FC2ブログ

干し切ってはいないけれど・・・

2021年01月23日
食欲 6

1本買ってどうしようか考えあぐねていたダイコン、いろいろアドバイスをいただき、切干大根を作ってみました。





1番上が初日。
レシピというか作り方通りにカットして干そうとはしたものの、この日は天気晴朗なれど、ものすごい強風。
外に出したら飛んで行きそう、ゴミがくっつきそうということで、室内干し。
それから以降は快晴で風もそれほど強くなかったので、ベランダ横の軒先で日干し。
真ん中は2日目。

干すのは2~3日となっていましたが、3日経って夕方取り入れてみましたが、いまだ干し切れていません(一番下)・・・。





今日は曇りのち雨や雪の予報なので、日干しは期待できない。
このままジップロックに入れて冷凍するか、悩むところです。





ところで日干ししている間、外もそれなりに暖かいし、ノッチは北方犬で長毛種。
まったく寒くないのか、ベランダにほぼ出ずっぱりで切干大根と不審者の監視。

面白いもので、ベランダの上に置くと匂いを嗅ぎに来るのに、ベランダからほんの数cm離れた室外機のボックスの上に置くと、匂いのチェックはしない。
1~2度興奮してベランダから飛び出したことがありましたが、しっかり怒られてからは、よっぽどのことが発生しない限り、ベランダに立ち続けて監視です。
足腰が痛くないのかとの心配はワンコには不要!?

写真の色の出が悪くて、すみません🙇




いつも応援ありがとうございます!!
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング       にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

おおお、早速切干大根作りを!行動が早いですね。
そうなんですよ、切干大根はお日さま頼り。私も3日干しただけ
でしたよ。このまま煮て食べても充分甘いのでは?
私はブログ友さんから頂いた二段のネットで干しました。

切干大根と不審者の監視をするノッチちゃん、逞しいです♥

2021/01/23 (Sat) 06:53

ぺるしゃ。  

のっちくんの後ろ姿が可愛すぎるうう〜💕

おはようございます♪
大量に切り干し大根を作るなら「かや」みたいなのがありますなー。
息子の住んでいる田舎ではそう言うのに入れて干し椎茸を天日干しで作っているみたいです。

それにしても良いアイデアですね❣️
そーかー。。「今」食べちゃう必要性はないもんね❣️
それに日光に当てると骨の生成に必要なビタミンDも摂取できるし。。。
すごーい☆
あー。。あたいも切り干し大根煮てみようかな。。。大根よりも体に良いかも。。。小分けで少しずつ煮る事もできるしな。。

2021/01/23 (Sat) 09:26

いとこいさん  

切り干し大根は思いつきませんでした。
なるほど・・・・・
ノッチちゃん ママの大切なものの見張りを ちゃんとしてくれているのですね。
お疲れ様 偉いね(*^▽^*)

2021/01/23 (Sat) 16:52
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
行動に移るのはいいのですが、ちゃんと落ち着いて読まずに、
時折失敗します・・・。
さらに一晩放置して置いたら室内が乾燥しているせいで
しょうか、チリチリに乾燥して元の1/7~1/8ほどの量になりました。
乾燥って、偉大ですね!

ノッチ、もう監視が大・大・大好きです💛

2021/01/23 (Sat) 18:41
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
蚊帳のようなネット、そういえば、この間奈良で
見たような。
本当はもう少し大きいザルが欲しいのですが、
いつまで続くかが心配で・・・(笑)

そうなんです、安くて新鮮なのはいいのですが量が
多い時どうするか、乾燥は栄養価も高いし、保存も
しやすいし、いいこと尽くめですね♪

2021/01/23 (Sat) 18:46
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
ダイコン尽くしは疲れるかなと思い、簡単に保存出来る
切干大根にしました。
これだと数週間は持つでしょうし、栄養価もあるし。

ノッチ、外に出られるのが嬉しくて、シッカリ見張りを
しています(笑)

2021/01/23 (Sat) 18:49