FC2ブログ

なかなか予定道りには

2021年02月14日
日々 8

相変わらずのよい天気。
ノッチとちょっと長いお散歩をしていたら、いつも気になっていたドッグランらしきもので訓練中のワンコたちが。
そばで練習を見ていた方が話しかけて来て、聞くとこちらで訓練をしてくれるそう。

ノッチのあまりにも過剰な屋外での反応を抑えられればと、トレーナーさんに手の空いた時に聞いてみたら、訓練可能とのこと。
でも年齢(まもなく8歳)、相変わらずのキョロキョロしている様子から、ちょっと時間はかかるかもしれませんと言われてしまった・・・。

8歳近くになってから、訓練に出すのはかわいそうかと思う一方、あのうるささというか、ガウガウはやっぱり周り迷惑だし、双方ににとって危険な場合も。

そんなことを考えながらいつもの野菜直売所に寄ったらご夫婦揃って出て来てくれて暫し旬の作物の話。
その間ノッチはおふたりの間を行ったり来たりして、しっかり甘えて。
こんな時はとってもいい子なんですけれどね・・・。
今日は白菜とネギを買ったらからし菜をサービスで付けてくれ、マイバッグに入れてお持ち帰り。

長いお散歩をして寄り道をしたせいか、戻ってノッチの脚を洗い、ブラッシングをして、洗濯物を干したら、もうお昼近く。
なかなか予定道りには行かず、花苗の植替えは必然的に午後に。

ライラックだけは大きいので決まっていますが、花苗については全体のレイアウトを考えず、色で選んでいるので、どこに何を植えるかが結構面倒。
結局「こぼれタネ」で選んだスィートアリッサムだけは何となくイメージしていた場所に植えましたが、あとは今日以降に持ち越し。
今は冬枯れしている紫陽花やラベンダーなども(持ち直してくれるとしてですが)、時季が来れば花や葉を咲かせてくれたら、それとバッティングしないよう、配置しなきゃいけないしと、今更ながら思い至って。

相変わらずの行き当たりばったりで、これまたなかなか予定道りには進みません。





ノッチ、今日は疲れたのか、監視業務は早々に切り上げてテーブルの下でナマコ状態です。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

今日ののっちくんも可愛いです💕

おはようございます♪
お散歩にお野菜の直販所にお花の苗を植えたり。。。
本当に絵に描いたような自然と共に生きている生活です。

お花が予想通りに綺麗に咲いてくれると嬉しいですね❣️
いうても地植えですので、鉢植えよりかは根付いてくれるはずですわん♪
期待しましょ☆

ワンちゃんは、用心棒さん的な性格も強いと思います。
特に中型以上のワンちゃんは。
本能を変えるって結構大変なのでしょうね。
ちなみにうちのぺるは死ぬまでダメでしたー★

2021/02/14 (Sun) 09:08

amethyst  

春に向かっての苗を植えるのも
レイアウトを色々考えるのですね。

ノッチ君、トレーニングしていただくのでしょうか。
人間の子供だけでなく
わんちゃんもトレーニングって必要なんですね?
一番下のお顔、「ボク疲れたワン」という表情ですね。( *´艸`)

2021/02/14 (Sun) 12:44

まるたけ  

庭は広すぎても狭くてもやっぱりレイアウトには悩むのでしょうね。
でもその悩みも私にとっては楽しみのひとつですよ。
なんでも適当な性格なので、去る者は追わず来る者は拒まず。
ダメだったら、ハイ、分かりましたー、ってすぐ諦めます(笑)
ここが気に入った子たちだけ育って頂戴って。

2021/02/14 (Sun) 13:44
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
文字で書くとそうなるのですが、実際は首都圏の端っこの
小さな市のまたその端っこ。
前に住んでおられた方がなぜ引越しされたのかそれとなく
聞いたところ、静か過ぎ、まぁ有体に言えば楽しめる場所が
ほぼないです(笑)
でも、図書館が歩いて数分、これだけで、私のポイントがグッと
上がりました。

お花どうなるか、ケセラセラでやるしかないと思いつつ、でも
ついつい欲が出てしまいます。

ノッチ、それほど悪い子じゃないけれど、外では強烈過ぎなのが、
困ったところです。
牧羊犬の血が騒ぐのでしょうか!?

2021/02/14 (Sun) 16:20
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありあがとうございます。
庭といっても駐車場がメイン、前に植えた花、さらに
いろんなところに水道栓やら電気の配線もありそうで、
注意して植えないといけない我が家の庭です。

ノッチ、人間でいえば40歳過ぎ、なかなか今までの習性は
変えられそうもありません。
ただ驚かせて転んだり、あるいは飛び出して車にぶつかる
などだけを避けれればと思っています。

2021/02/14 (Sun) 16:26
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
そうなのよ、まるたけさんのように広い心を持ってことに
当たればいいのですが、ついクヨクヨと考え込んでしまいます。

お庭ってそうそう簡単に思い通りになるもんじゃない、数年かけて
あるいは数年かけてもまだってところが面白いと言えるおおらかさが
必要だな~と、つくづく思います。

2021/02/14 (Sun) 16:29

いとこいさん  

お花の植え付け作業に悩むのも うれしい時間ですね。
色々考えながら・・・・お庭のない私には 羨ましい時間です。
ノッチちゃんお疲れ様でした。

2021/02/14 (Sun) 21:16
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
ようやく落ち着いてきたのでお庭の手入れでもと
花苗を買って来たはいいけれど、猪突猛進というか
好みに走り過ぎて、頭を悩ましています。

この性格、何とかしたいです・・・。

2021/02/14 (Sun) 22:03