FC2ブログ

スマホのバッテリーの件

2021年03月19日
日々 8

お散歩以外は花粉を避けてなるべく Stay at home な3月にするようにしています。

昨日は懸案のスマホのバッテリーの件でサポートセンターに連絡して質問。
アンドロイドに替えて2年余り、朝充電済みを持ち出したら、夕方5時頃には20%を切り警告が頻繁に出るようになったので交換も視野に相談です。
画面の輝度、WiFi/GPS/Bluetoothとの常時接続をしていないか等聞かれました。
WiFi/GPSはまだしも、Bluetoothは甚だ不評だけどCOCOAを入れているし、スマートウオッチと連携しているしで切るに切れない。
交換に際し何よりビックリしたのが、バッテリー交換でも初期化されるとの話。
ずっとiPhoneユーザーで、iPhoneの場合は一応可能性はあると言われバックアップ取ってはいたものの、初期化された記憶なし。
さらに持ち込みでも即日対応ではないと聞いて、途端にやる気が失せて・・・。
もう少し工夫してバッテリーの持ちをよくすることを考えた方がよさそう。

それにしてもスマホ、諸々の情報が入っていて、これをセーブして、リストアするとなると、気を引き締めて実行しないといけないですね。
液晶画面も少し割れているので、機種変した方がいいかな~なんて、安易なことを考えてしまいました





暖かくなって来たので、昼間はベランダのガラス戸を開けたままにしていても寒さは感じないほどに。
ノッチはベランダとリビングを行ったり来たり。

そして夕方にはお疲れのせいか、昼寝・・・。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはよーございます♪

お疲れ様です。
値だったら機種変更しちまいそうです。
でも今時のスマホってお高いからですねー★
まあ、パソコンの小型だから当然と言えば当然なのですけどねー。
本当に社会も変わったもんですわ。
昔だったら、そんなに固定費なくても生きてゆけたのですが、情報化社会でなんでもスマホかパソコン対応なので、とても生きるのにお金がかかっちまいますわ〜⬇︎

のっちくんの寝顔かわいすぎです💕

2021/03/19 (Fri) 07:40

いとこいさん  

難しいことはわかりませんが 
私は ずっとiPhoneを使っており 一昨年に機種変更しました。
朝充電しても 午後には20%を切るようになり 機種変更したのですが
その時に バッテリーは2年ぐらいとお聞きしました。
以前のように バッテリーだけの交換ができるといいのにと思います。
当たりはずれもあるようですが・・・・・・長く持てないようになっているのでしょうかね。
不経済です。

2021/03/19 (Fri) 13:34
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
そうなんです、液晶が傷んでいたら、これも交換になるそう。
もちろん有料で、そうなるとバッテリーと合計すると2万円弱
かかることになります。
1週間預けてとなると、もう機種変したいと思ってしまいました。

今は銀行通帳もなし、スマホで管理、なんかペイだらけ。
これをひとつのスマホで管理ですから、確かに消した方がいいのかも
しれませんが、バッテリー、もう少し寿命を長くしてほしいです!

2021/03/19 (Fri) 18:10
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
ひとつのスマホに何でも詰め込んで常時接続を
するとなると、バッテリーも持たなくなりますね。
機能詰め込みにするならもう少しバッテリーを長く
持たせることにも注力してほしいですよね。

2021/03/19 (Fri) 18:13

amethyst  

スミレさんのスマホはずっとiphoneだと思っていましたが
今のはAndroidなんですね。
Bluetoothが常時接続だとバッテリー減りそうですね。
バッテリー交換で初期化→v-12
即日対応でない→v-12
せっかく購入の新しいスマホの寿命も2年くらいとはトホホですね。
情報化社会においていかれないための情報関連費、高くかかりますね。
ちなみに私は前のiphoneは4年と9か月目で機種変しました。

2021/03/19 (Fri) 18:53

シナモン  

こんばんは。

私はスマホに買えて約3年。
ほとんどは、会話かlineです(毎月千円かな?24時間どの電話してもいい他社でも良い)
何かする時はパソコンです。
lineのほとんどはオーストラリアに住んでる娘と電話してます。

2021/03/19 (Fri) 20:34
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
私は初代iPhone発売日に有給を取って行列に並んで
購入したMacファンなのですが、3台目かな、iPhone 4S
のバッテリーが3時間くらいしかもたなくなり、かつその
交換に1か月以上待てと言われ(当日対応ですが)、アンドロイド
に鞍替えしました。

スマートウォッチと連携してCOCOAを利用するにはbluetoothは
オンにしておかなくてはいけないのですが、COCOAは最新のOSに
(動作はするけれど)対応していないとか、いろいろあって、削除
使用かと思うくらい忌々しいアプリです。
この時代、スマホがないと不便ですよね。
バッテリー、長持ちさせてほしいです!!

2021/03/19 (Fri) 20:40
スミレ(小紫)

スミレ  

To シナモンさん

シナモンさん、ありがとうございます。
オーストラリアのお嬢さんとLINEで会話、いいですね。
時差がないので、オーストラリアの友人とのLINEやメールの
やり取りはスムースにいきますね。
LINEは便利ですが、私の年代の友人の導入割合は50%程度。
ガラホの方もまだいます・・・。
残りの50%とは電話で話ますが、私は話放題ではないので、結構
気を付けています。
時折とんでもない課金の時があります。

2021/03/19 (Fri) 20:47