FC2ブログ

サギに出会った!

2021年01月27日
日々 6

雨の予報があった前日。
晴れているうちにちょっと長めのお散歩に行こうと出かけた河向こうの自然公園。





夏の間は草に覆われてよく見えなかった池に白い鳥、そしてカルガモと思しき鳥が数羽。
白いのはサギでしょうか??
嘴は黄色に見えますが、目の辺りはよく見えず。

カルガモは縦列になって、サギの横をスイスイ泳いで通り過ぎています。





ノッチを引っ張りながら池の反対側に回って写したサギ
羽の先端が黒くなっています。





コンデジの倍率が高くないせいか、どの写真もしっかりと写っていないのが残念!!

これまではそれでも土手の上からかなり下にいるサギらしき姿を眺めていただけなので、ましてうるさいノッチ連れで写真に収められただけでも、まずはよしとすべきなのですが・・・。

写真編集ソフトも、もう少し何とかしたいです・・・。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

サギっ?!あっちのサギではなくて良かったです(笑)
こんな大きな池も散歩範囲ですか。散歩といっても変化に富んでいて
飽きないですね。私もコンクリート道路ではないところを
歩いてみたです。

2021/01/27 (Wed) 07:42

ぺるしゃ。  

よーく見ると羽に黒と灰色出てるんでアオサギさんかな❓

鷺は綺麗な鳥ですよねー。
白鷺もとっても優雅です。
舞鶴公園のお堀には青鷺の家族がいます。
大人の鷺はとっても威厳高く木や桟橋に止まっています。
とても綺麗ですね💕
夏よりも冬の方がよく見かけます。
暑いと木陰の水のところでじっとしているみたいです。。

2021/01/27 (Wed) 11:22

いとこいさん  

くちばしが黄色くて 羽の先が黒いのは おそらくアオサギだと思います。
お散歩で アオサギさんに会うなんてラッキーですね。
ノッチちゃんも付き合ってくれてよかったですね。
お散歩の楽しみがどんどん増えますね

2021/01/27 (Wed) 15:41
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
あら、心配をおかけしました。この頃物騒ですね(笑)

ここはちょっと離れたところですが、一応歩いて来られるところ。
自然が豊かというか、豊か過ぎるところです。
四季の変化もあり、新参者の私には見飽きない、歩き飽きないところです!

2021/01/27 (Wed) 17:05
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
確かに、アオサギのようですね!
私はシロサギだとばかり思って、でもちょっと写真と
合わないと、首を傾げていました。
ノエルが静かにしていてくれたので、何とかボケ気味ですが
写真自体は撮れました。
冬に多くみられるということは夏はもう少し北に亘って、冬は
温暖な九州に飛来するのでしょうか。

2021/01/27 (Wed) 17:20
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そうですね、アオサギのようですね!
白だとばかり思っていました、恥ずかしい!!

いつもは小うるさいノエルがこの時はおとなしくて、
曲がりなりにも写真は撮れたので喜んで、載せて
しまいました。

2021/01/27 (Wed) 17:25