fc2ブログ

お寿司を食べて、ヒツジと紅葉と、キタキツネと

2021年10月14日
お出かけ 12

日曜日の火災による首都圏JRなどの停電、地震の直後ということもあって、かなりびっくりしました。
また発生するんじゃないか、乗り継ぎ乗り継ぎなので羽田空港まで時間通りに到着できるか、心配性などで、エスケープルートなども検討しましたが、結果まったく問題なし。
秋晴れの北海道に無事到着です!!





いつも迎えに来てくれる友人が空港でピックアップしてくれ、これまたいつもランチをしている、札幌に向かう途中にあるお寿司屋さんでまずは北海道の幸を堪能。
サケ不漁でいくらが高くなっている、ウニは壊滅的と聞きながらチョイスしたお寿司。
左下は、アナゴ、ホタテ、サケの炙り焼き、右下は松前漬けの軍艦と、ちょっと違った選択でした。





あまりにもお天気がよかったので、以前も通ったことのあるえこりん村経由で札幌に。





ほぼ1年ぶりの札幌、ヒツジとその奥の山並みを眺めていると、帰って来たな~と改めて思わずにはいられません。





そして気になっていたお墓参り。
さすが10月、まだ水道は使えました。





でも、周りの木々はもうすっかり紅葉して、晩秋の装い。





お参りを済ませて、さて帰ろうかと思い車に向かってたら、何か動くものが。
キタキツネのまだ若い子が怖いもの知らずに歩いて来ました!!
友人曰く、お墓のお供え物を狙って出歩いている、あるいは餌付けされているのではとのこと。





確かに私たちを見ても逃げることなく、でも餌がないとわかったのか、ゆっくりと過ぎ去っていきました。

札幌では中央区でも私が住んでいた山の中腹辺りではクマも出るし、エゾリスはお散歩の友。
キタキツネは道東やニセコ辺りでは見かけたことがありますが、市内にまで入り込んでいるとは。
すべてがエキノコックスに感染しているわけではないのですが、旭川市の情報によると、40%程度。
かわいいですが、近付くのはどうしても躊躇してしまいます。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 12

There are no comments yet.

onorinbeck  

無事にお墓参り終わって良かったですねー。
キタキツネめっちゃ可愛い^ ^

2021/10/14 (Thu) 07:32

まるたけ  

おお!ついに北海道へ。迎えに来てくれるご友人様とお寿司、良かったですね。美味しそうで生唾ゴクリです。初秋の北海道、写真で楽しませて頂きました。

2021/10/14 (Thu) 08:49

いとこいさん  

北海道に無事到着 お疲れさまでした。
流石にお寿司は新鮮でおいしそうです。
草を食むひつじさんの姿に のんびりゆったりした気持ちになりますね。
紅葉がきれい!
お墓参りも無事に済まされホッとされましたね。
キタキツネさんが まじかで見られかわいいですが
キタキツネというとエキノコック 半分近くも感染しているのは 怖いです。

2021/10/14 (Thu) 15:37

MIZU  

こんばんは

お寿司は本当に美味しそうですね。何といっても北海道ですからね。
キタキツネが街中まで来るなんて驚きです^^

2021/10/14 (Thu) 19:06

まっちゃん  

 キタキツネ、やっぱり個体数が多いんですね。人馴れもしているようですね。
 知多半島にエキノコックスが定着したというニュースを読みました。これがいつ、半島を出るか・・・。物騒ですね。
 えっと、札幌でクマっていったら、ヒグマ、ですよね。こっちはもっと怖いです。

2021/10/14 (Thu) 19:34
スミレ(小紫)

スミレ  

To onorinbeckさん

onorinbeckさん、ありがとうございます。
霊園、たぶんお彼岸の後はもうひっそりとしていたとは
思いますが、それでもお水は出ていたし、紅葉がきれいな中
お参り出来て、ホッとしています。

キタキツネ、かわいいのですが、怖い部分もです。

2021/10/14 (Thu) 19:56
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
いつも迎えてくれる友人、車の中、お寿司を食べながら
近況報告というのがこの数年のルーティン化しています。

霊園、地下鉄そばの市街地ですが、こんなに紅葉しているとは。
いい時にお参り出来て本当にホッとしました。

2021/10/14 (Thu) 20:01
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
無事帰りつき、懸案のお墓参りが出来てホッとしています。
空の青さと山並みを見ていると、帰って来たのが実感されます。

ヒツジさんもキタキツネ君もかわいいのですが、あまり近寄らず
ご挨拶して写真に収めました。

2021/10/14 (Thu) 20:06
スミレ(小紫)

スミレ  

To MIZUさん

MIZUさん、ありがとうございます。
北海道らしいネタがあって、戻った時はどうしても
まずはお寿司をとなってしまいます(笑)

キタキツネ、餌を探してなのか、ここまで出て来て
いるのは驚きでした。

2021/10/14 (Thu) 20:11
スミレ(小紫)

スミレ  

To まっちゃんさん

まちゃんさん、ありがとうございます。
結構キタキツネ、いると思います。

私も姉から知多半島にエキノコックスが定着したと聞いて
びっくりしてニュースを確認しました。
中間宿主になるネズミを食べたりするとイヌやキタキツネも
また中間宿主になります。
またこれらの動物で汚染された水も危ないので、道東では
自然水を飲むのは禁止でした。

動物連鎖が繋がって行かなければいいのですが。
イヌやキツネは検査して陽性なら薬によって駆除すればいいのですが、
人間は無症候で私が若いころは20年以上も経ってから(今は5年~)
症状が出て来るというのが、やっかいですね。

クマは全部ヒグマです。
私の住んでいた市の西側は山が連なっていて、そこをクマが自在に
移動していて、時折市街地にも出て来るところでした。
この間は通常は出ない東側の地域に現れ、ニュースになっていました。

2021/10/14 (Thu) 20:40

ばーばむらさき  

スミレさま

北海道で無事にお墓参りも済まされ、ホッとなさっておられることでしょう。

北海道の海の幸たっぷりのお寿司、自然豊かな牧場風景、キタキツネ、そして早くも紅葉の真っ只中。これが今の北海道なのですね!

2021/10/14 (Thu) 22:07
スミレ(小紫)

スミレ  

To ばーばむらさきさん

ばーばむらさきさま、ありがとうございます。
ずっと気になっていたお墓参り。7回忌、曲がりなりにも
終えることが出来、これで今年の重要項目完了です。

春は本州より1か月近く遅いですが、秋は1か月早く、そんな
風景が奇しくも撮れました。
北海道は寒くなっていて最低気温がマイナスの地域も。
札幌でも多くの人がコートを羽織っており、今週末から来週
初めにはさらに気温が下がり、初雪も予想されています。

2021/10/15 (Fri) 06:24