FC2ブログ

ノッチと一緒では無理かな

2021年03月06日
日々 8

めっきり暖かくなって、ようやくニャンコとも出会えるようになってきました。
でも逃げ足が速くて、なかなかカメラで捉えきれない。
ましてやうるさいノッチが吠えてみたり、追っかけてみたりでは、ニャンコが怖がるのは無理もない。





すみません、またスマホで撮ったらハレーションを起こしたような写真になってしまいました。
それでも昨日会ったこの子はノッチに興味があるのか、しばしこちらを見つめて、しっかりアイコンタクトを取ることができました。

歌舞伎役者の隈取のような模様が顔にあってなかなか個性的。
サバトラと言うんでしょうか。
そういえばノッチも子どもの時、隈取のような模様があったような。

ところでこの時も結局ノッチが吠えてニャンコは逃げ出してしまう結果に。
本当はもう少しお近づきになりたいのですが、ノッチと一緒ではこれ以上近づくのは無理でしょうかね。





戻ってからはノッチは相変わらずベランダで監視業務。
私は最近訪問しているブログに書かれていた「ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方」をオンデマンドで。
レスキューして最後まで飼い続けると約束した愛犬と暮らすため、LA郊外の農地に移住したカップルの物語。
自然の厳しさに直面しながらも、生物多様性を基本におく農法。様々な植物、動物の命の繋がりの中から生まれる共存のダンスによって成り立つシステム。

観ていて、日本もかつては循環型社会だったはずなのに、いまや大量消費社会になってしまって。
どこでハンドルを切り損ねたのか、これを戻す方策はと、考えさせられました。



いつも応援ありがとうございます!!
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング       にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

そうですね。。

のっちくん、ご機嫌みたいですね❣️
とってもよく撮影できていると思います。
いろんなニャンコさんが出てくるのですね。。笑。
明日はどんな子に会えるのか楽しみになるお散歩ですね♪

昔は、人間も単純な作業を仕事としてしていれば自然からの恵みにありつけました。
環境も壊れていますが、人間も今の社会になかなか適合しにくくなりつつあるのかな。。と思います。
精神的に病んでいる人が昔より増えてきているのも心配です。
昔なら、単純作業で生活が成り立つことが多かったので、自立もしやすかったと思います。今はロボットも出てきているし。。
別の仕事ができる(発生する)から。。と言う人もいますが、果たしてそうでしょうか。。
すべての人間が社会から必要とされることを望みますわ。

2021/03/06 (Sat) 07:49

まるたけ  

この映画、観たいです。そちらで検索していたら
「ブリット・マリーの幸せなたびだち」という映画も面白そう
だなあ、と。紹介して下さってありがとうございました。
ノッチちゃん、可愛いわ♥
今日はこのお写真で一日幸せ気分です。

2021/03/06 (Sat) 08:25

いとこいさん  

ノッチちゃんのお散歩のお楽しみと ママのお散歩のお楽しみちょっと違うようですね
出も元気でいてくれるのは うれしいですね
ノッチちゃんきれいで かわいいですね。

2021/03/06 (Sat) 14:47
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
ワンコは飼い主さんと一緒。
近付いて行こうかな~という気持ちはワンコの可愛いらしさも
そうですが、飼い主さんが怖くないこと(笑)
その点ニャンコはニャンコの気分次第。
こちらは私プラスノッチの気持ち、難しい場合もあります。

今の世の中、自由になった部分と、逆に妙に同調意識が求められる
部分が出て来ているように思います。
特に日本ではその傾向が。
違っていても生きられる、違っているからこそ楽しいと
言える世の中になって欲しいと、切に願っています。

2021/03/06 (Sat) 15:32
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
私がわがままなんだと思います。
ノッチとのお散歩はそれ自体楽しいのですが、その時間帯が
また写真撮影によかったりすると、ついつい欲が出てしまいます。
何が一番かを考えれば、答えは単純なのですが。
欲張りです・・・。

2021/03/06 (Sat) 15:35

まるたけ  

スミレさん、先ほど映画を見終えました。
素晴らしかったです!

2021/03/06 (Sat) 16:00
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
そしてすみません、いただいたコメントは読んでいて、
お返事を頭の中で考えているうちにもう書いたと思い
込んでいましたm(_)m
私もブリット・マリーを検索して観ようと思いつつ、
庭仕事をしてしまいました。

ノッチ、静かな時はいいのですが・・・。

2021/03/06 (Sat) 16:19
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
すごい行動力に感服!!
いい映画だったでしょう。
トランプのアメリカでかなりアメリカに対して斜に構えた
見方をするようになっていましたが、あの映画のひたむきで
前向きな姿勢、あれはやっぱり開拓者のアメリカだな~と
感じ入っていました。

命を繋ぐということの大切さ、無駄なものなどなにもないと
いうのを感じさせられました。

2021/03/06 (Sat) 16:23