FC2ブログ

ネコはこたつで?

2021年01月24日
日々 8

大好きなネコちゃんのいる公園、なるべく歩くようにしていますが、寒さが厳しくなってから、とんと姿を見ない。
童謡にあるように「ネコはこたつで丸くなる」状態なのか!?





それがお散歩から戻って来て我が家の直近というか、裏の公園で見かけたニャンコ。
静かにベンチで日向ぼっこ。

急ぎノエルを家に連れ帰り、カメラを片手に出直してみれば、まだ日向ぼっこ中。
写真大丈夫かな~と、思ってシャッターを切ったら、さすが音に驚いたか、ベンチから降りてしまいました。





逃げるかな~とそれでも諦めきれずに静かに寄って行ったら、留まってくれて。

一番目の写真では眩しくてよく見えませんでしたが、このニャンコ、右目が濃い色、左目は金色にも見える、左右で目の色の違うオッドアイ。
右側の耳が桜耳になっているので、ノラの男の子でしょうか。
それにしてはおっとりとした性格、ふくよかな体形、毛並みもきれいです。
どこかの家に貰われて、気持ちのいい天気になったので、外に出たのでしょうか。

本格的に暖かくなったら、ニャンコたち、こたつから外に遊びに出て来てくれるでしょうか。

ノッチ地方、今日は雪の予報です




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

amethyst  

冬晴れなんだろうけど
にゃんちゃんと一緒の景色で
春の初めころに見えます。
ネコ心もわかるスミレさんなので
コミュニケーション通じてるのでしょうね。(#^^#)

2021/01/24 (Sun) 06:51

まるたけ  

スミレさんの猫観察力に感心しました。ほお、オッドアイというの
ですか。耳のことなんか一度も気にしたこともありませんでした。

昨日の切干大根の件で・・・
そういえば、外に干したのは3日でしたが、家の中で二日くらい
放置していたら結構チリチリになったことを思い出しました。
それをお伝えしたかったので。

2021/01/24 (Sun) 07:50

ぺるしゃ。  

白猫じゃない子のオッドアイは珍しいかも〜💕

おはよーございます♪
ニャンコにも厳しい寒さですよねー。
きっと誰か餌をあげる人がいるんでしょうな。
丸々しているし。
ひょっとして飼い猫かな❓(パトロール中。。。)
人馴れしているみたいだし。。

まあ、一匹でも生存確認できてよかったですわ。笑。

2021/01/24 (Sun) 09:25
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありあがとうございます。
2日ほど前、快晴の暖かい日で、春を感じさせました。
そんなのでネコちゃんも外に日向ぼっこに出たのかと思います。

ニャンコはまだまだ初心者。
それでもこの子はおっとりとしていて、ベンチからは降りたものの
数分、モデルになってくれました♪

2021/01/24 (Sun) 16:15
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
最初は分からなかったのですが、普通のニャンコと
比べ何か気になるところがあると思いよくよく見たら、
目の色が違ってました。
ノッチが左右違うオッドアイ、さらに右目がブルーと
ノーマルの混じったマーブルアイなので、それもあって
気になっていたのかもしれません。

切干大根の件、ありがとうございます!!
美味しいのが出来たみたいで、調理するのが楽しみです♪

2021/01/24 (Sun) 16:21
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
そうなんです、寒さが厳しくなってから、ノッチに挑んだ
子ネコの姿を見なくなって・・・。
この子は別の子ですが、桜耳、でもどこかで餌を貰っている
ようでふっくらとして、きれいなネコでした。

オッドアイは白ネコに多いんだ、知りませんでした!

2021/01/24 (Sun) 16:24

いとこいさん  

猫ちゃんのお写真が撮れて良かったですね
猫ちゃんからギャラの請求ありませんでしたか?
オッドアイは猫ちゃんに多いのでしょうか
おうち猫ちゃんはお外でひなたぼっこしてても大丈夫なんでしょうかちょっと心配になりました

2021/01/24 (Sun) 21:57
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
この子ではないのですが、寒さが厳しくなってからニャンの
姿を見ないので心配していました。
ノッチほど図々しくないので、おとなしく、数分見つめ合ったまま。

オッドアイのニャンコ、白猫にいるようですね。
この子、桜耳、だけどふっくらおっとりで、きれいなので、
(かつては)ノラで、いまは家猫になったのかなとも思っています。

2021/01/25 (Mon) 20:16