FC2ブログ

当たっていました・・・

2021年01月13日
日々 6

東京では昨日今シーズン初めて雪が降ったとのこと。
隣接するノッチ地方は一時雨が降ったのは分かっていましたが、雪は見逃したようです。

相変わらずの巣籠の日々。
それでも食料の買い出しに出掛けた時、近くの神社に初詣。
閑散としていましたが、それでも数人初詣と思しき人、お守りやお札、絵馬などの販売も行われていました。
引越して来たことを報告し、今年の平安を祈って来ました。

神社ではどうしてもお御籤を引いてしますが、こちらでも。
18番大吉「渦を巻く 谷の小川の丸木橋 渡る夕べの ここちするかな」でホッとしました。

で、気になっていた失せものは、「出がたし 下にあり」って、その通りなので、びっくり!!
落ち葉の下で静かに眠っているということでしょうか。

家では本を読んで、飽きたらDVDを。
かなりダラダラしながらも「よくできた女」を読了し、梨木香歩さんの「水辺にて」をかなり集中して読み続けているところ。

よくできた女」、主人公があまりにもよくできたというか、その時代に望まれている女性像なのが、ちょっとイラつくというか、感情移入が出来ず状態。
それでも、読後感は悪くない。

梨木さんは以前読んだエッセーから典型的なインドア派の人だとイメージしていましたが、なんとカヌーイスト。
静かだけれどアクティブ。
全国各地の川や湖に出掛けて、自然を慈しみながら楽しんでいる姿に、親近感を覚えました。
小説は「西の魔女が死んだ」くらいしか読んでいないのですが、エッセーは順次読みたいと、予約しまくっています。







いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

あ〜私もお参りしなっきゃ★

近所に大きな護国神社があるんですけどね。
あ〜、いかなっきゃ★

福岡市もついに緊急事態宣言でました。
お買い物にもいかないといけないし、寒いから億劫です。
スミレさんは活動的ですわん。
そうそうビオラ、ちょっと回復してきたみたいです。
北側に薄日射してるみたいなので。。

サングラス、眠っているのね。。。枯葉の下で。。
ロマンチック💕

2021/01/13 (Wed) 08:12

まるたけ  

スミレさん、また大吉?いいなあ。
今頃行くと神社も空いていていいですよね。ゆったりできます。

今朝ゴミ出しに行くとき、道がうっすら白くなっていました。
微かに凍っているので、こういう時急いで歩くと転ぶ危険性が
ありで、用心深く行きましたよ。梨木さんカヌーをされるんですね!
意外だわ。

2021/01/13 (Wed) 08:26
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
福岡県も緊急事態宣言が出るのですね。
とにかく昼だろうと夜だろうと人との接触が減らないと
ダメだと思うのですが。
難しいですね。

ビオラちゃん、少し回復とのこと、よかった!!
何処に置くか、非常に細やかな対応が必要ですね。

サングラス、このお御籤を引いて、納得しました。
そうなると、地植えは難しいかな。

2021/01/13 (Wed) 17:20

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
近所の神社なのと、7日を過ぎていたせいか、本当に
空いていました。
路面が凍り付いて滑りやすくなっています。
私もノッチに引きずれて転ばないよう注意しています。

梨木さん、内省的な典型的インドア派だと思い込んでいましたが、
カヌーを車に乗せて、日本全国出かけています。
そのエッセーも面白いです♪

2021/01/13 (Wed) 19:39

いとこいさん  

初詣を済まされたんですね
ホッとしますし どことなく清々しく感じますね。
お御籤当たりですね。うれしくないですね。

2021/01/13 (Wed) 20:32
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
それほど信心深くありませんが、季節の行事、スッキリと
しました。
お御籤、まさにぴったりでギャフンです。
でも、しっかり働いてくれたサングラスなので、ありがとう
と言って、お別れです。

2021/01/13 (Wed) 21:38