FC2ブログ

定点観測 紫陽花

2021年01月15日
草花 4

今日はまた寒くなるようですが、春が来た!? と思わせるような明るい陽射しの昨日、河向こうまで少し長いお散歩してきました。





数日前に偶然見つけた紫陽花は、こんな感じ。
まぁ、そんなに短期間では変わらないですね。


家に戻って新しく借り出したオリヴァーとピアのドイツ警察ミステリーの最新刊「森の中に埋めた」を読みつつ、TVの報道番組を見るともなく流していたら「午後8時からの外出自粛」問題が。

警察小説はドイツの今を(コロナ禍以前ですが)知ることが出来、謎解きとともに面白いです。

8時問題、「国民が誤解した」と言っておられる政治家もいるけれど、政治家としては誤解を招かない表現を使うのが大切な職務。
私もイベントは収容人数云々等と、8時からの自粛でははおかしいと、首を捻っていました。


ちょっと話がズレますが、仕事関係で知り合いその後親しく交流しているオーストラリアの友人は、一般向け資料を作成する場合、まずその分野の専門家が資料を作るけれど、必ずコミュニケーションの専門家がlayman(素人、門外漢)に分かる言葉遣いをしているかチェックしていると言っておりました。
専門家は正確であろうとして、難しい表現や語句を使うことがしばしばあり、かえって理解できないことも。
あと移民国家なので多言語化も考慮しないいけないと、これは日本でも今後は大きな課題ですね。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

る❓
福岡は良いお天気です♪
あ〜、お花に水やりをせねば。。。
ちょっと忙しくなっています。

スミレさんも、寒さには気をつけてくださいね❣️
血流が悪くなると色々支障が出るみたいですので。。

翻訳のお仕事は繊細で気を使う大変なお仕事だと思います。
偉いです。そういう方がおられるので、我々の生活は困らないと思います。

2021/01/15 (Fri) 13:19

いとこいさん  

同感です
すべての人が 理解間違いが無いように 念には念を入れて 発表するものです。
8時以降自粛と思われたなど論外。8時までだって自粛なんです。
全く 情けなくなりますね どいつもこいつも。 

2021/01/15 (Fri) 14:37
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
こちらは暖かくなったと思ったら、まあ気温が下がり
日々、TVの天気予報を見て、着るものを調整しています。

お忙しくなっても無理をされませんように。
今部屋の中にはシクラメンがあり、お花に慰められて
います。
ぺるしゃ。さんもビオラやバラさんとともに元気にお過ごし
くださいますように!

2021/01/15 (Fri) 15:46
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
メンケル首相のように(原稿はあるのでしょうが)、カメラの
こちら側にいる我々にアイコンタクトを取った、分かりやすい
クリアなメッセージがほしいですね。

相変らずの巣籠です。

2021/01/15 (Fri) 15:51