fc2ブログ

2年ぶりの再会

2021年10月15日
お出かけ 10

コロナ禍で会えないでいた札幌での職場の友人と会食。
今なら間違いなくセクハラ発言になるうば桜グループと陰日向で言われ、でも負けずに頑張って来た4人。
オットの転勤で退職や異動を余儀なくされましたが、それでも今でも働いている人もいるし、定年退職した人も。





友人と解除早々の会食なので、とにかく広い空間ということで選択されたホテルのレストラン。
個室ではありませんでしたが、仕切られた3テーブルある区画に4人がポツンと。

お野菜中心のレストランなので、量的に少なめかもとも言れましたが、野菜のおオードブル、パスタ、そしてちょうど4人だったので。お肉と魚を半分づつお願いし、あらかじめ分けて出していただいたメインディッシュ、さらにデザートでお腹いっぱい。





話題はもちろんコロナかと思いきや2年間会えないでいた時から現在までの報告というか状況で盛り上がりました。
お孫さんがまた増えた、ポリープを切除、しかもそにうちひとりは採取した細胞からがんが見つかって。
でも幸い局在していたので、その後の治療はなしで、現在はフォローアップ中とか。

元気そうに見えてもアラ古希、いろいろあるものです。

そして親の介護問題。
私たちの年代では珍しいのですが、ひとりっ子同士のカップル。
双方のお母様が認知症で施設に入居、そのフォロー、さらに双方のご実家の後片付け。
数年前の実家の片付けの物凄さを思い出し、お疲れ様と応援せずには言わずにはいられない状況。

最後にお土産の交換会。
長い間会えなかったからね~と言いつつ故郷の名産などをいただいてしまいました。
帰りもお土産等で一杯なので、宅配を頼まなければならない状況、でもこれは嬉しい状況です。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 10

There are no comments yet.

まるたけ  

元同僚の皆様との再会、良かったですねえ!話題は私も思い当たることばかり。そりゃ盛り上がることでしょう。どんなお土産が登場したのかしら?って気になりました。

2021/10/15 (Fri) 08:15

hana  

美味しそうな料理を前に久しぶりの友人の方との会食は話が弾みますね♪
コロナよりも専ら近況報告、わかる気がします!
素敵な時間を過ごされたみたいで良かったです♪

お土産、帰ってからも楽しみが続きますね♪

2021/10/15 (Fri) 09:46
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
もうもう5時間ほどもしゃべり続けて、お互い
呆れてしまいました。
もう少し頻繁に会えればよかったのですが・・。

お土産は地元産のアヒージョやチョコマサールの
チョコ、ラスクと、美味しいものいっぱい。
宅配便で送るようにしました(笑)

2021/10/15 (Fri) 12:16
スミレ(小紫)

スミレ  

To hanaさん

hanaさん、ありがとうございます。
コロナの話をし出したら尽きることなく。
でもそれより会えないでいた時の個々の報告
がやっぱり聴きたい、そんな気持ちで話しました。

友人からのお土産、出迎えてくれた友人から
お土産、さらには姉からと、例により持って歩く
のが大変なので、宅配便で送りました。
宅配便の便利さ、頭が下がります。

2021/10/15 (Fri) 12:20

ばーばむらさき  

スミレさま

北海道での充実の日々が続いておられるようですね。

昔の職場仲間との会食も楽しいものです。コロナの前は私たちも年に三度、幹事回り持ちでお食事会をしておりましたが、もう2年近くご無沙汰になってしまっています。

このイタリアンレストランのお料理もとっても美味しそうです。お話もどんなに弾んだことでしょう。

2021/10/15 (Fri) 13:44
スミレ(小紫)

スミレ  

To ばーばむらさきさん

ばーばむらさきさま、ありがとうございます。
皆さん、会食は控えておらえるのですね。
積もり積もった話を美味しいお料理を囲んで、とめどなく
話続けて。
話の中で元気ものの私たちだけれど、いつまでも健康で
あるということはないのを実感して、残りの人生、何を
していくか考えさせられたひと時でした。

2021/10/15 (Fri) 18:47

いとこいさん  

ごちそうを囲んでワチャワチャ楽しい会話がこちらまで
聞こえてきそうです。
共通するお仕事仲間との 久しぶりの再会 盛り上がらないわけがありませんね。
お土産交換まで 楽しそうですね。
今は宅急便といういい手がありますからいいですね。

2021/10/15 (Fri) 22:22

amethyst  

久々の帰省、無事に到着してよかったですね。
ちょうど地震などあったので心配だったかと思います。

ご友人との会食はとても美味しそうです。
そして近況報告で皆さんのお話を聞けて
心から嬉しかったのではないでしょうか。

それぞれの方からのお土産、
戻ってからも楽しみですね。

2021/10/16 (Sat) 01:12
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
一緒に働いた時代、もう何年も前ですが、それでも
集まればすぐにあの時代に戻って、アクリルパーティション越しに
ポンポンと話題が飛び出して、愉しいひと時でした。

今まではそんなこともなかったのですが、2年ぶりの
再会ということか、それぞれが出身地やご近所の
美味しいものを持参してくれて。
姉やお迎えの友人からも何故か今回はあり、宅急便に
お願いしました。
コロナによる緊急事態の解除の喜びに溢れたお土産です。

2021/10/16 (Sat) 06:19
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
地震、高度成長期に造られたインフラの老朽化、心配事が
尽きない状況でしたが、無事到着し、懐かしい景色、味、
そして大切な友人に会えて本当によかったです。

お土産にいただいたお菓子、それぞれの顔を思い浮かべ
ニコニコ(ニヤニヤ)しながら美味しくいただけそうです。

2021/10/16 (Sat) 06:22