FC2ブログ

春を感じさせる1日でしたが・・・

2021年01月17日
日々 10

天気予報通り、朝から暖かく、春を感じた昨日。
日差しが眩しく暖かそうなので、いつもより1枚薄着で出かけましたが、途中からそれでも暖いと感じられるほどの陽気。

天気もいいことだしと、久しぶりに畑を巡るコースに行ってみました。
畑の作物は様変わりしているようで、葉っぱに見覚えがあるのですが、何なのか判別できない作物が植わっていました。





ダイコンにしては葉っぱが違うしと、よくよく近づいてみたら





巨大なブロッコリーでした!!

そう思ってみれば、一番目の写真でも何となくブロッコリーの塊が各所に。
ただサイズ的にスーパーで売られているものよりかなり大きく、乾燥して茶色っぽくなっていて、商品化出来るのかなとつい心配してしまいました。
チーズと焼いたり、スープにいれたり、色が鮮やかでいいんですねれどね~。





休日のせいか車の通りも少なくノッチもゆったりとしていたので、ついどんな反応をするか途中の公園でジャングルジムのような遊具に乗せてみました。
金属製の遊具は拒絶反応が強いのですが、木だとそれが幾分かやわらいで、表情はそれほど悪くありませんでした。
でも、遊具で遊ぼうという気はまったくなし。
台の上をウロウロした後は、「降ろして~」要求
アジリティ好きなシェルも多いようですが、この子はまったくその才能なしです・・・。


ところでこの数日、何とはなしに鼻がグズグズし出しました。
こんな時期なので、「もしやコロナ!?」とも一瞬心配しましたが、熱もなく、症状は鼻のグズグズのみ。
少し早いけれどアレルギー薬を飲んだらピタリと治まりまし

「コロナじゃなかった!!」ひと安心ですが、そういえば去年の春はクシャミをするのも躊躇われる状態でした。
今年もそうなるのかと、早くも心配。
Stay homeしていればいいのですが・・・。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 10

There are no comments yet.

まるたけ  

畑コース、いいですね!この時季、畑には野菜はあまり見えませんが、
私も畑コースは大好きです。
くしゃみとか鼻水、ホント気を遣いますね。
分かります~。

2021/01/17 (Sun) 08:09

ぺるしゃ。  

もう、花粉症の季節かな❓

ブロッコリー、今年の冬もお安かったですよねー。
商品化すると値崩れするのかな。。。
放置はもったいないですね。
こういうお野菜の活用法を考えている(たぶん佐賀県あたりの)会社があったような。。。

のっちくん。「そういうところ」が可愛いです♡
でもとってもお利口なんですよー。シェルティーって。のっちくんも利発さを発揮している時がたくさんあるじゃないですかあ💕
むふふふふふふふふふふふふふふふふふふふf。。。。。。。。。。。

2021/01/17 (Sun) 08:36

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/17 (Sun) 09:20

amethyst  

昨日の日差しは春でしたね。
ブロッコリは色どり野菜として重宝しますが
気を付けていないと、割と傷みは早い気がします。

花粉症、始まってますよね。
突然のクシャミと続くのどのガラガラ、熱無し。
周りの花粉症持ちさんの様子をみると
始まってると思います。
花粉症ですマークをぶら下げた方がいいかな。苦笑

2021/01/17 (Sun) 11:28

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
この時季は畑もお庭も端境期というか、あまり咲いておらず
ちょっと寂しいですね。
それでも今何が旬か分かるので、勉強になります。
少し前は白菜でした。

クシャミ、本当に「アレルギーです」のタグを作りたいです!!

2021/01/17 (Sun) 12:28

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
値崩れの問題もありますね。
あと、あまりメインの野菜じゃないというのも
ネックかもしれません。

ノッチ、利口というのか、感じやすいというのか、
変なところで気が回り、何でもないところで怖じ気づく
ちょっと変わった子です(笑)

2021/01/17 (Sun) 12:32

スミレ  

To -さん

鍵コメさん、ありあがとうございます。
お返事お送りしました。
ご確認ください。

2021/01/17 (Sun) 12:34

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
そうなんですね、色どりとして使うけれど、あまり
メインでドンとということがないので、量は限られて
しまいますね。

やっぱりもうアレルギーの時期に突入でしょうか。
体がちゃんと反応してくれる、それはいいのですが、
このコロナ禍ではやっぱり神経質になりがちです。
タグがほしい!!

2021/01/17 (Sun) 12:38

いとこいさん  

人気のない道を 自然の多い道をノッチちゃんとお散歩
ココロも体もきれいに浄化されそうですね。
昨年から くしゃみ 咳には幾分か神経質になってしまいますね。
お互いに気をつけましょう。

2021/01/17 (Sun) 14:38
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
コロナ禍で人通りが少ないのですが、さらに休日だと
おの風景を独り占めな感じのお散歩でした。

それにしてもアレルギーの季節も始まりそうで、咳き込む
のも気遣わなければならず、ユーウツです。
こんなタグが実際にありました!!!
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/gallery/1045923?ph=1

2021/01/17 (Sun) 16:32