FC2ブログ

定額小為替の不便さ

2021年02月23日
日々 6

戸籍は札幌に残したまま。
戸籍関連の資料を取り寄せる必要があり、さてどうしようか。
このコロナ禍では基礎疾患のある姉に頼むのも憚られる。
何より委任状がめんどくさい。

幸いHPには書式が掲載されていたので、それをダウンロードして記入して、アップロードかなと思ったら、郵送。
まぁ、ここまでは想定範囲。
想定外だったのが料金の支払いは「定額小為替」でというところ。
もう10年近く前に使った記憶がボンヤリとあるけれど、どこで買うんだと思い検索したら、何と郵便局オンリー!!!!!

このネットの時代にそれはないでしょうとは思うものの、それ以外に方法はなくて。
で、イライラと週末を過ごし週明けの昨日、お散歩から戻ってすぐに買いに出かけ、無事書類とともに郵送しました。

でもそれにしても郵便局でしか扱っていないなんて、時代錯誤的なものを感じました。
あとから思うと大きな郵便局に行けば土日も開いているところはあると思い至ったけれど・・・。
でも、我が家は市のはずれ、中央局はかなり遠くて、電車で行かないといけないし。
数百円を払うのがこんなに不便で手間がかかるとは、行政改革の対象にして欲しいです!!




昨日までは20℃を超える暑さ。
汗をかきつつ戻って来て、窓を開けたら、の木が。

そういえば、住宅の検索サイトに掲載された案内写真に「窓からの眺め」として、こんな写真があり、それがよくて、ここに決めたことを思い出しました。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

ほんと、窓からの眺めいいわ〜💕

おはようございます♪

私も本籍地が滋賀県なので、此の間NTTの実家の固定電話を解約するためね謄本類を取り寄せました。
今のマイナンバーカードは「県外」でもカードでコンビニから取り寄せられるかもしれませんが、私は4年以上前に作ったマイナンバーカードなので郵送でしかダメでした。

何が驚いたかって、定額小為替の「手数料」です。1枚100円。
昔は10円でした。
民営化の嵐、ここにも。。。ってな感じですね。笑。
めんどーはもちろんのこと。

2021/02/23 (Tue) 09:14
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
ぺるしゃ。さんも不便を感じる口ですか。
証明書の発行に手数料がかかるのは分かりますが、ネットの時代、
もう少し何とかならないものでしょうかね。
民営化されたならほかの企業とも競争させ、国民が使いやすい、
料金的にも安価なものにしようという発想はないものかと呆れて
います。
50円の定額小為替」でも手数料は一律100円なんて、バカにした
設定は改善の必要性ありですね。

2021/02/23 (Tue) 14:53

まるたけ  

定額小為替、あまり縁がないので実情分かりませんでした。
そうだったんですか!民営化したのに、そこだけは拘って手離さない
のですね。「窓からの眺め写真」、素晴らしいですね。
これは惹かれますよ♥

2021/02/23 (Tue) 16:57
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
戸籍などを取り寄せる時の少額の料金の支払い方法なのですが、
今の時代に合ってない感じ。
そもそも取り扱いが窓口が開いている時だけで、ゆうちょ独占
なのが解せません。
戸籍などが現住所にあれば問題ないのですが。

2021/02/23 (Tue) 19:59

いとこいさん  

そうですね 
役所は 郵便小為替で・・・と言われますね。
ちょっと昔は 郵便切手でもOKでしたが・・・・
窓から きれいな梅の花が かわいいですね 素敵~いいなぁ(*^▽^*)
イライラがすっとびますね。

2021/02/23 (Tue) 21:26
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そう、そうでしたね、かつては切手や現金書留でも
よかったはずですが、札幌に限ってなのか、定額小為替でと。
口座振込はだめなのか、若者なら○○ペイで払いたいと言うかも。

レースのカーテンが意外と厚手で、透けて見えなかったのですが、
開けたら、目に飛び込んで来ました。

2021/02/23 (Tue) 21:39