FC2ブログ

獣医さんに褒められました

2021年04月21日
ノエル 8

懸案の狂犬病予防接種とその他諸々で、かかりつけの動物病院に行って来ました。
我が家のワンコはノエルにしてもヴィオラにしても、こと動物病院の診察室でのお行儀の良さはピカイチ。





診察台に上がっても騒ぐことなくお座りして静かに診察を受ける。
予防接種の時は看護師さんがほかの件でそばにいなかったので、私が軽く押さえて、なんということなく、終了。

ついでフィラリアの検査と一般的血液検査(シニアなので、お願いしました)のための採血。
予防接種のように一瞬というわけにはいかないので、さすがに先生は看護師さんを呼び、私はノッチの前に立って、興味を逸らす担当。
でも、見ていても、一体いつ針が刺され、採血されたのか分からないままに採血も終了!!
「こんなにおとなしい子は本当に珍しいです!!」、と大変お褒めに預かりました。

お散歩ではあっちにフラフラ、こっちにフラフラ、あるいはグイグイ引っ張ってと、散々苦労させられていいますが、こと獣医さんに行って騒いだということは、まったくなし。
2匹とも動かず、採血も注射も嫌がらず、もちろんワンともギャ~と言わずに、静かにしてくれてます。
これだけは、本当に褒めてやりたいです。





とは言いつつ10分ほどの帰り道で、轟音を立てている住宅の新築工事現場のそばでは怖がって後ずさりするし、自転車には吠えるし、いつものノエルでした。

人間のワクチン同様、予防接種した日は静かに過ごすようにと言われているので、お散歩は短くしてベランダで日向ぼっこ。
余りにも暖か過ぎてか、あるいはそれなりに緊張してか、うつらうつらです。





こっくりしている間に、冷凍しておいたアップルパイをこっそりと解凍していただこうとしたら、そばに気配。
寝ていても、食べ物の匂いは特異的に分かるのでしょうかね~。

血液検査の結果は明日以降確認に、体重は8.1kg、相変わらずののやせっぽちおじさんでした。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

home in my shoes  

こんにちは。

ノエルちゃん、とってもいい子なんですね(*´ω`*)。こういう場で静かにできるってすごいことですよね。寝ててもアップルパイ嗅ぎつけて(*´ω`*)。

美青年な画像もいい感じです。

2021/04/21 (Wed) 07:22

ぺるしゃ。  

やらにゃあいかんことはわかってるんですね❣️

おはようございます♪♪
お利口さんだと褒められてとっても嬉しいでやんす💕
きちんとわかっているんですねー♪

いつものあっち行ったりとかでリードを引っ張るのは「ただの自由人」だからじゃないですかあ〜❓
なんとなくそんな感じがいたしますの。笑。

アップルパイ、この間よりもうまそうに見えるんですけど❓
のっちくんは端っこもらえたのかな❓❓

2021/04/21 (Wed) 08:04

いとこいさん  

ワクチン接種 血液検査お疲れさまでした。
ノッチちゃんお利口で 鼻高々ですね(*^▽^*)
可愛い頑張ってる診察台のノッチちゃんの姿想像しました。
やる時はやる 決める時は決めるノッチちゃん 帰り道はホッとして
お家では 緊張が解けのんびり・・・
そこに 鼻の前に おいしい匂いが漂ってきて…
おいしそうなアップルパイ たまりませんよね。ママだけ食べるの?って・・・・
ニヤニヤして拝見しました。

2021/04/21 (Wed) 14:17
スミレ(小紫)

スミレ  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
先代犬のヴィオラもおとなしかったので、こんなものかと
思っていましたが、獣医さんはずいぶん褒めて下さいました♪
くまちゃんはいかがでしょうか?

半分眠っているような顔していますが、やっぱり緊張したのかな(笑)

2021/04/21 (Wed) 16:56
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
やらにゃいけないというか、もう逆らっても無駄と思っているのか、
ともかく静かです。
先代犬と同じなので、気にしていませんでしたが、珍しいのかと、
いまさらながら少し見直しています(笑)

もちろん、あの目で見られたら、とても敵いません。
シナモンの入っていない端っこをご相伴させました。

2021/04/21 (Wed) 17:00
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
この時期は狂犬病接種、フィラリアの予防薬をいただくための
検査と、いろいろ対応が必要です。
おとなしいというか、騒がないのが普通と思っていたのですが、
そうでもないのですね。
ビビりですが、ここではとにかくおとなしくしてくれて、いい子だな~
と改めてちょっと見直しました。

アップルパイ、オーブンでちょっと温めたので、それで匂いが
漂ったのだと思います。

2021/04/21 (Wed) 17:05

amethyst  

1枚目の写真とても可愛いですね^^
なつかしのヴィオラちゃんのノエル君も
病院ではとてもお利巧なんですね。
ご主人さま想い~

ウチの子が褒められるって
ママとしてはとても嬉しいですね。

2021/04/23 (Fri) 13:37
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
亀レスで申しわけありませんm(_)m
私はほとんど気にしていなかったというか、ヴィオラを
飼ったのが子どもの時以来で、獣医さんでおとなしいのは
当たり前と思っていました。
それが獣医さんがいたく感心して、ワンコって騒ぐものかと
逆に気付かされました。

ママとしては嬉しいとの、それならその態度をお散歩中にも
示せとノッチにはいいたいです(笑)

2021/04/24 (Sat) 20:36