FC2ブログ

巣籠に備えて

2021年01月05日
日々 10

一向に感染者が減らないので、首都圏で緊急事態宣言が発出されるのではないかとの報道。
本当は昨年のうちに行きたかった美容院、たまたま予約が取れたので、昨日出かけてきました。
もう2か月ほどもカットしていなかったので、かなり伸びた髪。
いつもの冬よりは短く、でも首筋が寒過ぎない程度にカットしてもらいました。

4月の時はもう何の準備もなくというか出来ず、結果的に美容院には何か月も行けなくて、鬱々していたので。
何が自粛になるかはまだ「検討に入ります」とのことで、はっきりしていないけれど、前回ストレス源になったことで、今のうちに出来ることがあれば、やっておいた方がいいかと思っています。





お昼は出たついで、カフェに寄ってタマゴのコッペパンサンドを。
少ないかと思ってちょっと心配しましたが、タマゴがこれでもかというくらい入っていて、満腹です。

元々なのかどうか分かりませんが、こんなに空けなくてもいいのではと思われるくらい席の間隔を広げ、かつ来客数も少なくて、まったく密じゃない状態。
でも、たぶん緊急事態になったら、ふらりとカフェに行くのも自粛なんですよね。

あと図書館も懸案事項。
今回は休館にはならないとは思う一方で、かつてよく利用していた埼玉の図書館が感染拡大を受けて、すでに昨年の年末から1月20日くらいまで休館になってしまっています。
こちらもどうなるか不透明なところがあるので、今日家の仕事が終わったら、早速出かける予定。
最大予約可能な10冊を待っていますが、いまだ届く様子はなさそうなので、本棚を巡って物色です。
見つからない場合、本を極力増やしたくないので、Kindle版を買うことも検討でしょうか。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 10

There are no comments yet.

まるたけ  

どの程度の自粛を?を気になるところですよね。
美容院は私も一番困りました。三か月も髪を切らないでいたら
二倍くらいに膨らんで(笑)うっとおしかったです。
図書館もだったらホント困りますよね。
一人で家でできる楽しみを沢山確保しておこうと思います。

2021/01/05 (Tue) 06:45

amethyst  

自粛ヒヤヒヤしますね。
でもそれで感染者が減ってくれるならと思います。

カフェのたまごサンド美味しそう♪
図書館で借りる本、
美容院でのサッパリ感。
日常の楽しみがあまり影響ないといいですね。

2021/01/05 (Tue) 08:19

ぺるしゃ。  

お疲れ様です。
首都圏は緊急事態宣言で戦々恐々ですね。
今回は飲食店中心に、ということらしいですが、やっぱり宣言が出されると「今のうちにやらにゃあいかんことを。。」となりますね。
私も頑張ろ(←「何を〜」と突っ込むもう一人の自分。)

このタマゴサンド、すごい具沢山です💕
本当に美味しいパン屋さんをよくご存知ですね❣️
サラダ付きも嬉しいです。
輪切りのエッグが可愛い💕
あ〜、朝ごはん抜きにしようと思ってたんですけどね。。。笑。

2021/01/05 (Tue) 08:42
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
早めに始まりそうですね。
私たちは今まで通りというか、不要不急の外出を控えると
いうことでしょうか。
これで感染が減ってくれるなら万々歳なのですが。
スーパーもあまり行かないクセというか、食生活をするように
しているので、大丈夫かと思います。
あとは時間の過ごし方を前向きに、有効にですね!!

2021/01/05 (Tue) 15:43
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
今日もまた1000人超え、ダ人数での会食は昼だろうと
夜だろと、アルコールの有無に関係なく自粛ですね。
それで減ってくれるのなら、我慢しますが、そう言っている
関係者が率先してやってほしいですね。
ワクチン接種が遅滞なく、安全に行われるといいのですが。

2021/01/05 (Tue) 15:48
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
前の時はどう準備すればいいかイメージがはっきり
しませんでしたが、今回は前回の轍を踏まえてです。

タマゴサンド、本当にヴォリューミーで美味しかったです。
密じゃないところでしたが、宣言が出たらなかなか行けそうも
ありませんね。

2021/01/05 (Tue) 15:55

いとこいさん  

緊急事態宣言中の過ごし方 以前とは幾分かは 自由がききそうですが
巣篭りに こしたことはありませんね。
怠りない準備
読書家のスミレさんらしいですね Kindle版は 本当に便利ですが 目が疲れませんか。
夢中に読み出すと 一層目の疲れが気になります。
お気を付けください。

2021/01/05 (Tue) 20:26

ばーばむらさき  

スミレさま

本年もよろしくお願い申し上げます。

美容院、そうなんです。私も春には3ヶ月カット出来ず、本当に鬱陶しい思いをしました。年末に行き損ねて、年明け早々に、と思っていましたが、この感染の急拡大で、今は美容院へ行くこと自体に迷いが出ています。でもこのままではひどいしなぁ・・・と。春は誰にも会わなかったからそれで済んだのですが、今はオンライン講座があるので、たとえリモートでも、髪の伸び放題は気になりますね。

2021/01/05 (Tue) 20:43
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そうですね、まだ発令していないので、決定的なことは
分かりませんが、会食が問題なんだろうと思います。
あと不要不急の定義にもよりますが、出来るだけ外出は
控えるというところでしょうか。

Kindle版、仰る通り、目が疲れます。
ただ救いなのは文字サイズを大きく出来ること。
ページのイメージが少し損なわれますが、読みにくい時は
文字サイズで何とか逃げています。

2021/01/05 (Tue) 21:25
スミレ(小紫)

スミレ  

To ばーばむらさきさん

ばーばむらさき様、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

返信が遅くなり、申しわけありません。
髪の問題、結構ストレスになりますね。
今まで報道されていることを聴いた限りでは幸いに
美容院は閉店しないのでは。
空調のしっかりしていて予約が被らないようなお店であれば、
大丈夫なのでは。
オンライン講義、続きそうですね、頑張ってください!

2021/01/06 (Wed) 19:47