FC2ブログ

筍を買ってきました

2021年04月17日
日々 8

久しぶりに河向こうの自然公園にお散歩に。





自然公園に入る前はそれなりにハーハーゼーゼー言って、活性化していたノエルですが、誰もいない、ましてや自転車も自動車も来ない公園ではすっかり大人しくなり匂いを嗅いだり、横道に逸れたり。

本当に少しですが、コップからお水も飲んだら、舌が正常な感じに
来るまでは大変ですが、来てしまえば静かなので、笑顔も見せてくれました





こちらに来たら必ず寄る直売所というか、直売しているお宅。
今日はがあったのでそれと、ホウレン草を。

というか、その元である孟宗竹は北海道にはありません。
水煮したは札幌でもスーパーにあり、これで調理したことはありますが、皮に包まれたままのを買うのは、じつは初めて。

畑の周りには春の花がいっぱい。
ネギの向こうにあるのは芝桜。





そしてこちらは矢車草だと思うのですが、色とりどりで咲き乱れていました。

ところで買ったはいいけれど、どうしてあく抜きしてスーパーで売っている水煮状態に出来るか!?
家に帰って早速ネットにかじりつき、見よう見まねであく抜き処理を。
米ぬかはないので、お米のとぎ汁で代用。
ひと晩、ゆで汁に浸けておいてから調理となっていましたので、今夜食べられるかな。
合わせる食材があるか、それが問題です。

買って来たの写真、撮ってはみたものの、黒っぽい皮に包まれた30cmほどもある、結構不気味なので、掲載不可としました。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

たけのこ、美味しいよ❣️

今年はまだいただいておりませんが、以前は息子のところに生えてくるので掘りたてを茹でてもらっていました。
旬のタケノコのとれたて、水煮したやつはうまいです(自分でやれば尚更です❣️)
シーチキンと炊いたり、卵とじにしたり、タケノコご飯を作ったり。。。
山椒の葉っぱ(だったと思う)をパンっと叩いて香りをたててのっければご馳走です♪♪

出来上がったお料理はアップされて欲しいですね♪
芝桜も矢車草も大好きです。
矢車草は子どもの頃、お庭にたくさん咲いていましたよ。

2021/04/17 (Sat) 08:08

いとこいさん  

ノッチちゃんの笑顔かわいいですね
嬉しそうで穏やか 楽しいね♪
芝桜きれいですね 矢車草も素敵な色 
タケノコ大好きです。
うすあげを少し足して たけのこご飯 うすあげと煮つけたり、
鶏肉と煮つけることが多いです。おいしいですよ。
木の芽の葉があると なお良しです。
わかめと若竹にもありますが・・・・私は物足らなくて・・・。
いろいろ楽しんでください 
あ~食べたくなってきました。

2021/04/17 (Sat) 11:46
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
皆さん、旬の筍の美味しさを口々に仰っているので、
調理するのが楽しみです。
新鮮な筍を手に入れることが出来る愉しさを存分に
味わうようにします!
お料理下手、盛り付け下手な私、いつもアップするのを
躊躇しています・・・。

矢車草のかわいらしさに感激です♪

2021/04/17 (Sat) 16:07

ばーばむらさき  

スミレさま

我が家は大の筍好き!

今年も、もう三本買って来て食べました。水に米ぬかと鷹の爪を1本加えて、圧力鍋で茹でるので、時間も短くて済みます。

筍ご飯、筍寿司、土佐煮、若竹汁、は定番です。硬い部分は薄味をつけて軽く煮てから冷凍しておくと、チンジャオロースや中華おこわなどを作る時に便利で、それでもスーパーで買うパック入りの水煮よりもずっと美味しいです。

スミレさまに刺激され、また「ガラスの50代」、図書館で予約しちゃいました!
8人待ちです。

2021/04/17 (Sat) 16:12
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
レシピがサッと出て来るところ、素晴らしいです!
私は漠然と煮物と思っていましたが、俄然イメージが
湧いてきました。

仕事が圧倒的に減ったせい、コロナ禍のせい、その他諸々の
要因があるとは思いますが、こんなに手作りに入れ込む自分が
珍しい生き物のように感じられます。

2021/04/17 (Sat) 16:12
スミレ(小紫)

スミレ  

To ばーばむらさきさん

ばーばむらさきさま、ありがとうございます。
野菜や果物が人工栽培などで旬の感覚が崩れつつあるなか、
筍の旬はいまだ健全。
筍の話をすると皆さん目を輝かせて好きな食べ方、お得意
料理などに話が弾みます。
筍ご飯を炊きたいなと思っていて、あとどうしようと思って
いたら冷凍も出来るとのこと。
直帰餅が楽になりました♪

2021/04/17 (Sat) 20:32

amethyst  

筍が美味しい季節ですね。
我が家も主人が掘ってきてくれました。
とはいっても皮をむくと
小さくなるので筍ご飯と
煮物とお味噌汁の具でしょうか。

2021/04/18 (Sun) 09:20
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありあがとうございます。
堀に行かれるとはすごいですね!
竹林はそこかしこにありますが、そこで生えているという
わけではなさそうですし。
本当に数少ない旬の食材、春の香りを感じつつ食べたいですね♪

2021/04/18 (Sun) 16:08