FC2ブログ

雨の日の過ごし方

2021年04月06日
日々 8

前夜から降ったり止んだりの雨。
そんなに激しくはないけれど、ノエルもお散歩に出たくないほどの降り方。

こんな日は読書とネットしかやることがない。
今読んでいるのは「サイコセラピスト」と「戦場のアリス」。

「サイコセラピスト」は翻訳をやっているブロガーさんが紹介していて興味を持って借り出したもの。
「戦場のアリス」は「オルガ」を読んで、あの時期のドイツについての本をネットで見ているうちに見つけた1冊。
第2次大戦後に、戦争で行方不明になった親友でいとこの女性を探しに行った女性が、第1次世界大戦でドイツ占領下のフランスでスパイとして働いた女性と、いとこを探すために旅をする一種ロードムービーのような小説。
旅をしつつ1915年と1947年の出来事が交互の視点で語られ、当初関係のない二人の人生がシンクロしていくと、まあここまで進んでいますが、これまた700ページほどの大作。

じつはこの本は県内の別の図書館から間接的に借り出したもので、延長は出来ないみたい。
で、延長可能な「サイコセラピスト」をちょっと横に置いて、読み続けているところ。

そして友人と秩父行きの日程について再度検討。
天気予報がクルクルと変わって、急遽今日これから秩父に桜を見に行くことになってしまいました。
基本山をに登ってのお花見なので、お昼の準備をどうするか、雨の中買出しに行くのもいやなので、冷凍庫で眠っていたシャケを引っ張り出しておにぎりの準備を。
去年の一夜城以来の歩きなので、ザックの中を確認して、登山靴も用意して。

カーテンを開けて、雨に濡れている道路を見た時は、一瞬この日何をして過ごしたらいいか途方にくれましたが、やることは、それなりにあるんですね、





我が家の動物君その1です。
左から、ナキウサギ、クオッカ、コアラ、上にはレッサーパンダがいます。
コアラとナキウサギは20年ものです。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

秩父の桜、どうなったのかしら。気になります。
友人ってやっぱりいいですね~。

2021/04/06 (Tue) 07:37

amethyst  

昨日は雨も降ったし、寒かったですね。
花見ができるくらい暖かい日を体験するともうこのまま
暖かくなると錯覚します。

図書館の他地域からの借りだしだと
返却日が気になりますね。
読むのはサスペンス系がやはり面白さが増しますね。

スミレさん、可愛いヌイグルミをお持ちなんですね♪
私の好きだけど(#^^#)
20年のコアラの姿が可愛いです。

2021/04/06 (Tue) 07:53

ぺるしゃ。  

秩父の桜、綺麗だろうな。。。

今日、秩父行きなのですねー。
お天気そうでよかったです。
シャケのおにぎりも塩分もカロリーも取れるしうってつけですね❣️

ぬいぐるみも可愛いですが、ビオラちゃんのお写真が気になります。
とっても愛らしいです💕

2021/04/06 (Tue) 08:50

いとこいさん  

雨の日 うっとおしくて 何もする気がおこらず 落ち込みがちになります。

流石 読書好きの方 読む本も私とはジャンルが違いそうです。
お友達と早速行動が決まり 気持ちは 晴れ。
楽しんでいらしてください。

ぬいぐるみちゃんたち可愛いですね。

2021/04/06 (Tue) 15:15
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
秩父の桜、よかったです!!!
例年だと中旬以降のはずですが、今年は例外。
ソメイヨシノはもちろん、ヤマザクラもほぼ満開。
ツツジや桃も咲いていて、満喫しました。
でも2万歩、脚にきています・・・。

2021/04/06 (Tue) 21:02
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
そうなんです、昨日、今日と急に寒くなり友人はダウンを
着て来ました。
そうはいっても桜はもう満開、登るのはきつかったけれど、
その甲斐ありました。

図書、返却日は守らないとと、必死です、面白いのですが・・・。
コアラはオーストラリアから連れ帰りました。

2021/04/06 (Tue) 21:11
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
桜の開花時期、お天気具合を総合して、今日行くことに。
行ってよかったです!!
コンビニでもよかったのですが、どうも山には手作りで
行きたくて、おにぎりとしました🍙

後ろのボードはさらに古いかもです。
シェルティ💛が止まりません(。・ω・。)ノ♡

2021/04/06 (Tue) 21:15
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
パラりと降る程度だと思っていたのに、お散歩出来ない
ほど長くて、それなりの雨が降って。

本はいろいろなジャンルが好きですが、やっぱりミステリーは
外せないというか、面白いです。

人混みには出歩きたくありませんが、それでも山だと出かけたく
なります。

2021/04/06 (Tue) 21:19