FC2ブログ

美の山に その1

2021年04月07日
お出かけ 4

人の多いところでのお花見は無理ですが、山ならばと、関東の吉野山とも言われている秩父美の山に。
例年は4月中旬以降の開花のはずが、町のHPで4月1日にソメイヨシノが満開と書かれていたので、天候も加味して昨日出かけることに。





待合せは熊谷の秩父鉄道駅。
年に1~2回は来ていますが、必ずと言っていいほど、秩父キャラの電車に出会います。

車窓からは盛りの、もう葉寸前の、また山の斜面にさまざまなが煙るように咲いているのが見え、いやがうえにも期待が膨らみます。





親鼻駅で降り、萬福寺の横を通って山道に。
鯉のぼりとがマッチです。





山道は木の根っこが不規則に飛び出していてちょっと歩きにくい。
それでもニリンソウ、





スミレがあちらこちらに可愛らしい姿を見せてくれ、気持ちを和ませてくれます。





思った以上に急な登りでゼーゼー言いながら登って行く途中、ところどころにの群生が見られます。





途中で道を間違えつつ、適宜軌道修正して、1時間少し歩き続け、





ようやく見晴らし園地に到着です。
ここからは、桜の遥か彼方に両神山や、武甲山を望むことが出来ます、

疲れたのと、空腹、そしてシャッタータイムということでこちらでランチ。





歩いている時は暑いけれど、休憩すると寒い。
スェットを羽織って、桜を堪能しながら食事を。


写真どれがいいか迷ったので、後半の写真は明日に・・・。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます♪

ちょうど桜吹雪の頃ですね。
こちらよりもまだまだ咲いている感じです。
たくさんの桜の木が植えられているのかな。。。こんなにたくさんだと、桜のトンネルの中を歩いているみたいです♪
時間が取れるようになったら、山の桜を見にゆきたいです、
まー、油山っていう近所の500メートル程度の山なんですけどね。

ニリンソウのお花を見ると上高地に行きたくなります。当分無理だけど。

2021/04/07 (Wed) 06:27

いとこいさん  

ラッピング電車もかわいいですね
気分が盛り上がりますね。
桜とこいのぼり いいですね。
こいのぼりと アヤメのイメージでしたが さくらと素敵
早めに 泳がせてくれたこいのぼりも喜んでいるようです。
桜きれいですね。
山の中で見る桜素敵 都会の桜とは違って
のびのびしていますね 
後半楽しみにしています。

2021/04/07 (Wed) 11:29

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
ソメイヨシノは葉桜、ヤマザクラは満開でしょうか。
ここも587mほどのお山で、400m強をヒーヒー言いながら
登ってきましたが、実は車道があったのです・・・。

ニリンソウ、それにピンクのスミレちゃんもいて、かわいかったです💛

2021/04/07 (Wed) 15:19

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
古い車両を使っていますが、塗り直すとなかなか
面白いです。
遠くの山々をバックにした桜も趣きがあります。

鯉のぼり、そろそろ泳ぎ出しています。
桜とのコラボはこちらでは珍しいですね。

2021/04/07 (Wed) 15:23