ時間がたってしまいますね。
お水も持たないでは 危険です。
うまく学食がありよかったですね。おいしそうです。
そして新鮮なお野菜 どのお野菜も美味しそうですね。
お野菜がたくさんあると うれしいです。

2022/07/25 (Mon) 12:04

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022/07/25 (Mon) 12:53
スミレ(小紫)

スミレ  

To 横町さん

横町さん、ありがとうございます。
カメラが自動的に捉えた一瞬が撮れたのかもしれませんね。
ラベンダーや紫陽花などの青い色は涼しさを感じさせます。
湿度さえなければ、それなりにいい散策でした。

大学の学食、学生さんの健康を考えたバランスの取れた食事。
シンプルですが、美味しくいただきました。
野菜、買い過ぎですが、常備菜にして食欲のない時の副菜として
摂るようにしようと思っています。

2022/07/25 (Mon) 19:47
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
思いがけない1枚に出会えました。
望遠、いいのですが、ともかく重さですよね。
しかも私が使おうと思っているのは、山。
ハードルが高いです。

お水、持って行かなかったのを、深く反省です。
学食で水分補給出来ましたが、なかったらと思うと、
ゾッとします。

野菜はやっぱり欲しくなります。
みるだけで、元気がでしょうです。
作ってみれば、酢を使った常備菜が多く、酢の力を
感じてしまいました。

2022/07/25 (Mon) 19:52
スミレ(小紫)

スミレ  

To -さん

鍵コメさん、ありがとうございます。
どうしてこんなになったのか、不思議です。
レンズが一瞬捉えた色をたまたま撮ることができたようです。

直売所は新鮮で美味しい、でもいつ商品が並ぶかは分からない。
ちょっとワクワクしながら訪れ、いっぱい買い込んでしまいました。

2022/07/25 (Mon) 20:00