FC2ブログ

梅、見頃

2021年02月22日
草花 6

最近は毎日違ったお散歩コースを回るようにしています。





がほぼ満開。
じつは桜より好き。
友人にはNo.1 嫌いじゃないのと言われていますが、理由はただ何となくとしか言えませんが。





同じコースでも数日開けると、開花状態が違う。
あるいは同じコースでも行きか帰りかによって、見えて来る風景が違い、目につく草花も違った印象が。





この一連の写真は同じ場所で、ずっと紅ばかりだと思っていたら、いつの間にか白も咲き出して。





どちらも負けずにここぞとばかりに咲き誇り、この数日は紅白でコラボ状態。

こちらに来て、自然の時の流れがより身近に感じることが多くなりました。
やっぱり山おばさん、海も好きですが、より山に惹かれます。
何と言っても北国の生まれの山好き、25m泳いだだけで(それでも北国ではマシかもしれない)、アップアップですので、海はいまひとつ遠い存在です。





農道を歩いている時に見かけた、古い農家の軒先。
が見事に咲いていて、春のイメージそのもの。
思わずシャッターを切ってしまいました。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

梅はお花も身も楽しめて良いですよね〜♪

昔の農家さんが梅干を作るためかなんかでたくさん植えられていたのでしょうかね。。
私の実家あたりも私たちが引っ越して来たときは全面小高い山と田んぼばっかりなので、こういう梅とか桜の木も植えられていたと記憶しております。
それにしてもたくさん植えられていて梅苑みたいですね。
このままこういう景色が残ってくれたら良いですね。
お散歩の楽しみ増えて良かったです♪

2021/02/22 (Mon) 09:21

まるたけ  

私も桜より梅派。なにしろあの香りが大好きなのです。
花が咲いた後の実もいいですよね~。
今の時期は梅を探して散歩しているようなものです。
しだれ梅の木があるお宅があって、そこを通るのがいつも
愉しみです。

2021/02/22 (Mon) 14:06
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
そうですよね、梅は眺めるだけでなく、実もしっかり
いただくことの出来る、貴重な木ですね。
実家の庭にも梅があり、咲くのを楽しみにしていました。
ただし、時季は5月10日前後、桜のあとですが。
郊外なので、まだまだ残ってくれるとは思うものの、
開発状況がどうなってくるか。
新興住宅地に引越してきて、自分だけ違うぞなんて、云うのは
おこがましいですが・・・。

2021/02/22 (Mon) 16:05
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
そうだ、次回から梅のあのふんわりとした香りが好きと
言えばいいですね!(笑)

ご近所のお庭の花や木々を愛でながらのお散歩、そうなんです。
これが楽しくて、カメラを抱えて出歩いています。
そんなことが出来る時季になってきましたね。

2021/02/22 (Mon) 16:08

いとこいさん  

お散歩コースに 梅の花が次々に開花 うれしいですね。
梅は物静かに 主張しているように思い かわいいですね。
寒く雪が降るときでも 時期が来ると開花して 健気で 芯の強い女性のようです。
お散歩も楽しみですね。

2021/02/22 (Mon) 21:48
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありあがとうございます。
本当にそうですね、寒い中にも凛と咲いてくれて
私たちに明るい気持ちにさせてくれ、あとには実まで
付けてくれる。
こんなところにというような場所にも咲いていてお散歩の
楽しみになっています♪

2021/02/23 (Tue) 09:40