FC2ブログ

甘いものが食べたい!!

2021年01月22日
食欲 6

最近とみにおやつというか、甘いものが食べたいと切実に思うように。
甘いものといってもスコーンやビスケットのようなドライというかぱさぱさな感じのものではなく、シュークリームやケーキ、和菓子でいえばお干菓子ではなく、主菓子のしっとりとした餡もの。





元々ダイエットも兼ねて、おかしはあれば食べるけれど、でもなければ食べないで済まして来ました。
3時のおやつはあればノッチとおリンゴ。
コーヒーだけのことがほとんどだったのが、最近は食べたくて食べたくて。

まぁ食べないと言いつつ、出かけた時にはそれなりに食べていました。
コーヒーを飲む時はケーキがあれば必ずと言っていいほどオーダーしたし、パフェなんかもよく食べていたし。

結局のところ、出歩かなくなったので、外で食べていた分を家に居て食べたいというところでしょうか。





訪問しているブロガーさんたちが簡単に焼けるアップルパイ抹茶と黒豆のパウンドケーキ作り方を披露てくださっているのですが、とても美味しそう、そして簡単そう(に見える)。
バスク風チーズケーキが何とかものになったので、今度はこちらのケーキもトライしてみようかしらと、無謀な思いが頭をもたげています。


上の写真はすみません、使い回しで、もちろんプロが作ったもの。
写真レッスンで下北沢に行ったときのものでしょうか。
そういえば、こういうレッスンも1年以上参加していない、開催されていないですね。


いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

まあまあ、なんて美味しそうなスイーツなんでしょ。
トッピングが美しいですわ。スミレさんは毎日散歩をしっかりして
運動していらっしゃるし、食べる時は食べていいのでは?!
私も「ノースイーツノーライフ」でございますよ。
パウンドケーキ、紹介して下さってありがとうございます。
昨日のケーキは誕生日を迎えた近所友宅にお裾分けしました。
彼女の家は毎年黒豆を大量に作るのです。たぶん、いまも残って
いるはず。お抹茶もレシピも添えて。

2021/01/22 (Fri) 07:50

ぺるしゃ。  

ケーキ屋さんに買いにゆきます、あたいの場合。

偉いです❣️
いや〜、自分で作るっていう発想はあまりないんで。。。
ケーキの材料ってお高いし、手間もかかるのでケチなあたいはケーキそのものを買いにゆくだろうな。。

でも昨日無印に寄ったら自動ミキサー(っていうのかな。。❓)売ってたし、少しは作ってみようかな。。っていう気になったかな。。。
さすがにホイップクリーム付きのは。。。

で、完成をお待ちしておりまするわん💕

2021/01/22 (Fri) 08:48

いとこいさん  

おいしそうな スイーツですね。
全く同感
甘いものが食べたくて 薬切れを起こした患者のように禁断症状に陥ったように
甘いものが食べたくなります。
やはり ステイホームのストレスによるものかと思っています。
ステイホームになってから 甘いパンを作るようになりました。
またゴンが亡くなってから お菓子を作るようになりました。
ココロが求めていると思います。
おいしいお菓子が食べたい一心で作っています( *´艸`)
頑張ってください。

2021/01/22 (Fri) 12:52
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
運動はしている方だと思います。
甘いもの、考えてみれば、外では食べても家ではあまり
食べていなかったのですが、巣籠生活でそうもいかなくて・・・。
ケーキ用器具、捨てて来たものもあり、ちょっと焦っています。
抹茶パウンドケーキにもチャレンジしてみたいです!

2021/01/22 (Fri) 18:11
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
偉いじゃなくて、そばにケーキ屋さんはおろかコンビニもない。
10分以上歩くことになるならば、時間もあるし、作って
みようかと思っているところです。

ぺるしゃ。さんのようにシティライフを満喫する楽しみの
ひとつは、美味しいものが身近にあること。
無いので、調達せねばです。
ぼちぼちトライします!

2021/01/22 (Fri) 18:15
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
コロナ禍のストレス、またその影響で巣籠りしていると、
外食もままならなくて。
田舎過ぎて、ケーキひとつを手に入れるのも、大変です。
食べて気持ちが落ち着けば、本当に何よりです。
いつもブログを読ませていただき、インスピレーションを
いただいています。

2021/01/22 (Fri) 18:18