FC2ブログ

窓際にクリスマスカードを飾って

2020年12月11日
日々 6

札幌時代からの友人、YOKOさんから、素敵なクリスマスカードの葉の押し花をいただきました。
そういえば年賀状は元旦に届くようにと出しますが、クリスマスカードは12月に入ったら出して、クリスマスデコレーションとともに飾っておくそう。





窓際にとともに飾ってみました。

ホワイトクリスマスにならない地方にお住まいの方向きのカードを選択くださったとのメッセージ。
ずっと北国暮しのふたり、温暖化で雪のないクリスマスもあったけれど、子どもの時は雪に囲まれたホワイトクリスマスが当たり前の時代。
白一色で表現した雪のクリスマス、ついついセンチメンタルに。
そういえば、幼稚園の時は、馬に引かれた(?)橇に乗ったサンタさんがプレゼントを背負って来てくれたのを今でも覚えています。
でも、今はふたりとも北海道を離れ雪のないクリスマスを迎える身・・・。





同封のの葉、ほのかに爽やかな香りがします。
ちょうどベッドの先の出窓に置いておいたら、夜中かすかに香りが漂ってくれました。





クリスマスキャロルの「ヒイラギ飾ろう」を聴きたくなりました





いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

飾ってあるのがクリスマスカードですか?
とっても素敵✨夜中に微かに香る柊、なんだかロマンティックですね~
柊の香りってどんなんだろう?今日散歩したら、柊探してみたいです。

2020/12/11 (Fri) 07:44

ぺるしゃ。  

素敵なクリスマスカードですね❣️
送り主様も飾ってもらえてうれしいと思います♪

で、このクリスマスソングの中身は「ヒイラギを飾ろう」だったの❓
知らんかったー☆
白いケーキの上の柊の飾りが大好きでしたー。

2020/12/11 (Fri) 08:31
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
そうです、切絵が浮き上がる素敵なクリスマスカードです。
柊、爽やかなすっきりとした感じ。
もしかしたら、一緒に送ってくれたユーカリの香りも
混じっているかもです。

2020/12/11 (Fri) 20:34
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
そうなんです、このクリスマスキャロルの歌詞は
いろいろありますが、オリジナルでは
「deck the halls with bought of holly」なので、
「ひいらぎ飾ろうファララララ~ララララ」となります。
たぶん小さい頃に聴かれたことがおありでは。
クリスマスケーキの柊、いいですね、あんな大きなケーキは
もう食べられません・・・。

2020/12/11 (Fri) 20:50

いとこいさん  

素敵なクリスマスカードですね。
お友達の優しい思いやり うれしいですね。
いいお友達をお持ちですね。

2020/12/11 (Fri) 22:43
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
クリスマスは私にとっては大切な年間行事。
素敵なカードをいただき、気持ちの上で生誕を祝う
気持ちが高まっています。
本当にこの歳になると、友人って大切ですね。

2020/12/12 (Sat) 17:17