FC2ブログ

お米を炊くように、パンが焼けるように

2021年04月02日
日々 6

相変わらずのいささか暖か過ぎた1日。





お散歩から戻って、ずっと気になっていた大量に買い込んだゴミ袋の整理をしました。
20L(持ち手付き:ノッチ用)、30L(持ち手付き:燃やすゴミ用)、45L(持ち手付き:プラスチックゴミ用、持ち手なし:雑草用)と買いそろえています。
引越しで分別のやり方が違うため、ゴミ箱とともにゴミ袋も一新しましたが、使用頻度の少ない20Lが3パック(60袋弱)あったり、もったながりやで、何かに使えそうととってあったはいいけれど、こちらでは通常使わない持ち手なしの30Lが2パックあったり。

今まではゴミ袋をひとまとめに大きなエコバッグに詰め込んでいましたが、使いたい袋を取り出すのにひと苦労。
今後はサイズ/用途別に小さなエコバッグに分けて入れ、各バッグを一番使いやすくて近い場所にS字フックで引っ掛けるようにしました。

少しは取り出しが楽になり、用途別に買い置きの適正数だけを在庫するようになればいいのですが。




コーヒーを飲んでひと息ついてから、次にホームベーカリーで1週間分のパンを作りました。
と言っても、単にホームベーカリーに水とパンミックス、ドライイーストを入れて、スイッチをオン。

今となっては焼いたパンが膨らまず、いろいろ悩んだのが不思議に思えるほど。
ようやくまともに焼けるようになり、ほぼ毎週プレーンなパンを焼いています。
ご飯に喩えると、玄米や雑穀米などではなく、極々一般的な白米を何とか食べられる程度に炊くけるようになった感じ、
でもこれ結構心強いです。

コロナ禍のせいもあるかもしれませんが、パンが思った通りというか、私が予期したように焼けるのがどんなに心強いというか、気持ちに余裕を与えるかを実感しています。
明日のパンがない!!と悩む必要がないのが、とってもありがたいです。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

amethyst  

自分のベーカリーのくせを理解して
素材の配合もバッチリで
思い通りのいつものパンが自宅で焼けるって
すごくありがたいですね。
これからバリエーションが増やしていけるのでは。
ご飯を炊飯器で炊くのと同じレベルがいいですね。

菜の花の黄色、きれいですね。

2021/04/02 (Fri) 08:37

ぺるしゃ。  

やっと参上できたわん💕

こんにちはー。
朝からバッタバッタでようやくご訪問ですわん♪
そーですねー。ゴミ袋は地域によって異なるので、ただのビニール袋、しかも大きいものはあまり役に立たないことが多いですよねー。
でも、家庭用の生ごみを入れて、規定のゴミ袋に次々詰めて行ったり(それにしても大きい。。。)してうまいこと消化できると良いですね。
やっぱ、ビニール袋って便利なんですよねー。

パンはふっくら焼けて良かったです。
お店が近所になくても焼きたてのパンが食べれるっていうのが最高の贅沢だと思うんですよね💕

2021/04/02 (Fri) 17:38
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありあがとうございます。
そうなんですよ、パンを焼くのってご飯を炊くのと
ほぼ同じ。
主食ですので、シンプルで食べ飽きない、そしてそれなり
にリーゾナブルで。
コロナで買いに行く機会が限られ、ホームベーカリーで作れて
よかったと思っています。

桜はもう終盤ですが、菜の花はもう少し咲いてくれそうです。

2021/04/02 (Fri) 17:49
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、お忙しいところありがとうございます。
今日はお母様の件で出歩かなければならなかったのでは。

ゴミ袋、悩ましいです。
大は小を兼ねるとは言われてスカスカの大きなゴミ袋は無駄。
これも資源なので何とかしっかり使って無駄が出ないように
したいと思っています。

パンが家で焼けるのがこんなに嬉しいことか!
コロナ禍で暗くなりがちな日々ですが、パンが心配なく手に入る
ことで気持ちが明るくなっています。




2021/04/02 (Fri) 17:57

いとこいさん  

住む地域により ごみの分別難しそうですね。
マンションは 結構気楽に捨てられるので助かります。

パンおいしそうに焼けましたね。
その通りです。
思い立ったらいつでも焼ける ストックしておいて不安解消です。
焼きたてのパンは どこの高級なパンよりもおいしいですよね。

2021/04/02 (Fri) 20:19
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
マンションではゴミ出しの時間等が緩やか、掃除当番がない等、
今になってみると、ずいぶん楽というかストレスにならない
仕組みになっていたのを懐かしく思い出します。

パンが焼ける、買いに出かけなくともよいというのは、こんなにも
ストレスフリーにしてくれるのかと、我ながら驚いています。
諦めないでよかったです。

2021/04/02 (Fri) 22:14