fc2ブログ

ご褒美のマロンパフェ

2021年10月16日
お出かけ 10
母の7回忌の食事会。
と言っても姉とふたりきり。
唯一生きている叔母も施設に入っていて、面会さえ叶わない状態。

静かな和食レストランで会食しながら対面で話をするのは1年ぶり??





母の思い出話、家族のこと、今後のこと、今回はかなり突っ込んだ話をしていたら、写真いいのが撮れず、道庁でお茶を濁して・・・。





会食の後は少し気分転換も兼ねて道庁辺りを散策。
残念ながら改修中のようで、工事用幕で囲われていましたが、外から外観だけは眺めて。

この辺りも古いビルが次々に建て替えられて、来るたびに新しいビルに新しいお店、そして古いお店が無くなっているのが、悲しい。





そんな中、新しく出来たビルに入っていたパフェ屋さんを発見
無料の展望・休憩スペース横にこじんまりとありました。

私はもちろんマロンパフェ、姉はフルーツのパフェ。
週日なので人が少なく、かつテーブル間の距離を離してくれていて、安心できる。
ここでは一転、日々のことや日常のことをお喋り。
熱心に続けていたボランティア活動がコロナで出来ないのが残念、収束しても年齢的に大丈夫かしらと、これはちょっと心配も含めて話しておりました。
母に似て線が細く猫背、3歳年上の姉、健康寿命に達して一年一年を大切に過ごていければという気持ちを強く感じました。

姉と母に絡めて家のこと、父のことも話せたのは、本当に久しぶり。
出掛ける前までうじうじしていましたが、かなり心配も晴れて帰れそうです。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 10

There are no comments yet.

まるたけ  

北海道へ行かれる前のスミレさんのブログには着たいと不安が
入り混じっているような感じを受けました。当然ですよね。
でも実際にご友人様やお姉さまと会われたスミレさんの
安堵感はこちらにもしっかりと伝わってきます。
私もそうでしたが、長い間人と会わない生活をしていると
実際に会う前はびくびくします。

マロンパフェのお写真が素晴らしいですね。
この写真も好きです!

2021/10/16 (Sat) 09:17

G&G  

こんにちは。

そうですか、今、北海道へ里帰り、されているのですか。
写真を拝見し、まるで、北海道を旅行しているようで、
楽しいです。(笑)
今時分は、そちらは、いい季節なのでしょうね。
もう、紅葉も始まっているようですし。
食べ物も、美味しそうですね。
いやー、羨ましい。(笑)

2021/10/16 (Sat) 10:13

amethyst  

道庁、素敵な建物ですね~
お姉さまとの話も尽きることはないですよね。

そしてこのパフェ、
見栄えよし、雰囲気良し、味よしですね。

2021/10/16 (Sat) 11:17

ばーばむらさき  

スミレさま

今日はお姉さまと、お母さまを偲ばれての七回忌のご会食をなさったのですね。

スミレさまの場合は、我々姉妹よりもずっと遠くに離れてお住まいですから、そうそう頻繁に行き来は出来ませんよね。今回いろんなお話もなさって、有意義な一日をお過ごしになったことと思います。

私も大のマロンのお菓子好きなので、このマロンパフェ、美味しそうだなぁ、と涎が出そうになっております(笑)

2021/10/16 (Sat) 13:28
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
しっかりと気持ちの揺れを読まれてしまいました。
会いたい、でも万が一でも出歩くことにより感染させないか、
そんな恐れを感じていました。
でも、実際に会って話してみればそんな心配は杞憂、考え過ぎ
だと分かって。

姉とも会ってかなり突っ込んだ話をした後に食べたマロンパフェ
ひと口食べるごとに、気持ちが和んでゆったりとしてきました。

2021/10/16 (Sat) 15:43
スミレ(小紫)

スミレ  

To G&Gさん

G&Gさん、ありがとうございます。
第6波が来る前にと早々に計画して出かけました。
季節的に初夏もいいですが、秋もきれいです。
雪虫がもう飛んでいるのであと数日すれば雪が
降るのではと話していましたが、どうなるでしょうか。

サケの不漁やウニが壊滅状態と、不振がニュースで
伝えられており、心配しています。
それでも北海道で食べるいくらの軍艦巻きは美味しかったです!

2021/10/16 (Sat) 15:55
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
書いてから気付いたのですが、これは正確には旧館。
現在の建物は写真撮る気にまったくならずです(笑)

雪印やよつ葉は混んでいるだろうと、ネットで調べたら
出て来たパフェ屋さん。
ゆったり、美味しくいただきました♪

2021/10/16 (Sat) 15:55
スミレ(小紫)

スミレ  

To ばーばむらさきさん

ばーばむらさきさま、ありがとうございます。
コロナ禍前は年に3~4回は帰っていたのですが、
考えてみれば今回は1年振り、今行かないと、
お墓参りも出来ないと出かけました。

13回忌にはふたり揃って元気でいられるか、少し
心配な状況。
それでも今回はゆっくりたっぷり母のこと、父のことを
話し、私の知らなかった母の一面も聴くことが出来ました。

2021/10/16 (Sat) 16:00

いとこいさん  

素敵な建物ですね
お姉さまとお話できてよかったですね
最大の成果ですね。
やはりお会いして お顔を見ながらの会話大事ですね。
心も通じ合いますね。
マロンパフェおいしそうですね。
本当にいつもお店見つけられるのお上手です。

2021/10/16 (Sat) 17:03
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさんさん

いとこいさん、ありがとうございます。
本当にそうですね、ネット等駆使すれば可能とは
なっていますが、姉はIT音痴。
それに今現在のレベルではやはり細やかな感情などは
直接顔を合わせて話する場合は劣りますよね。

重たい話も終わってホッとした時に見つけたお店。
パフェもことのほか美味しく感じられました。

2021/10/16 (Sat) 19:53