FC2ブログ

ライラックをようやく植替えました。

2021年02月18日
草花 8

天気も張れたので、懸案のライラックの植替えをしました。




今回の苗は30cmくらいの深さのあるポット入り。
植えたい場所で穴がしっかり掘れる箇所を探して、おもむろに穴を掘って。

しっかりとしたポットなので、外すのに手間取りましたが、何とか引っ張り出し、育ったところを想像しながら注意しながら埋め込みました。
ライラックって結構枝が広がるのでほかとの間隔とか方向が問題になることも。
最後は水でしっかりかけた土を固め、終了。





こちらは裏庭のライラック、品種は不明。
こちらもまだ硬いけれどもしっかりと蕾を付けてくれていて、楽しみです。

昨年越して来たばかりの時にご近所に3m近くあるライラックに感激して、我が家でもと購入したもの。
確認すると4月22日にはもう咲いているとの写真が。

今年はこの2本、どんな花を咲かせてくれるか、ラッキーライラックのことを書いていたのが、つい最近のことに思えますが、もうだいぶ時間が経っているのですね





本当はこの子たちも植替えをしなくてはならないのですが、穴掘りで疲れてしまい、またもや後日に持ち越し。
地植えにしないでまずはポットでもいいかな~とサボり虫が囁き出したのも、事実。
ネメシアとネメシアピンクレモネード、数日はタヌキ君にガードしてもらって、様子見です。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます♪

ライラックのお花が咲くのが楽しみです。
昨年の記事、お花の記事もラッキーライラックの記事も覚えておりますよん♪
昨年からある文は4月の20日前後には咲くのですね❣️
今年植えられた分も咲くと嬉しいですね❣️
連続して咲いてくれたら長い花見になりそうですな。

ネメシアは丈夫なので鉢のまましばらく置いておいて大丈夫だと思いますよ〜♪
こちらも株が広がって花がわんさか咲くので楽しみですね❣️

2021/02/18 (Thu) 08:45

いとこいさん  

令ラックの植え替え作業お疲れさまでした。
深く大きな穴を掘らないといけないので大変でしたね。
うまく根付いて お花が咲くのが楽しみですね。
たぬきさんと一緒のお花さん たぬきさんがなんだかうれしそうですね。

2021/02/18 (Thu) 13:38
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
そうなんです、検索したら、「ライラック」という言葉、
多発していました。
よっぽど故郷が恋しいのか、以前はそうでもなかったのに。
気持ちを隠せなくなった、隠すこともないかという感じです。

ネメシアも丈夫なのですね♪ 
タヌキ君に護衛を頼んで、少し放置状態にしそうです・・・。

2021/02/18 (Thu) 15:28
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そんなに大変じゃないと思っていましたが、やはり30㎝
以上掘り、かつポットから引っ張り出すのにも力がいって。

歩くのだけはなんとか人並み以上にしているつもりですが、
コロナ禍、全体としての運動量が減っていて、体力の衰えに
なっているのですね。

タヌキ君にはガードを頼んだつもりだったのですが、両手に
花状態になってしまいまました(笑)

2021/02/18 (Thu) 15:37

まるたけ  

ライラック、愉しみですねー。裏庭のライラックも蕾が大きくて
なんだか期待できますね。
私も今日は外で土を掘り起こしたりして畑仕事しました。
気分爽快!

2021/02/18 (Thu) 16:35
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
まるたけさん、畑仕事もエキスパートですね!
私は昨日30cmの穴を掘っただけで、息切れ。
今日はまったりと、なんということもない1日でした。

新しいライラックも育ってくれればいいのですが!!

2021/02/18 (Thu) 20:12

amethyst  

ライラックの開花楽しみですね~
ポットから植え替えって力がいりますよね~
お疲れ様です。
ブルーのポットに植えてある子たちも
元気そう。
可愛いお庭風景にキュンです。

2021/02/19 (Fri) 13:36
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
穴をひとつ掘るくらいなら、大したことはないと思ってましたが、
しばらく庭仕事から離れていたので、思いのほかきつく感じられました。

他の子たちは植替えしたのもあり、待ち状態のもありですが、
もしかしたら、しばらくはこのままかもしれません(笑)

2021/02/19 (Fri) 19:58