FC2ブログ

久しぶりに2度寝しました 春仕様な体に

2021年02月08日
日々 8

いつものように5時過ぎに目覚めてブログをアップしたら、とてつもなく眠くなって、じゃ~20~30分と思ってベッドに潜り込んだのがいけなかった。
工事で何だかんだ気が張っていましたが、この日は6日ぶりのお休み、サバティカル。
久しぶりに2度寝してしまい、目覚めたら9時近く、ノッチにトントンとご飯を要求されてしまいました・・・。

この数日の暖かさですっかり体が春仕様になってしまい、「春眠暁を覚えず」のようです





お散歩の時に見かけた椿の写真を撮ろうと、ノッチにちょっとお暇をいただいて、撮影タイム。
こちらではもう咲き出していました。





意外なところで見かけた、
自宅のすぐそばにこんなにきれいに咲いているとは、気付きませんでした。





札幌の友人に送ったら、「信じられない!!」とのLINEが
そりゃ、札幌はまだ雪まつりの時季(今年はオンライン開催)なのでね。
いまだ真冬日もある状態、羨ましがらせてしまいました。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

梅、もうこんなに咲いているんですね!!!
とても綺麗で感激しています。
それにしてもノッチちゃんのトントン、かわいーーー。
そんなこともしてくれるんですね♥
二度寝もたまには良いですよ。「春眠暁を覚えず」、あ、それそれ!
私が最近よく寝られるのもそれなのかしら?と。

2021/02/08 (Mon) 07:58

ぺるしゃ。  

うん、この梅の花はすごいね❣️

おはようございます♪
私も昨日は朝から天神で脱衣所のマットを探しつつお茶もして。。。
で帰宅したら午後1時半だったのですけどね。
それからお風呂をためて入ってそのまま朝までゆっくり寝床の中でしたわん♪
本当によく寝たと思います。
自由時間ばかりって良いもんですわん♪

この梅の木は見事ですな。
花見が堪能できて羨ましいですわん💕

2021/02/08 (Mon) 08:53

いとこいさん  

工事でやはり気が張っていたおられたのですね。
それにしても早起きですね。
私とほお違い その時間に目が覚めると「まだ早い」ともう少し寝て7時半ごろまでぐっすりです。
ノッチちゃんに起こされるのいいですね。
ゴンもよく起こしてくれました。
紅梅きれいですね 見事!!

2021/02/08 (Mon) 10:21

ばーばむらさき  

スミレさま

やっぱり同じ紅梅を撮っても、全然違いますねぇ~。スミレさまのように綺麗に撮れるようになってからブログにはUPすべきですね(*ノωノ)

物理学が専攻で、語学が堪能で、写真もお上手で・・・いいなぁ。同じなのは「アラ古稀」というくらいですね(笑)。

2021/02/08 (Mon) 16:14
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、明けるのが早くなったのに、体が
付いていけません・・・、心地よい春眠です(笑)

ノッチ、片足を使ってのトントン、得意です!
いつもより2時間近く遅いので、もう我慢ならなかったようです。

歩き回ってよくよく見ると、梅、がそこかしこで咲いています。
季節は正直ですね♪

2021/02/08 (Mon) 18:54
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
ぺるしゃ。さんのブログを読んでいると、もしかしたら
私より歩いているのではと思う時も。
ずっと緊張が続いておられるようなので、体が寝たいと
思ったら、それに従うのがベスト、しっかり休息してください。

すぐ近くというか、裏の公園の梅、こんな近くで楽しめるなんて、
嬉しい限りです♪

2021/02/08 (Mon) 18:59
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
これでも勤めていた時  より遅くなりました。
定年前は目覚ましなしで4時半頃には目を覚ましたので、
さすがに嫌になりました。
まぁ、私の性格なんでしょうが・・・。

越してきて、木々をより身近に感じられるようになっています。

2021/02/08 (Mon) 19:02
スミレ(小紫)

スミレ  

To ばーばむらさきさん

ばーばむらさき様、ありがとうございます。
いえいえ、ばーば様のお写真、ブログ、楽しく見て、読ませて
もらっています。
たまたま今回は素晴らしい梅をひと枝見つけられたのが、ラッキー
だったと感謝しています。

長年働いて来て、各人さまざまな能力というか、特技をお持ちで、
それぞれの長所を生かしつつ社会に貢献している、そんな感じを
強く持つようになりました。

私は古文が苦手で、ばーばむらさき様のブログを読みながら、そう
だったのか!! と、今頃になって分かりかけて来ています。

2021/02/08 (Mon) 19:09