FC2ブログ

お醬油の分量を間違えて・・・

2021年04月19日
食欲 6

冷凍可能とは教えてもらいましたが、下処理したらフレッシュなうちに少しは食べたい
教えていただいたり、ネットでレシピを調べて私にも出来そうなものから、まずはとツナのパスタを作ることに。





常備しているツナ缶、ネギを用いた(簡単に出来そうな)レシピ。
昨日のお昼に作ってみました。

で、を炒めたところにお醬油で下味をつけたツナを入れて炒めるのですが、どうもPCのレシピで見たのより色が濃い目。
何が悪いと各素材の分量を確かめたら、お醤油だけがそのままの分量になっていました!!

じつはレシピは2人前の表示。
それを1/2して使うようにしていたのですが、何故かお醤油だけはそのままの分量、つまり2倍・・・。

急ぎお湯を足し込んで薄め、何とか食べられる味にはなったものの、一度ついた色はそう簡単に消えなくて・・・。
でもはシャキシャキした歯応えのあるいい感じに。

簡単と言いつつ、相変わらずドジです。
あっ、でもアクはすっかり取れていて、苦み無し。
少しくらい苦味はあった方がいいのかというのは、欲張り過ぎ!?
次はご飯を計画しています・・・。





昨日は風が少し強かったものの、ノッチ地方は暖かな1日。
買って来たサフィニアを寄せ植えにしたり、枯れて来たハナニラを抜いたり、草取りをしたりと。
暑過ぎず、もちろん寒くもなく、庭仕事にはちょうどいい週末でした。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます♪

白いハナミズキが綺麗です。
こちらでは終わりになってきました。
玄関の前に植えていることが確か位に多い木ですね。
あんまり大きくならないからかな。。❓

このパスタ美味しそうですね💕
たけのこパスタとは「意表をついたお料理」でした。
パスタはしょうゆ味とか塩胡椒が好きです♪
たけのことツナは相性が良いし、オイルも適当に入ってくれるので喉越しもよろしいかと。。。
お醤油の量は大変でしたね。
でも、たけのこは味がしみた方がうまいでやんす♪

2021/04/19 (Mon) 07:33

いとこいさん  

流石スミレさん ハイカラなメニュー タケノコを購入したら作ってみたいです。
筍は よ~くあく抜きしないと えぐみがありお顔にブツブツができやすくなります。
お気を付けください。
写真の白いハナミズキきれいですね。
お庭仕事 お疲れさまでした。 

2021/04/19 (Mon) 16:59
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
ハナミズキ、こちらも盛りを少し吸過ぎていますが、それでも
まだきれいな姿を楽しませてくれています。

筍パスタはネットでレシピを探した時出て来ました。
ツナ缶は常備しているので、気軽に作れそうなので、試してみました。
ツナの油とマッチして、意外と思いつつ、でも美味しくいただきました。

2021/04/19 (Mon) 19:52
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
筍パスタは私の頭にはありませんでしたが、ネットに
ありました。
以前京都に筍を食べに行くというきもの仲間のイベントが
あり、私的には和食のイメージだったのですが、意外と
ツナともマッチして美味しくいただけました。

庭は見るたびに雑草が生えて、そんな時季なんですね。

2021/04/19 (Mon) 19:55

ばーばむらさき  

スミレさま

実は今日もまた、筍を買って来てしまいました。そろそろ終わりも近づいているかな、と思うと、つい手が出てしまって💦

筍の献立もマンネリ化しているので、私もスミレさまのパスタ、まねっこしてみようかな。

2021/04/19 (Mon) 23:32

スミレ  

To ばーばむらさきさん

ばーばむらさきさま、ありがとうございます。
水煮はあるものの新鮮な筍を食べられる時は本当に
限られていますね。
その時季にしか食べられない食材を食べ尽くすって
すごい贅沢ですね。
私は常備している食材で作られるレシピを探しました。
簡単に作られますので、よかったらお試しくださいませ!

2021/04/20 (Tue) 09:59