FC2ブログ

昨日・今日が工事の山場

2021年01月30日
日々 8

リフォームと言うにはおこがましい。
外壁と屋根の塗装は10年に1度くらい実施するのがいいようなのですが、我が家は建築後14年で、いまだ塗装し直していない状態。
屋根にひび割れもあるし、長く快適に住めるよう、まだ体力気力がある今のうちに塗装工事をすることに。

どうせならと、これにプラスアルファで使っていて不便を感じた棚やクローゼットの改修を絶賛実施中。
週初めから塗装にかかる作業が始まっていますが、こちらは基本外作業。
時折鈍い物音がしたり、養生に使っているネットやビニールが壁にぶつかる音などしますが、それほど大きな音はしないでいました。

それが昨日から内装工事が始まったのですが、使用する板を切ったり、穴を開けたりする作業はすべて家の中で。
私のお腹にもドスンと響くような大きな電動のこぎりや電動穴あけドリルの音。
しかも狭い家なので、すぐそばから。

ノッチ、ビックリして狂ったように部屋の中を走り回って・・・。
うるさいし、人間の私でも(関係なかったら叫び出しそうなレベルの)音なので、抱っこして宥めて、おやつをあげて。

幸いというか、大掛かりな作業ではなく、大きな音の出る作業はおおかた昨日で終了。
今日はピクチャーレール取り付けなどの細々作業なので、そんなに厳しい状況にはならないと思うのですが。





写真は昨日の夜、叫び続け、走り回り過ぎて、お疲れのノエル。
前のマンションのリフォーム中はトレーナーさんのところにお泊りに行ってもらったので、これほどの音の嵐は初めてのことかも。

今日中に大きな音の出る作業は終わるはずなので、かわいそうだけど、もう少し辛抱してもらいます。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

ノッチちゃんにとっては試練だったのかな?
なんだかドット疲れているようにも見えるお写真です。
屋根にヒビが・・・、でドキッ。
この頃ぴんぽ~ん♪は大体、「お宅の屋根ですが・・・」です。
はあ。我が家もいつかは?とドキドキします。
棚とかクローゼットの改修、出来上がりが楽しみですね!!

2021/01/30 (Sat) 10:10

ぺるしゃ。  

ワンちゃんはお耳が敏感ですからねー★

ぐったりお疲れののっちくん💕
疲れているお顔もとってもかわいいです💕
あったかいお布団があってよかったです♪

そうそう。。ワンちゃんは大きな音が大嫌い★
ぺるも石炭屋さんが石炭をが〜って下ろす音が大嫌いで狂ったように吠えていました。
もう石炭屋さんのお顔まで覚えて、その方が見えると吠え始めます。
とっても辛い音なんだな。。きっと。と思いました。

早く工事が終了すると良いですね。
一度修繕すれば10年くらいはゆうに大丈夫でしょうからね。
私も、お座敷の改造をしたいのですが。。。母親が在宅中は無理かな。。
その間に費用を貯めておこう。。。笑。

2021/01/30 (Sat) 10:15

home in my shoes  

ノッチちゃん、がんばれー

大変ですね(´・ω・`)。容赦ないですもんね、音。業者さんからしたら当たり前かもですが・・・。
想像しただけで、ノッチちゃんの大変さ&スミレさんのご心労がしのばれます。

早く快適になりますように。

2021/01/30 (Sat) 11:09

いとこいさん  

ノッチちゃんもう少し がんばれ~
リフォーム作業の音はワンちゃんにはこたえるでしょうね。
疲れましたね。
ママもノッチちゃんも。 この後快適に住めるのも楽しみですね。

我が家でもキッチン水回り工事の時はすごい音で 落ち着かずかわいそうでした。
すっと二人で狭い部屋のベッドの上に抱っこで籠っていました(*^▽^*)

2021/01/30 (Sat) 15:56
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
我が家もそうでした!!
この一帯の住宅が14年前に建てられたので、工事会社の
営業の方がひっきりなしに訪れ、そのたびにノッチが
吠えまくって。
今回の直しでもうこの手のピンポ~~ンが減るだけでも
ホッとします。
内装の直しは小規模ですが、それでも嬉しいです♪

2021/01/30 (Sat) 20:07
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
そうなんです、耳のいいワンコにとってあの騒音は
物凄いきびしいもののようです。

ぺるしゃ。さんもリフォームを計画されておられるの
ですね。
ドアを開け放し、かなりの騒音、お母様にはきついかも。
費用はピンキリですね。
私も見積りを見て、唖然としました。

2021/01/30 (Sat) 20:13
スミレ(小紫)

スミレ  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
そうなんです、作業しておられる方にとっては日常茶飯事、
でもこちらは何ごとが起きたかと、飛び上がるレベル。
シェルは聴導犬にもなる耳のいい犬種。
かなり疲れたようです。

もう少し長い期間かかる場合は、やっぱりお泊りに出す方が
いいように思ってしまいました。

2021/01/30 (Sat) 20:17
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
何とかほぼ80%以上作業が済み、あとは月曜日に残りを
少しするだけになりました。

そうですか、ゴンちゃんもリフォームの音にはビックリ
されたのですね。
私もノエルを抱っこしつつ本を読みながら時間潰し。
待つだけもなかなか辛いものがあります。

2021/01/30 (Sat) 20:23