FC2ブログ

理由にもならない理由・・・

2021年04月16日
日々 2

昨日スーパーに行ってお買物をした時のこと。
お財布内の硬貨をなるべく少なくしたいと、お財布の中をかき回して、あたふた。
空いていて後ろに誰もいない時だったのでよかったのですが、キャッシュレスにすればよかったかと反省。




消費税が10%に値上がりして消費が落ち込まないようにと、キャッシュレスでのキャッシュバックキャンペーンがあった時はそれなりに活用したのですが、終わってみれば何となく面倒で、今はキャンペーン以前と同じくクレジットカードを使うだけ。

何となくの理由を考えると、
家計簿をつける時、キャンペーン中使っていたプリペイド式だと何に使ったか分かりにくい、
またキャッシュカードはあまり持ち出したくない、家に置いておいてネット決済だけにしたい、
あとやっぱり現金のみというお店も結構多くて、現金も数千円は持ち歩くことになる
のでというのが、挙げられるかな。

当初はSUICAにチャージして使っていましたが、電車、買い物、外食etcで使って、特に改札でいくら引かれたかなんて考えるのが億劫というか、忘れている。
さらにチャージするタイミングすると手持ちの現金が少なくなることも多く、心もとなくなって結局口座から引き出すなんて、本末転倒なことが何回も。
キャッシュカード持ち出しが嫌というのは、カードを失くしてその後始末が大変だったことがあるからなのですが、現金代わりと考えれば、本末転倒な理由なのは言葉としては分かっているつもりですが・・・。
最近は小さなお店でも○○ペイetcも利用出来て、現金のみというのは減ってはいますが、複数ある○○ペイのあれは使えるけど、これはダメというのはいまだあるようで、結局オールマイティなのは現金と思える機会が何回かあったため。





友人にも聞いてみましたが、やっぱり私とほぼ同じレベルで、キャンペーンが終わったらそれっきりが多数。
ひとりd払いを使っていて、コンビニ決済もこので済ましている友人もいましたが、やはり、d払いだけでは済まないので数枚のクレジットカードと併用とのことでした。

あ、あとスマホアプリで管理していると、スマホを失くしたらとか、機種変したらどうするというのもありました。
ふたつとも可能性が結構あるので、グズグズしながらキャッシュレスどうしようと、時折思い出したように悩みます。

そう言えば、医療機関も現金のみが多いですよね。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

いとこいさん  

だんだん高齢者には 優しくない時代になってきたようようです。
周りの方は 現金払いが多いですが
私は ほとんどキャッシュレスです。そのためクレジットカードを複数枚持ち歩いています。
ほとんど使うのがスーパー専用(イオン) 百貨店専用(交通関連会社系)で 私の街のショッピングモール(京阪電鉄経営)で使い分けしています。他にペイペイとやらを・・・・使っています。
キャッシュカードは 阪神大震災の時から持ち歩くようになりました。
いつ何があるか・・・と思うと 家にはには誰もいないわけですので。
現金払いは お医者さんでの支払いのみぐらいです。
ほとんど現金を持ち歩いていません。(病院に行かないときは2000円ぐらい)
カードの紛失 スマホの紛失怖いことだらけですが 簡単便利が優先しています・・・

2021/04/16 (Fri) 12:46
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、プライオリティを何に置くかということですね。
私はどうしても、失くした時の大変さを忘れられず、かつよくものを
失くす人なので、その確率も無視できず状態です。

おっしゃる通り、高齢者に優しくない時代にいよいよなってきましたね。
コロナの予約もネットと電話というけれど、若者はまだしも高齢者で
どれくらいの人がネットで可能なんでしょうかね。
スマホの利用料金も安くなっても、ネット契約なら高齢者は関係ないですね。

またまた暗くなりました。

2021/04/16 (Fri) 16:00