FC2ブログ

3月8日は

2021年03月09日
日々 8

3月8日は国際女性デー、またミモザの日でもあるんですよね。
ミモザと聞くと、ミモザサラダをまず想像してしまう食い意地の張った私ですが、春に咲くスイセン、菜の花、ミモザなどの黄色い花は、心を明るくしてくれます。

私にとってはこの日はまた8年前に札幌を去った日。
前の年に12月にはこちらのマンションに移りましたが、何分札幌の家は山の中腹にあって、豪雪(?)地帯。
そのままにしておいたら、雪で家が埋まって水道管の破裂等の問題もあるので、東京札幌間を行ったり来たりして、家を温めて、除雪をしていました。
そして7日に最終的に荷物を運び出し、8日に名実ともに関東に。
前日に雪が降り、7日の日にはトラックがなかなか坂を登れず、苦労した記憶がいまだに残っています。

姉に確認したら、この数日の札幌は寒くて雪が降ったり、でも気温の高い日もあって大きな通りは雪がだいぶ溶けてしまったりの不安定な日々が続いているそう。

大好きな札幌だけど、降雪の問題は長年北海道に住んでいる人でも大きな問題のようです。
私の住んでいた周りでも、山を降りて平地のマンションに移ったり、郊外の一軒家に住んでいた方々がお子さんが独立したので、街中のマンションに移ったりということが、しばしば話題になっています。
まぁ私のように関東までというのは、さすがに少ないようですが。





雨でお散歩にも行けずぼんやりとネットで遊んでいたら、ついつい雪で大変だった引越しのことを思い出してしまいました。

そういえば、北海道ではミモザは自生していません。
温室などでは生育しているようですが、真冬日が続く冬の寒さには弱いようです。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

ようこそ関東へ!
大きな決断をしましたね。その原動力は何だったのでしょうか。

確かに黄色って元気にしてくれる色ですよね。
まさに水仙がそうです。

2021/03/09 (Tue) 07:39

ぺるしゃ。  

息子の山には息子が引っ越した記念日ミモザの木を植えているみたいです。

おはようございます♪
北海道から東京へ。。かなり思い切ったご決断だと思います。
市内間の移動でも大変なのに。。。
札幌には12月1日(10年以上前)に行ったことがありますが、繁華街でも大雪で、結局映画館で過ごしました。
ましてや小山の中腹って行き来だけでも疲れそう。。

ミモザはこちらでは繁殖力が強いと思います。
息子のところは今ちょうど良い大きさみたいですが、どーなるんでしょうかね。。
変な心配をするほど丈夫な木なんですよー。

2021/03/09 (Tue) 07:46

amethyst  

昨日はミモザディ、そして
スミレさんのお引越し記念日だったんですね。
北海道での生活の様子も思い出します。
近辺ではあまりミモザを植えているお宅はないのですが、
見つけると嬉しくなりますね。
これからの季節のお花が楽しみになってきましたね。

2021/03/09 (Tue) 08:40
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
私にとっては2度目の関東でした。
高卒後は北海道を離れたく、本州の大学を希望しましたが
学資の問題で北海道に留まり、ようやく就職は東京に。
北海道にはいつでも帰ることが出来る、それより姉と比べられる
ことがイヤでした。
今回ももう一度北海道を離れて自由になりたい、そんな気持ちでした。

2021/03/09 (Tue) 14:47
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
子どもの時住んでいた地区が転勤族の多いところで、
クラスの1/3が転勤族の子、羨ましく思ってました。

私の家までは辛うじて前輪駆動でOKですが、その先は冬は
4WDでなければ登れない、タクシーを呼んでも来てくれない
ところでした。

息子さんの引越し記念にミモザ、素敵ですね!
こちらに来て、名前は知っているけれど、見たことない花や
木をずいぶん見ることが出来て感激です。

2021/03/09 (Tue) 14:57
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありあがとうございます。
考えてみると、北海道では見かけない植物が
ずいぶんあることを、実感しています。
お魚の顔もずいぶん違っていると、九州から
結婚して北海道に来た方が言っておられました。

2021/03/09 (Tue) 15:02

いとこいさん  

寒い北海道から 関東へ やはり暖かく感じられたことでしょうね
よく決断されましたね
ミモザもう咲く頃なんでしょうか
可愛いお花 ですね
近所ではまだ見られません。

2021/03/09 (Tue) 16:02
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
屯田兵の末裔、食いっぱぐれて北海道に来ています。
どこに行っても何とかなると思ってあちこち動いています。
でも、暖かいところはやっぱりいいですね♪
その土地その土地を満喫するようにしています。

2021/03/09 (Tue) 19:00