FC2ブログ

枯れ葉の中のクリスマスイブ

2020年12月24日
日々 8

札幌も今日は気温が上がりますが、予報では一時雪。
一応はホワイトクリスマスでしょうか。





定点観測的に写真を撮っている紫陽花、最後の1房がいまだ残っています。
色がだんだん掠れていっていますがまだまだ元気でいつまでもつか、興味あるところです。





写真は数日前のお散歩の時のですが、たぶん今日も同じはず、枯れ葉の中のクリスマスイブになりそう。

いつもの公園でまずは全体のイメージを1枚。





アップ画像、相変わらずアイコンタクトは取ってくれませんが、穏やかな表情。

この数日、最低気温が0℃以下になると朝霜が降り、葉っぱがしなっとなります。
でも昼間は日の光を浴びて乾燥。
今朝はいつもより暖かな朝なので、こんな感じだと思います。





何枚も撮り続けているのを呆れて、いい加減にしてと言っているような顔。
真意は分かりませんが、結構傷つけられてしまいそうな顔付き。
ベストショットを撮らせてくれたら、すぐに止めるですけれどもね~。
気持ちが通じないもどかしさを感じてしまいます。





公園の出口で見つけたひとひらの紫陽花。
最後の最後、でもまだ頑張っている姿、いじらしい感じられます。


いつも素敵な曲を紹介してくれているりささんが、今年聴きたいクリスマスソングに挙げたのが、ジョン・レノンのこちらの「Happy Christmas」。





例年この時期はクリスマスの讃美歌を聴いていましたが、私もじつは気が付けば行きつけのお店の店主さん推薦のこの曲を今年は聴いています。
真似っ子して載せてみました。

「War against COVID-19 is over」と言える時が一刻もお早く来るのを祈るばかりです。




いつも応援ありがとうございます!!
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング       にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

クリスマスとシェルティーって合う気がするんですよ〜💕
なんとなくクリスマスっぽいお顔に見えませんか❓
とっても可愛いです。
毛並みも綺麗♡♡♡
お手入れしっかりされてるんだろうなあ〜♪

このクリスマスソング、ジョン・レノンだったのかー★
(常識知らないんですの。)ありがと♡

2020/12/24 (Thu) 08:18

まるたけ  

紫陽花のひとひらの横に見えるヘクソカズラ(?)、実はこれ私
好きです。ウオーキングコースに、ヘクソカズラの自然リースが
あちこちに散らばっているところがあってつい足を留めます。
名前はかわいそうですが・・・
紫陽花、最後の最後まで色の変化を楽しめますね。

2020/12/24 (Thu) 08:55

rose & rose  

メリークリスマス
私もクリスマスソングでこの曲が一番好きです
メロディーも歌詞も素晴らしい
何回聞いてもじわ~ときます
ジョンレノンは偉大ですね

ほんとに War against COVID-19 is over と早く言えるように

よいお正月をお迎えください

2020/12/24 (Thu) 14:04

いとこいさん  

メリークリスマス
ノッチちゃんの表情 わかります(*^▽^*)
きれいなおメメ 賢そうな眼をしていますね。
我が家でも 朝からクリスマスソングをかけていました。

ジャズピアノ ビージー・アデールのマイピアノ・クリスマスです。

2020/12/24 (Thu) 22:07
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
シェルに過分なお言葉ありがとうございます。
多分、白が多い分、雪を連想させるせいでしょうか。
ノエルという名前も雪のようだから、5月生まれだけど
付けちゃいました(笑)

「War is over」、いいですね。
ジックリ聴くと歌詞がすごくよくて、特にこの時期に
合っているように感じました。

よいクリスマスを!!

2020/12/24 (Thu) 22:57
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
やっぱり1枚の写真でも違った角度から見ると、違った
景色というか、ものが見えますね。
名前は確かにかわいそう、リースにしたら素敵なのに!

紫陽花の逞しさにちょっと感動です。
よいクリスマスを!!

2020/12/24 (Thu) 23:01
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To rose & roseさん

rose & roseさん、ありがとうございます。
そうなんです、歌詞をしっかり聴いていると、今の時代、
時期にあまりにも合っていて、もう何十年も前に書かれた
ものとは思えません。

コロナとの闘い、力づけてられる素晴らしい曲です。
よい、クリスマスを!!

2020/12/24 (Thu) 23:06
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこい、ありがとうございます。
ノッチ、時に人をおちょくるようなことをしますが、
この目なんてその一例。
かなり言葉と氷上を理解しています。

ジャズで聴くクリスマスソング、いいですね。
クリスマスが近づくと、ひとりでに歌い出しています。

よいクリスマスを!!

2020/12/24 (Thu) 23:12