FC2ブログ

節分でしたね

2021年02月03日
日々 6

朝は雨が少し降っていたものの、10時頃には止んで、太陽が顔を出す陽気。
ベランダのドアを鬼やCOVID-19 が出ていけるように開け、節分の豆まきをしました。
前にも書いたかとは思いますが、北海道での豆まきは殻付きピーナッツ。
この時期床に落ちても汚れが付かなくていいかな~なんて考えつつ、数個食べてから、お散歩に。





立春だというのにまた今日は少し気温が下がるようですが、昨日は着て行ったアノラックでも暑いくらいの陽気。
ちょうどお昼時だったせいか、晴れてきた割に人出が少なく、ゆったりとお散歩を満喫しました。

DVD、もういろいろ見てしまい、次は何をと思っていたところで、以前アマゾンプライムの「ザゲーム」に出ていたトム・ヒューズ、いいかな~と、この数日彼の出演している作品を観ています。
この日は「マダムのおかしな晩餐会」。

舞台はパリなんだけれど、主役のマダムとその夫はアメリカ人。重要な配役はメイドのマリアはスペイン人、その彼女に恋をするデヴィッドはイギリス人。
セリフはほぼ英語、パリの美しい街並み、パリの郊外の風景、軽いロマンテックコメディだと思っていたら、「恋に身分はない」と突き進む姿は意外に感じさせるところも。
「なんだかんだで人はハッピーエンドが好き」とはマリアの言葉だけれど、結末がどうなるかは観る人の気持ち次第。
初めはタイトルがどうも胡散臭いなんて思っていましたが、結構楽しめました。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

「マダムのおかしな晩餐会」チェックしてみますね。面白そうですね。
写真の公園、木は桜でしょうか?
その下のテーブルでお花見とかできそう、なんて想像してしまいました。
そして節分。岩手の実家でももちろん落花生でしたよ。
前にも話しましたが・・

2021/02/03 (Wed) 07:36

ぺるしゃ。  

おはようございます♪

そーですね。
殻付きピーナッツだと中が汚れなくて合理的ですよね。
まあ。北海道的な「縁起的な理由」がちゃんとあるのでしょうけどね。。
昨日は、お腹の調子が悪くて恵方巻きもお豆さんもいただきませんでした⬇︎

本の方も、いろいろ多忙でなかなか進みません。
借りてはいるんですけどねー。
今のところ、素直な話が好きなのでやっぱり芥川先生の本を借りています。

2021/02/03 (Wed) 09:50

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
そうです、桜に木です。
引越しが4月初め、去年はもう散りかけた桜しか見られません
でしたが、今年は満開の桜をこのベンチに座って楽しみたいです!

そうそう、東北岩手も落花生でしたね🥜
まるたけさんとお話していて、地理的だけでなく、東北との文化的
繋がりを強く感じています!!

2021/02/03 (Wed) 19:16

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
体調はいかがですか? 少しは回復されましたか??
お母様の件で頑張り過ぎたのでは。

節分のピーナッツというか落花生、外に蒔いたいた時、
雪の中でも回収しやすい、濡れてもOKなどとなって
いましたが、それでいいのかな~。
よく分かりませんが、ピーナッツ好きの私には最適です(笑)

2021/02/03 (Wed) 19:21

いとこいさん  

殻付きピーナツでの豆まきなんですね。
大阪香里園の成田山の節分の豆まきは有名なのですが(関西では)(*^▽^*)
ここでは 殻付きピーナツをまかれます。
NHKドラマの女優さんやお相撲さんが豆まきをされます。
今年は中止でした。

2021/02/03 (Wed) 21:25
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
はい、北海道、それにまるたけさんと仰る岩手出身の
方も実家では殻付きピーナッツ、落花生を使われて
いたそうです。
でも大阪でも殻付きピーナッツのところもあるのですね!
どこから伝わった習慣なのか、興味あるところです。
今年は豆まきは中が多く、残念ですね。

2021/02/03 (Wed) 21:45