FC2ブログ

美の山 また紫陽花の季節に

2021年04月08日
草花 8

ガイドブックどには見晴らし園地から美の山山頂までは25分程度時間がかかることになっています。
が、ここから山頂への道はゆるやかな舗装道路、そしてスニーカー、スカートの人も・・・。

そうなんです、美の山山頂に通じる車道があって、ゼーゼー言わなくても登れるのです・・・。
ワンコ連れ、お子さん連れの姿も見られてそれなりにながやかな感じがします。





山頂までの山道(舗装されていますが)沿いは尽し。
その間から秩父の山並みも見られます。





*****





満開なのはヤマザクラが多いようです。





左側の枝の間からかすかに見えるのは武甲山。





北東の山並みをバックに。





*****





頂上展望台からの武甲山、形から見分けられるのは、こちらと両神山くらいです。
東京の最高峰、雲取山がかすかに見えたのですが、距離があり過ぎて写真に収め切れなかったのが、残念。





下りはやはり木の根が出ている山道をひたすら歩き続け、40分ほどで、下山。
下山口近くの赤い桃の花があざやかでした。





美の山はもちろん、ツツジ、桃、紫陽花等さまざまな花が季節ごとに咲き乱れてとても魅力的な山です。
また違った季節に訪れようねと約束しました。





駅に向かって歩いている時に出会ったニャンコ。
濃淡の茶系統の毛が横に入ったとても大きくて、ふっくらしていて、堂々としています。
我々が歩いて行っても逃げることなく、どっしりとこちらに向かって歩いて来て。





ネコ好きの友人が触っても動ずることなく「よきに計らえ」状態。
登山の疲れをしばし忘れるひと時でした。

1日の歩数2万強、行動時間4時間弱、去年の一夜城以来の山の1日でした。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

このニャンコ、ノルウェージャンかな❓

桜にうっとりしていたら、可愛い長毛のニャンコさんが💕
どこかの飼い猫ちゃんかなぁ❓人馴れしていて甘えん坊。。。
ノルウェージャンにも見えるけど。。
特に男の子は甘えん坊で有名なので♪
でも、三毛の男子ってなかなかいないから女の子かな❓

2021/04/08 (Thu) 08:23

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/04/08 (Thu) 09:03

いとこいさん  

素敵な一日をお過ごしで 気分爽快ですね。
山の景色 し~んと静まり返り あたりに 時々鳥の声を聴きながら・・・
桜も自然の中に溶け込み 素敵な景色を見せていただきました。
一緒に歩いているように たのしませていただきました。
ただし 私は ヒーヒー行ってますが(*^▽^*)
同じ趣味で 気の合ったお友達と こういう一日素敵ですね 最高。
お疲れさまでした。

2021/04/08 (Thu) 11:53
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
たくさん写真を撮り過ぎて、結局選び切れずの結果です。
でも、桜尽くしだったのが分かっていただけて嬉しいです。

ニャンコ、もしかしたらミックスかも。
一番最後の写真の脚だけの女性、この近所の方のようですが、
このニャンコの子猫がいると言っていたので、女の子のようです。

2021/04/08 (Thu) 16:56
スミレ(小紫)

スミレ  

To 鍵コメさん

鍵コメさん、ありあがとうございます。
了解しました。
今後ともよろしくお願い致します。

2021/04/08 (Thu) 16:57
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
久しぶりに楽しい1日を過ごせて、だいぶ気分的に
リフレッシュでしました。

同じくヒーヒー言って登りましたが、それもまた
楽しからずやで(笑)
また次回の計画を帰りの電車で話し合いました。

2021/04/08 (Thu) 17:01

シナモン  

こんばんは。

まだ桜が咲いていて綺麗ですね。
そのうちツツジとか咲いたりするのですね。

にゃんこ誰かが飼ってるのかな?

2021/04/08 (Thu) 19:59
スミレ(小紫)

スミレ  

To シナモンさん

シナモンさん、ありがとうございます。
ツツジも少しづつですが、咲き出していました。
もう少しで桜と入れ替わるのでは。

桜耳ではありませんし、とってもふっくらとした
ニャンコさん。
たぶんどこかのお宅の飼い猫ではと思っていました。

2021/04/08 (Thu) 20:58