FC2ブログ

切ないですね

2021年01月14日
日々 8

昼間でもあまり出歩かないようにすると言った、その舌の根の乾かぬ内にターミナルに出掛け、友人と遅めのランチ。
場所はそれでも以前利用したことがあり、席の間隔がゆっくりとしているのを確認しているお寿司屋さん。

その友人は横浜の奥から出かけて来て、茨城のはずれまで出かけた帰り道。
お見舞いに行きたかったけれど、入院中はコロナ禍のため面会禁止で、それが叶わなかった以前勤めていた会社の先輩。
末期がんでこの数日だけ自宅に帰ることを許されたとの連絡を受け、ぜひにでもと30分ほどお目にかかって来たとのことでした。

入社時に一から手取り足取りで教えてくれた、尊敬する先輩とのこと。
余命宣告をされていて、たぶん今回が最初で最後の会えるチャンス。
会えただけでも、よかったねとは言って慰めたものの、聴いて切ないですね。

帰る電車の中で、高校時代の先生からメールが届きました。
年賀状終いをするから、メルアドの分かる人にはもう少し近況を伝えたくてとの内容でした。
当時大学院で研究をしつつ時間講師としていて教えていた先生で、大学進学や学部移行の時にいろいろ相談に乗ってもらいました。
それ以来、年に1~2回の手紙のやり取りをしていましたが、昨年脳梗塞を発症したと聞いていて、心配していました。
幸い早期治療とリハビリで、後遺症もほぼないとの元気な文面で、大きなため息、ひと安心しました。

たぶん、友人の先輩と先生は同年配。
いつまでも教え導いてくれた先輩がいると思い込んでいましたが、それは幻想、もうそんな時期は過ぎてしまって。
今や同期や後輩さえも去って行く時代。
会いたい時に会って話をする、それさえも自由に出来ない今を思うと、本当に切ないです。





内容にふさわしいとは思えない写真ですが、ため息をつきつつ食べたランチセット。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます。
もう最後かもしれない先輩様とお会いできて良かったですね。
とても良い職場、先生に恵まれて良かったです。
そんなに長く連絡を取り合う関係は稀だと思いますよー。
スミレ様のお人柄もあると思います。

で、のっちくんはお留守番だったのね。。ハウスの中で♡

2021/01/14 (Thu) 07:57

いとこいさん  

ご友人とお会いできてよかったですね。
会える時に合う。年齢が高くなるほどに大事ですよね。
ところが 簡単に会える時がない 今の状況。
いつ何時アクシデントがあるかもわからない今だからこそ 会える人には
会っておきたいと思います。

2021/01/14 (Thu) 15:23

まるたけ  

会いたいひとに会えない、この状況がいつまで続くのかしらと
つくづく溜息をつきたくなります。
でも人生には、この人だけには!と思う人がいますものね。
スミレさんも良き恩師に恵まれていますね。
私には、手紙のやりとりをしている先生なんて一人もいません。

2021/01/14 (Thu) 16:14
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
たぶんこれが最後だろうと彼女が言っていましたが、
コロナ禍の今、会えて、話が出来てよかったのでは。

ほとんどの先生とは卒業後お目にかかったことがありませんが、
ほんの数人、同じ興味、趣味を持っていたこともあり、
細く長く繋がっています。

ノッチはもちろんおやつをたっぷりもらい、お昼寝でした(笑)

2021/01/14 (Thu) 20:01
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
コロナで気付いたのが当たり前なことがいつまで
当たり前であるか、不確定、今日と同じ日常生活が
明日あるのか、不確定。
そんな中で今日という日を、今を大切にしなければと、
感じています。

2021/01/14 (Thu) 20:05
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
今日と同じ明日があるか分からない、友人にいつ
次に会えるのかも分からない、日々は思った以上に
堪えますね。
すでに亡くなられた先生もおられますが、その先生に
習えてよかったと思える先生とは細々と繋がっています。

2021/01/14 (Thu) 20:10

さゆうさん  

こんばんは。
私もお世話になった方が、大けがをして入院しましたので
直ぐの病院駆け付けましたら、コロナの関係で断りされまいたので
スマホで大変しつれしまいたが、2軒とも断割られました。
今どんなことがあっても面会はダメなんですね。
がっかりしたことを思い出しました。

2021/01/18 (Mon) 17:31
スミレ(小紫)

スミレ  

To さゆうさん

さゆうさん、ありがとうございます。
さゆうさんもこの時期、そのような経験をされたのですね。
コロナ感染で入院しているわけじゃない、こちらも感染は
していないはず、でも病院側は個々人の状況によらず一律拒否。
万が一を考えてのことなのでしょうが、切ない、言葉足らずですが、
この言葉が出て来てしまいます。

お世話になった方、早く退院されますように!
さゆうさんも寒さの厳しい折、お気を付けてお過ごしくださいますように。

2021/01/18 (Mon) 20:25