FC2ブログ

寒い日が続いていますね

2020年12月18日
日々 6

札幌の友人から「そちらの最低気温がマイナスなんですって!?」とのLINE。
確かにノッチ地方、昨日の朝は8時を過ぎてもマイナス表示だった記憶が。
何よりノッチを洗うのに使っている、屋外の水道栓に取り付けたホースに残っていた水が凍ってしまい、お散歩から帰って来て足を洗おうとしても、お水が出ない事態になっていました!!!





と、心配してくれている当の札幌では、この数日は真冬日(最高気温がマイナス)。
12月から真冬日は大変でしょうと書いてやったら、札幌は寒いものの、雪はそれほどでもないので、まあまあとのこと。
少し北に行った江別や岩見沢では大雪のようです。
真冬日が来るのがちょっと早かったけれど、でもまずまず想定内なんだそうです。
想定内ってことは、結構大切というか、私たちの感じ方に影響するかもですね。





ところでこちらでは気象予報士さんもアナウンサーさんも0℃に届かなくても厳寒と言っている。
初めの頃こそ「大げさな」と思ってはいたものの、いつの間にか、それに馴染んでしまい、マイナスになってもいないのに、寒い寒いと感じることも。
心身とも軟弱になってしまっています・・・。





最近のお散歩コース、木々の葉っぱが見事にきれいに落ちてしまい、見通しのいいことこの上なし。
露出補正も鬱蒼と葉の茂っている夏とはおのずと違って来て。





写真を撮り終わってノッチを見れば、例によってあらぬ方向を見ている。
見つめている方向を目を凝らして見たら、風に乗って音楽と人声が微かに聞こえて来た。
ノッチ、小さいお子さんは苦手だけど、おじさん、おばさんは大丈夫か、あるいは距離が十分空いているので、落ち着いているのか!?





20人以上で集まってラジオ体操をしているようです!!
しかもそれが終わったら、今度は箒を持って葉っぱを集めている人も。

そういえば最近落ち葉にもめげずゲートボール(?)、パークゴルフ(?)をしている集団を何度か見かけました。
この日はどうも試合前にラジオ体操でウォーミングアップをして、コースを整備しようとしている時に、出会ったみたい。

広場の落ち葉がやけにきれいに掃除されていたのはこのためだったかと、今頃気付きました。
ノッチ、葉っぱをかき分けて歩くのが大好きで、せっかくきれいに掃除して避けた葉っぱの山を崩していたことが、何回か・・・。
グループがこちらに近づいてくる前にそさくさと現場を離れたのは言うまでもありません。




いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

落葉サクサク踏んでお散歩いいですね。こういう道だったら毎日歩きたい
くらいです。私が歩くコースは殆どアスファルトなのでちょっと羨ましいです。
スミレさんの写真をみて、今日は遠出したくなりました。
スミレさんも少しずつ「郷に入っては郷に従え」っぽくなってきたのかな?(笑)

2020/12/18 (Fri) 08:46

ぺるしゃ。  

ワンちゃんは寒くても元気だね。

こんにちはー☆
本当に寒い朝でした。九州だから、零下ではありません。
部屋の中だし10度はあるかな。。。
でも、リビングが北向きなので昼あも12度から13度ですね。
電気ストーブに毛布ですから。。笑。

でも、今日はお天気なので、お散歩はしやすいかも。
スミレさんの地方は、本当にイギリスの田舎みたいに美しいですね❣️
大濠公園も綺麗なのですが、大きな池がね。。寒いんですのよ。
ビオラがベランダで比較的元気にしてくれているのが助かりますわ。

2020/12/18 (Fri) 11:50
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
市のさいずとしては人口的にも交通の便にしても
それほど変わらないのですが、前は目も前が東京の田舎、
こちらは市の端っこの田舎暮らしになっています。
でも、こんな暮らし、じつは嫌いじゃないとつくづく
思う今日この頃です。
歳とともに、考えがこうも変わるとは思っていませんでした。

お散歩、楽しんでくださいませ!

2020/12/18 (Fri) 20:50
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
クリスマスの頃には少し暖かくなるようですが、寒い日が
続いてますね。
関越自動車道でしょうか、あれほど車が立ち往生して。
閉じ込められている方々が一刻でも早く元に戻れますようにと
祈るばかりです。

お部屋、結構寒そうですね。
体調を崩されませんように、お元気でお散歩に励んでください!

2020/12/18 (Fri) 20:57

いとこいさん  

ノッチちゃん 落ち葉が積もった上を歩くのは楽しそうですね。
サクサク音がして いいよね。
座ってみているノッチちゃん 堂々とした姿かっこいいですね。
そうですね木の葉が落ちてしまうと 見晴らしよく明るくなりますね。
北海道の寒さとは レベルが違うでしょうね。
スミレさんも 今お住まいのところの人として 慣らされましたかね。

2020/12/18 (Fri) 23:28
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
仰る通り、ノエルは枯れ葉の上を葉っぱを蹴散らしながら
歩くのが好きなようです。
時折、これでもか!?ってくらい、まき散らして・・・(笑)
私はあまり住むところに執着はしないというか、合わなければ
移るという選択をしてきましたが、ここは長くいられそう。
だんだん体も馴染んで来ています。

2020/12/19 (Sat) 06:43