FC2ブログ

久しぶりに冬至南瓜と柚子湯と

2020年12月22日
日々 6

この数日の寒さからすると、少しは暖かくなり、すっきりと晴れ渡った今年の冬至
水道のホースも2日ほど凍ったけれど、その後はそんなこともなく、穏やかに過ぎています。





姉が送ってくれ冷凍していた栗南瓜、最後の4分の1をあずきと煮て、いとこ煮にしました。
祖母がよく「冬至南瓜を食べると中風にならない」と言っておりました。
子どもの頃、中風の意味が分からないなりに子どもの病気じゃないと無視していましたが、さすが歳を重ねると気になります。





それと先日立ち寄ったお店で、小さいし、傷んでいるところもあるけれど、柚子湯にでもどうぞといただいた柚子をたっぷりと入れて、温かいお風呂にゆったりと浸かりました。

これは血行を促進したり、体を温めて風邪を予防したり、女性にとっては、皮に含まれるクエン酸やビタミンCの美肌効果が気になるところ。
TVなどでは柚子を丸ごとお風呂に入れていましたが、私は切ってネットに入れてお風呂に浮かべ、ついでに肌にも刷り込んでしまいました。
柚子の香りが漂って、とってもリラックスです。





スーパーへの通り道で見かけた紅葉、もう最後ですが、でも頑張っていました。

あと2週間ほどもすれば少しづつ日が長くなってくれるはず。
それまでちょっときついけれど、クリスマスやお正月を楽しみつつ辛抱の日々を過ごして。
冬の山を越し、春が訪れるのを、そしてコロナが収束するのを心待ちにしています。




いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

いとこ煮、釘付けだわ~。カボチャもほっこりとしてたまりません。
姉①が北海道に嫁いでいた時がありまして(過去形)、たまに
北海道のかぼちゃを送ってくれましたが、絶品でした。
ジャガイモもカボチャも別物というくらい美味しかったです。
柚子湯でゆったりできて良かったですね!

2020/12/22 (Tue) 06:43

ぺるしゃ。  

う〜む。。。
やっぱり健康に注意されておられるのですねー☆
私も気をつけねば。。。昨日は歩きすぎて膝が少し痛いしな。。。
布団の中で適当に伸びして運動❓してるけど。。いかん。。

かぼちゃのいとこ煮、食べたいです。
小豆があるので、

あんこでも炊こうかな。。。
また太るな。。。⬇︎
(まだ布団の中なんですの。笑。)

2020/12/22 (Tue) 08:23

いとこいさん  

いとこ煮おいしそうですね。
小豆とかぼちゃ とても栄養があるんそうですね。
食べたことがなくて チャレンジしてみようと思います。
小豆で ポリフェノールもたっぷり。
ゆず湯につかっていると 香りにも癒され お肌もすべすべ 極楽極楽です。

2020/12/22 (Tue) 20:40
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
料理下手コンプレックスなので、まるたけに褒めいただき、
元気いっぱい、ありがとうございます!
今年は特に調理をする機会が多くなったので、美味しいことが
しみじみ感じられるようにかりました。
柚子湯、いいですね、びっくりするほどいっぱいいただいたので、
まだ数日楽しめそうです。

2020/12/22 (Tue) 21:06
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
こういうのは子どもの時の習慣なんでしょうかしら。
作らねばとついつ考えてしまいます。
三つ子の魂、何とやらのようです。

運動されるのは健康にいいけれど、し過ぎは体を傷めて
しまうこともあるので、どうぞお大事に!

歳のせいでしょうか、子どもの時にやっていた食習慣を
この頃とみに守るようになっています。

2020/12/22 (Tue) 21:11
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
小豆も南瓜も産地だからでしょうか、子どもの時に
食べた記憶があります。
あるいは我が家には口うるさい祖母がいたので、
そのせいでしょうか?
ぜひいとこ煮、試してください。

柚子湯、体が温まり、香りも良くて、癒されます。

2020/12/22 (Tue) 21:14