FC2ブログ

さて次の対応策は

2021年02月02日
食欲 6

買った当初は結構順調に働いてくれたホームベーカリー
それがこの2回ほど、膨れない状況が起きて。





失敗作なので、写真を撮らずにいましたが、記録のために。
この短い方が高さ、これって、まったく膨らんでいない!!
皮の所々にいわゆる子どもに多い皮膚病の「はたけ」のようにカサカサで、白茶けた部分が数か所。
ちゃんとイースト菌?粉?が混ざっていない感じが。

粉、ドライイーストは機器メーカー提携の商品で、1斤分づつ小分けして密封包装しているので、計量ミスもなし。
使用説明書を読んで、ネットで調べて、パン作りの上手な友人にも問い合わせて、一番可能性の高いのはドライイーストの死滅。





活性を調べるため、ドライイーストのパウチを1袋ぬるま湯に溶かし、砂糖を少量入れて反応して泡が出るか確認。
確かに砂糖を追加して数分、ブクブクと泡が出て、最初は「2 deux」の下にある「3 trois」がしっかり見えていたのが発酵で隠れてしまったのを確認。
発酵状態が強いのか弱いのかは分からないけれど、死んではいないみたい。





ならばとこのドライイーストを使って焼いたのが、このパン
う~~ん、前よりは高くなっているし、いわゆる「はたけ」はなくなって、皮は均質、でもまだ真ん中が引っ込んでいて、イギリスパンのように上が膨らんでいない!!
それでも焼き上がりには失敗作の時はあまり感じなかった、パンを焼いた時のいい匂いもして。

今ひとつの焼き上がりの原因として考えられるのは、やはりドライイーストかしら。
死滅していないけれど、弱っている??
冷凍庫に入れて保存しまたが、この時期としてはtoo muchなのかしら。
そうであればまったく新しくドライイーストを購入して確認するのが手っ取り早いかも。

あと、ちょっと気になっているのが水の温度。
膨らまなくなったのは今年に入ってからなので、もしかして気温が下がり水が冷た過ぎる??
常温に少し放置しておいた水を使ってみるのも、一手。
あるいはドライイーストと水双方の負の相乗効果??

いずれにしても今回焼いたのを消費するのに1週間はかかりそう。
味はベストとは言い難いけれど、でも何とか食べられる程度のお味。

ネットで調べると簡単と言われているホームベーカリーだけれど、メーカーによっては(何と私が購入した機器のメーカーの名前も挙がっていた!!)結構調整というか美味しいのを作るのが難しくて、使わなくなる人も多いとか。

そうならないように、最高とまでは言わないけれど、早めに適度に美味しいパンが安定して作ることが出来るようになりますように



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

う~ん、難しそうですね。
私も、ドライイーストと水が原因のような気がします。
私もドライイーストは一年中冷蔵庫で保管していますよ。
水の温度もなんか関係があるような・・・
因みに私がいつも作るちぎりパンでは、35度のぬるま湯で
イーストを混ぜます。

2021/02/02 (Tue) 07:33

ぺるしゃ。  

あたいには「未知の」世界ざんす♪

ふ〜ん。。。
フランスパンも「ハタケ」になっちまってるしよろしんじゃあ〜とパクつくと思います。あたいなら。。。
材料は間違いないし、それなりにうまいでしょうな。

しかーし、作っておられるご本人からすれば「膨らまない」は大問題ですよね。
2枚目は食パンに見えないことはないっす。
頑張ってくださいね❣️

2021/02/02 (Tue) 08:40
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
お料理上手なまるたけさんのアドバイス、心して拝聴です。
ホームベーカリーではなぜか、水/粉/ドライイーストの
順にパンケースに入れ、水に接触しないようにとのことです。
ぬるま湯で溶いてというのが、分かりやすいのですが、こと
ホームベーカリーではダメなのか。
悩みつつ、飽きない程度に楽しんで試行錯誤してベストな
作り方、調整を体得できればと思っています。

2021/02/02 (Tue) 18:58
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
私にとっても未知の世界です。
でも、友人と発酵の話をしていたら、なんか学生時代の
科学実験をしているような気がして(笑)
そうなると粉の成分も疑ってきて、今まで使っているのは
まったく同じ成分じゃないと思い、これまたベストな粉が
あるのかな~なんて考えています。

まぁそれなりに美味しく食べられるよう、努力しなくちゃねと
思っているところです。

2021/02/02 (Tue) 19:03

いとこいさん  

うーん・・・・なぜでしょうね。
私は ドライイーストは 普通に冷蔵庫のドアポケットに保管しています。
水の温度も普通に水道水温度です。
うまく膨らむようになりますように。

2021/02/02 (Tue) 21:33
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
あとよくよく考えると、同じ機器メーカー製で、製品は
同じパッケージ物ですが、今回少し価格が安い、梱包数の
多いものにしたのに気付きました。
もしかしたら強力粉が違っているせいかとも。
食べ終わったら、また再チャレンジです!

2021/02/02 (Tue) 21:54