FC2ブログ

豆パンとアンパンを買って

2020年12月15日
お出かけ 8

コメダ珈琲を出た後、「笠間神社に寄っていかない」との提案が。
かつては仕事で常磐線沿いの施設に通ったことはあるものの、そこから外れている地域は具体的にどう行けばいいかまったく想像出来ない。
彼女は生まれは東京だけど転勤で各地を動いていて、茨城も中学の時にいたことがあるので土地勘はあるとのこと。
自動車で1時間程度で、ちょっと早いけれど、来年は来れそうもないので、ここまで来たら早めにお参りしたくなったとの要望。
それならば、車のナビとグーグルマップを駆使して神社にGoです!!

で、神社を目指していると、進行方向左手に見慣れたオレンジ色の看板が、あれ~~、あれはセコマでは!?

本州にも進出しているとは聞いてはいたものの、現物を見たのは初めて。
嬉し過ぎてセコマであることを確認して、もちろん寄り道してパンコーナーを物色。
スーパーで見かけるこちら仕様のパンは並んでいるけれど、豆パンはやっぱりないと思っていたら、まずアンパンが、それから何と豆パンがあるではありませんか!!!
製造業者を見ると何と札幌市白石区・・・となっていて、紛れもなく道内と同じ商品。
それぞれを2個づつお買い上げで、小倉ノアールを食べてそれほど経っていないのに、早速車の中でアンパンを満喫、やっぱり大きい





笠間神社、正確には稲荷が間に入るようですが、結構大きい。
伏見稲荷などと並んで日本三大稲荷のひとつとのこと。
水戸の人は水戸黄門を祀っている常盤神社にお参りすることが多いようですが、彼女はなぜかこちらに来ることが多かったとのこと。
門前町には神具のお店、神社に因んで稲荷寿司のお店、胡桃饅頭のお店などもあり、それなりに賑わっていました。
友人は大きな胡桃饅頭を購入、食べ切れるのかと思うような大きさ、まぁ豆パンのことを考えると人のことは言えませんが・・・。

新年の初詣の代わりということでお御籤を引きました、私は第十九番 大吉

急に目の前が開けて運気は隆盛に向かう時。
将来の計画をしっかりとたて、心を引き締めていけば
かならず大きな進展が得られる。
万事好調、全く心配はない。
ただ感情的になったり、事を強引に押し通そうとすると
足元に大きな穴があく。
自分のペースを上手に調節せよ。


この数年のお御籤はいいのもあったけれど、悪いのもあったので、これは素直に嬉しく感じられました。

帰り道には笠間焼きの窯元が並んでいたので、数軒見て回り、家に辿り着いたのは4時半過ぎ。
長かったけれど、充実したお出かけでした。
連れて行ってくれた友人に感謝感謝です。


いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

スミレさん、愉しい一日でしたね~。
神社まで足も運ばれ、お御籤も!!
「万事好調、全く心配なし」、素晴らしいです。

2020/12/15 (Tue) 06:56

home in my shoes  

すごいですね(*´ω`*)。関東以北出店は聞いたことありましたが、道内産の商品を運んでいるとは!

道内の小さな会社や生産者産たちを応援するとかで北海道の商品が多く、北海道で寄った時には向かいのセブンイレブンがひどく無機質に見えたのを覚えています(*´ω`*)。

茨城に足を伸ばせば、豆パン買えるんですね♪なんかうれしいですね(*´ω`*)。

2020/12/15 (Tue) 08:12

ぺるしゃ。  

ほう。。
あの有名な北海道のセイコーマートが進出してるのですね。
ああいうコンビニは一人暮らしの人が助かる(一人用パックとかのお惣菜があるとか。。)のですけどね。

おみくじはみんな良いのにしておけば良いのに時々変なのが出てきますよね。
大吉で良かったです♪

2020/12/15 (Tue) 08:35
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
すべては友人のおかげというか、適切な案内のおかげで
楽しい充実した1日になりました。
神社仏閣には疎いわたしですが、これまたいいところに
連れて来てもらえて、よかったです。
来年は良い年になってほしいものです!!

2020/12/15 (Tue) 20:01
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
豆パン、豆の混ざり具合は間違いなく北海道と同じで、感激です。
お店は決して大手コンビニより広くもなく、ちょっと雑然として
います。
でも北海道産のものが多く、そういえば置いてあったお米も「ななつぼし」、
たぶん、10kg、コンビニにあんな大きいの置いて売れるのかと、
ちょっと心配してしまいました(笑)

2020/12/15 (Tue) 20:06
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
セコマはコンビニですが、スーパーの感じも少しあって、
お野菜などを置いてあるところもあります。
あとホットシェフと言って、店内でいろいろ調理しています。
値段的にも安価で、節約生活を応援してくれます。

お御籤、最近は悪いのが出ることが多かったので、大吉を見て、
やった~~~!!って感じでした(笑)

2020/12/15 (Tue) 20:21

いとこいさん  

盛りだくさん 内容充実のお出かけでしたね
お疲れさまでした。
おいしいものを食べられるのは 本当にありがたくうれしいことですね。
早々と お参りも済まされ お御籤もよく これは楽しみな年になりそうですね。
ただコロナにだけは要注意ですね。
早く落ち着いてほしいものです。

2020/12/15 (Tue) 23:02
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
最初はホームセンターに部材の確認にと思っていたのが、
意外な展開になり、笠間にたぶん初めて行ってきました。
早めのお参りでしたが、お御籤も良く、心晴れ晴れと
帰宅です。
あとは本当にコロナが収まってくれるといいのですが!!

2020/12/16 (Wed) 16:31