FC2ブログ

お散歩は続くよ

2020年12月26日
ノエル 8

雨が降らない限り、クリスマスでもお散歩はmust。





朝起きてベランダに出て、お天気がよければ、ノエルはもうソワソワ。
「行くよ~」と声をかければ、それでも首輪をするのを一応は嫌がっている振りをする。
私がそれならばとひとりで出かける振りをすると、後ろから寄って来て、前脚で私の脚をトントンと叩いて、「お供します」と意思表示。

この日は久しぶりに自然公園に行ってみましたが、こちらも落ち葉の絨毯状態。





葉っぱが落ちると見通しがよくなるけれど、これまで見慣れた鬱蒼とした風景が一変していて、自然道も葉っぱに覆われ、どこでも歩けそうな状態。
山が雪に覆われ、谷も雪に埋もれて見慣れた地形が変わって見え、どこでも歩けそうになり、しっかり磁石を切っていかないとルートを外れることがありましたが、枯れ葉にもそんな魔力がありそう。





そんな時に役立つのがここだと高い送電線鉄塔。
頭の中で鉄塔との位置関係から今いる場所を推定して、大まかな進行方向を確認する。

まぁ、ここではどんなに迷っても人家からそれほど離れていないし、スマホももちろん通じているし。





もうあと数日で新年を迎えますが、いまだに紅葉が残っていえう場所が。
赤、オレンジ、黄色、そして緑の鮮やかなビタミンカラーが、ちょっと歩き疲れた私にエネルギーチャージしてくれました。
ノッチは最後まで元気です。




いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

ノッチちゃんがスミレさんの足をトントン、可愛くて
泣けてきそう~。そういうこともするんですか。
スミレさんの散歩はちょっと冒険チックでわくわくします。

2020/12/26 (Sat) 07:59

ぺるしゃ。  

この角度のワンちゃんのお写真、特にもふ毛のワンちゃんのお姿は可愛すぎです💕
毎日、お散歩に連れて行かれるスミレさんも立派な飼い主さんだな。。って思います。自分中心じゃ動物は育てられないな。。。

それにしても自然豊かな光景ですね。
ネットもスルスル繋がるんだったら特に不自由もないし、却って毎日が面白い発見ですよね。
私は今は街中に住んでいますが、子供の頃にはあまりひらけていない油山に暇さえあれば登っていましたが、珍しいすみれの花などを見つけては(しかも真夏に)楽しんでいました。
今は「抜け殻」ですわ〜⬇︎

2020/12/26 (Sat) 08:22

いとこいさん  

山歩きに 慣れておられる方のお話は 違いますね。
雪に埋もれると 景色が一変して谷に落ちることもあるので 当然ですね。
枯葉に埋もれたところもそうですね。
なるほどです。
ノッチちゃんと一緒なら 守らなくてはなりませんが どこへ行かれても心強いですよね。

2020/12/26 (Sat) 20:54
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
お散歩行く時にだけ首輪を付けるのですが、一応いやいやを
してじらす。
まったく、どこでこんなことを覚えたのか!?ですが、それでも
私がひとりで出かけようとすると、今度は焦って、トントン。
かわいいのか、こましゃくれているのか、判断に苦しみます。
街中ではなく、森や畑の中のお散歩なのが面白いところです。

2020/12/26 (Sat) 21:14
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
いえいえ私などはまだまだワンコフリークの下座の人間。
ワンコ連れじゃないと旅行には行かなかったり、ワンコ
OKのホテルしか選ばない友人知人がかなりおります。
まだ住み出して半年ちょっと。
1年過ぎれば季節の移り変わりに伴い森がどんな風に変化
するかが分かってくるのだと思いますが、今は新しい体験の
毎日にノッチともどもワクワクです。
その一方でぺるしゃ。さんのオシャレな街歩きにも憧れます。

2020/12/26 (Sat) 21:19
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
北海道のそれこそほとんど人の入らない地域に行くと、
雪が降ると尾根も谷も同じように雪に埋もれて気付かない
でいるうちに道を間違えることがあり、それを思い出して
しまいました。
そうですね、ノッチを守り、ノッチに守られる、そんな感じです。

2020/12/26 (Sat) 21:23

home in my shoes  

前足トントン、可愛らしいですね(*´ω`*)。きっと言葉が話せたら色々楽しいだろうなって思います。

毎日のお散歩。お互い大変ですが、わんこには貴重なレクリエーション(*´ω`*)。楽しみながら頑張っていきましょうか。

鉄塔、美しいですね。

2020/12/27 (Sun) 07:46
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
もうおちょくられているというか、朝出かける前に
ノエルと軽くジャブを入れ合っている感じです(笑)

これから寒くなるときつい時がありますが、ワンコには
大切なひと時。
温かくして、頑張りましょう!!

2020/12/27 (Sun) 19:59