FC2ブログ

今年初めてのベランダ読書

2021年04月12日
日々 8

巣籠り生活で身に着けたのは、「ともかく冷蔵庫にあるもので食べて行く」ということ。
そろそろ買い物に出掛けた方がいいかな~と思いつつ、「いや、まだ冷蔵庫の中にあるものでやって行けそう」という思い。

ちょうど冷蔵庫の棚の掃除をして、食料品の確認も出来たので、この日は結局スーパーに行かずじまい。
昼はパスタとレトルトカレー、夜は冷凍していたシャケのムニエルとブロッコリーで。





気持ちの良い日当たりだったので、午後はカーペットをベランダに持ち出し、今年初めてのベランダ読書を。
借り出していた「戦場のアリス」を読了しました。
一時期読みふけったケイト・モートンのふたつの時代が交差するミステリーロマンスを彷彿させるストーリー展開。
実在のスパイというか諜報員をベースに書かれてはいますが、戦争を軸にしたロマンスのような感じで、予想していたのとは、ちょっと違う感じが。
でも、オラドゥール=シュル=グラヌの虐殺などの史実に触れながら、700ページを真剣に読ませたのはさすがでした。

ノッチは私がそばにいたせいもあって、おだやかな表情。
時折布団叩きの音にビクッとしながらも、日向でうつらうつらしていました。





ところで昨夜お風呂に入ったら、顔がちょっとヒリヒリして。
ほんの数時間の、しかもベランダには一応屋根も付いているのですが、日に当たったのが原因のようです。

SPF27くらいのBBクリームは塗っていますが、それ以外の日焼け止め対策はしなかったのが、まずかったのか。
どうもこちらに来てから顔が黒くなったというか、日焼けしたように感じるのですが・・・。

BBクリームのSFPをもう少しあげる、こまめに塗るなんてことは出来ない性質なので、SPFの高いお粉とかをさらに使うとか、少し考えねばね。


写真は今年迎えたライラック
昨日の説明が不十分だったので、写真を載せました。
濃いバーガンディ色のしている部分、こんな部分を蕾と間違えました。
これもたぶん、葉っぱ・・・。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

でも葉っぱが生えてくるということは花芽が映えることの前兆だと思いますねー。

おはようございます♪
こちらはまだお天気です。
午後から下り坂になるとか。。

ベランダで読書、良い季節ですね。
でも日当たりの良いところは日差しもきつく、こちらでは南側に植えられたパンジーはヘロヘロになっているみたいです。
日焼け止め対策と保湿はしっかり対策が必要なんでしょうね。

BY あまりお肌の手入れをしてない人。

2021/04/12 (Mon) 07:52

onorinbeck  

ベランダで読書は気持ち良さそうですね(^^)/
でも、僕なら、きっと、そのままお昼寝かも。。。。

2021/04/12 (Mon) 10:47

いとこいさん  

気持ちよいベランダでの生活 危険が潜んでいたのですね
日焼け対策今まで考えませんでしたが・・・・・
日焼け止めを厚塗り??難しそうですね。どうしましょう
ノッチちゃんきっと心穏やかな のんびりした時間 幸せな気持ちでしょうね。
うれしいね。
お写真拝見して これはつぼみと思いますよね
色が色ですから 喜んじゃいますよ。

2021/04/12 (Mon) 16:02

福島県下郷陽平町祭実行委員会  

綺麗な写真ですね

天気の良い日にベランダでのんびり過ごすのって最高に良さそうですね。
地元の野菜を使った料理のレシピを公開して売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。
微力ですが頑張ってます。
お互いに頑張りましょう。
福島県下郷陽平町祭実行委員会

2021/04/12 (Mon) 16:07
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
去年ちょうど越して来た時期なのですが、あの時はまだ
寒かった記憶が。
今年はいつになく暖かいようですね。

こちらに来て間違いなくジワジワと日焼けしている感じが。
私もほぼお化粧しない人間ですが、シミだけは出来れば
増やしたくないので、ガードせねばと思っているところです。

ライラック、咲いてくれるよう、毎朝ご機嫌伺いしています(笑)

2021/04/12 (Mon) 19:46
スミレ(小紫)

スミレ  

To onorinbeckさん

onorinbeckさん、ありがとうございます。
日差しが暖かだとついウトウトしてしまいがちですね。
私も読んでいるうちはそうでもなかったのですが、その後
眠たくなりました。

2021/04/12 (Mon) 19:48
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、よもやこんなに早くから日焼けの
心配をしないといけないとは思ってもいませんでした。

一応塗ってはいるものの、お散歩で取れてしまうことも
あるので、再度塗るか、取れないといにするか、悩ましいです。

ライラック、今年も咲いてくれると嬉しいのですが!!

2021/04/12 (Mon) 19:56
スミレ(小紫)

スミレ  

To 福島県下郷陽平町祭実行委員会さん

下郷陽平町祭実行委員会さん、ありがとうございます。
震災復興のため、頑張ってください。

2021/04/12 (Mon) 20:04