FC2ブログ

失敗は成功の母

2021年01月25日
食欲 8

相変わらずの巣籠りの日々。
パイシートは買出しに出た時に勝ってあったし、リンゴは我が家のワンコの大好きNo. 1なので、 必ず常備。

ということで、作ってみました、スィーツ第2弾。





バスク風チーズケーキよりもさらに簡単に出来たと思って、レンジから取り出してみたら、何にか変。
よくよく考えてみると、アップルパイはこんなにサクサク一辺倒じゃなく、飴のようなというか、トロリとした照りがあるはず。
レシピを頭の中で思い返してみると、忘れていたことが判明!!

焼く前に卵黄を塗らなきゃいけないのに、これを完全に忘れていました
あれを塗ることが、照りとしっとり感に繋がるのを実感。





友人に結果を話したら「失敗は成功の母よ」と慰められたけど、ちと大袈裟。
単にレシピをちゃんと読んでワンステップ、ワンステップをきちんと確認しなかったのが原因なんですよね、あ~~ぁ。

まぁ例によって、パサパサし過ぎで形は崩れてはいるけれど、リンゴはちゃんと味が染みていて、パイはそれなりに美味しかったけれど。

今回レシピをちゃんと確認しないで記憶だけに頼ったのには、ノッチも幾分責任があります!!
「僕のおリンゴ、どうするのよ~!?」と、パイに入れるために皮を剥いて切っているそばで、ご相伴させてとひっきりなしにせがんで・・・。

と、ノッチに責任転嫁してしまっています、反省です。

チーズケーキもいいけれど、まずはアップルパイを成功させねばと思っています、はい




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

今度はアップルパイですか!上手に出来ていますね。なにより
サクサク感が伝わってきます。スミレさん宅に遊びに行きたい感じ。
珈琲カップもいつも素敵な柄で、うっとり眺めています。
朝からこういうお写真を見せて頂くと、今日一日ご機嫌です。
お菓子は、もう何回も何回も失敗を繰り返してきました。
いまだに上手くいかないシフォンケーキとかね。
スミレさんだったら、そのうち、パイシートもご自分で
作りそうな気がします・・・

2021/01/25 (Mon) 06:24

ぺるしゃ。  

いや。。めっちゃ成功ですわ〜💕

ロン毛の可愛いワンコと一緒にスイーツ作りって童話みたいです❣️
のっち君はおりんごの端っこをいただけたのかな❓
アップルパイももらえたのかな❓

いえいえ。。なかなかの出来栄えですわん♪
あたいだったらこんな格子はできないだろうな。。。
2弾目、お待ちしておりまする♪

2021/01/25 (Mon) 08:51
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
サクサクはしていたのですが、トロミのついた
しっとり感はなく・・・。

でもまるたけさんでも何度も失敗されたと聞いて
ちょっと安心というか、失敗していいんだと
思えるようになりました。
最初から見目麗しい美味しいパイが出来たら、
ケーキ屋さんがいらなくなってしまいますものね。
温かいお言葉、ありがとうございます!

2021/01/25 (Mon) 15:53
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
いえいえ、ノッチを叱りながら、あれをして、これをしてと、
気忙しく、騒がしいひと時でした。
ノッチ、サクサク部分とおリンゴの端っ切れを少々。
まだまだあるな~と横目で見つめておりました(笑)

2021/01/25 (Mon) 15:56

amethyst  

私もりんごの焼き菓子好きです。
パイシートを使うと上手に作れますよね。
格子の飾りのパイ、手が込んでるぅ。
パイのつやは卵黄なんですか。
私ならりんごジャムを溶かして塗っちゃうかな。
リンゴの良い香りにノッチくんもワクワクだったんでしょうね。

2021/01/25 (Mon) 22:11

いとこいさん  

アップルパイを焼かれたのですね
お見事!!
すみません 説明書きをもっと丁寧に書くべきでした。
申しわけありませんでした。
意外と簡単でしょ(*^▽^*)しょっちゅう焼きたくなりますよ。
ノッチちゃんも おリンゴにワクワク 甘い香りにスンスンですね。

コメントありがとうございました。
スミレさんの思われた通り・・・図星です。
かなり 自分の気持ちを抑えて積極的に行動していました。
今後は気持ちに正直に無理せず のんびり過ごしていきます。
ありがとうございました。 

2021/01/25 (Mon) 23:18
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
パイシートがあると、こんなにも簡単にパイが
焼けるなんて、思ってもいませんでした。
リンゴじゃむを塗る、これがもしかしたら私の
イメージするアップルパイのような気がします!!

ノッチ、おリンゴとパイシートの甘い香りで家中
走り回っていました(笑)

2021/01/26 (Tue) 06:40
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
考えてみたら、いとこいさんのブログを読んで、
マネばかりしていれな~と改めて自覚です。
だって美味しそうな写真、分かりやすい作り方に
いつの間にかついつい釣られてしまって・・・(笑)
本当にありがとうございます!!

耳に痛いこと書いてしまいましまた、すみませんm(_)m
ヴィオラが亡くなり、ノエルが来るまでに1年半の私と
同じお気持ちなんだと思い、ついつい余計なことかと
思いつつです。
どうぞ無理をなさらず、ゆっくりとゴンちゃんと送り
出して、そういう中で長生きされたゴンちゃんがいかに
いとこいさんと一緒で幸せだったかを感じていただければ・・・。

2021/01/26 (Tue) 06:49