FC2ブログ

今は計画なしで

2021年04月18日
草花 4

お散歩の途中で見つけたお花屋さん、今まで気付かなかったのはいつものお散歩の方向では見えにくかった??
気になる花苗があったけれど、ノッチと一緒ではとてもゆっくりとは見られない。





家に戻って片付けものを終えてからいそいそと出かけてみました。
いまだお庭全体(と言ってもネコの額ですが)の計画が湧いてこない。
でも、店先にあってこんなお花を植えたら楽しいだろうな~というのがあったので、後ろのアフリカンデージー2ポット、手前のサフィニアを1ポット、持ち帰りました。
もう20年近く引越しにもめげず持ち歩いているブリキの石炭入れ。
年セージグリーンに塗替えましたが、これに何か寄せ植えをしたいな~と漠然と思っていたので、まずはポットごと入れてみました。
色が似すぎているというか、好みのものばかりです、まぁそんなに悪くないでしょうと思うのは自己満足
植替えは今日する予定





友人から種芋をいただいたインカのめざめ、ついに葉っぱが出て来ました!!
はっきり言ってどうなるかなと、期待薄で、でも毎日、毎日、元気で育ってね~との声がけをしていた成果でしょうか。
しっかり出て来たら、今度は間引きと追肥です。

そういえば、インカのめざめもコンテナで育てています。
庭のイメージが出来ていないのが基本的理由ですが、その他にじつは掘ると埋めた管やコンクリなどにぶつかり、ノッチゲートも思うようにレイアウト出来なかったというのも理由のひとつ。

コンテナやポットなら可動性があるので、計画が決まった時に移動させることも出来ていいのではというのが、秘かな思惑。
今はきっちりとした計画なしで、何となく植えて行けばいいかな~と漠然と思っている部分があります。


いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

この色のサフィニア昔植えたことがあります♪

おはようございます♪
この色のサフィニア、植えたことがあります❣️
網目文様で薄い紫、たくさん咲くととても綺麗でした。
しばらく福岡にはこの色合いのが出回らなくなっちまいました。
なんでだろ❓
今日、園芸店に行ってみようかな。。
小さなピンクのバラが煙のようにさく苗が欲しいのですが、サフィニアもパンジーの後に育てたいので探してみたいですね。

プランターの土は大変でしょうな。。
特に野菜の場合は、たくさんの土が必要ですので。。

2021/04/18 (Sun) 06:53

いとこいさん  

セージグリーンの入れ物と 寄せ植えのお花たちおしゃれな雰囲気で素敵ですよ。
お好きなお色の花が見つかりよかったですね
そうですね 移動可能な状態で植えていると レイアウトも変更できていですね。
さぁこれから楽しみですね。

2021/04/18 (Sun) 11:57
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
そうなんですか、このお色のサフィニアを育てて
おられたのですか!
あまり見ない色使いだったので、いいかな~と思い
いただいて来ました。
いろいろ名前があるようで、もう分からなくなっています。

野菜はどうでしょうか、腐葉土、物凄く購入しました。
まだ小さいですが、葉っぱだけは出てくrました。
おいもが出来るかは不明です。
去年地植えしたヤグラネギはほんの少しですが、育ってくれて、
やっぱり地植えの方がいいのかな。

2021/04/18 (Sun) 16:16
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
ガーデニング用品をセージグリーンに塗った時、石炭
バケツまで塗ってしまって、その使い道を考えていました。
寄せ植えしてみたいな~と思いつつ行動出来ないでいたので、、
何とかまずは手持ちのバケツでスタートしました♪

これなら後々移動も可能ですので・・・。

2021/04/18 (Sun) 16:22