FC2ブログ

失敗作・・・ 影も形もない

2020年12月05日
日々 8

ネットでレシピを探したり、製品について来たレシピブックを参考にして、大胆というか、無謀にも第2作を豆パンにしてみました。





結果は・・・・
見ての通り、甘納豆は影も形も見えない!!!


じつは心配していたのです。
ネットで調べると、豆パンを全自動コースで作った方の数名が、具材投入のブザーで甘納豆を入れたら、豆が崩れて影も形もなくなったと書かれていたので・・・。

でもベーカリーのメーカー名は書かれていませんでしたし、参考にした私の使用しているメーカーの栗パンのレシピにはブザーが鳴ったら即というので、即入れたら、結果はやっぱりでした。





なんでなんでと独り言を言いながら騒いでる私を不思議そうに見つめるノッチ。

パン自体は甘さがあってそれなりに美味しいのですが、でもやっぱり甘納豆の歯応え感じながら食べたいと調べたら、具の投入をブザーが鳴ってから3分後というレシピと、最終発酵に入ったタイミングで生地を取り出して甘納豆を巻くレシピが見つかりました。

説明書には具材投入以外では蓋を開けるなとなっているので、生地を取りり出して巻いてまた戻すというのは、工程を分割して実行しなきゃいけないのでちょっとハードルが高い。

まずは、投入時期を遅らせる方法で再チャレンジです。
でも、第1作目を作って再確認しましたが、1斤食べ終わるのは1週間はかかるのよね。
たいてい、ハーフサイズの量のパンを買っていたので、1斤は思った以上に長持ち。

気長に豆パンにチャレンジです。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

ホームベーカリー、なかなか手ごわそうですね。
ということは豆が粉砕され全体に散らばった、ということですか。
なんでも機械を使いこなすには時間がかかりそう。
私も新しい電子レンジ、ご飯の温めと冷凍食品の解凍が殆どです。
新しい機能がいっぱいありますが、読めば読むほど、それ鍋でやったほうが
早くない?!に行きつきます(笑)

2020/12/05 (Sat) 07:34

ぺるしゃ。  

ふ〜ん。。。
機械もそこまで繊細には仕事できないのですね。。
AI技術が発達してまるで人間が作ったようにできちゃうのも怖いし。。。
複雑ですわん⬇︎⬇︎
ホームベーカリーはこねて焼く間蓋を開けれないのかな❓
甘納豆の投入をどこらへんでするのか。。。う〜む。。本当に難しいですね。。
最後にしたら、バラバラと甘納豆がばらけそうだし。。。う〜む。。難問ですね。

レーズンロールも同じかな❓

2020/12/05 (Sat) 08:19

home in my shoes  

いやぁ・・・、失敗といえばそうなのかもですが、思ってたのとは違う感じでも豆の風味は楽しめてホームメイドの良さは充分にあったのでは(*´ω`*)。焼き上げの香りも楽しそうですし。

ノエルちゃん、不思議そうな顔もイケメンくんですね(*´ω`*)。

2020/12/05 (Sat) 13:19
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
この頃の機器ってやたら機能を詰め込んで、そんなの
誰が使うのかっていうのがいっぱいあり、かつ説明が
下手で、記載も下手で・・・。

そうなんです、豆は粉砕されて、形がまったく見えない。
でもブドウパンなどは同じ時期に入れることになっていますが、
あの粘着性の力のせいか、写真でも形は残っています。
使いこなすには、時間がかかりそうです。

2020/12/05 (Sat) 20:00
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
AIの時代と言われながら、得手とするところと不得手な
ところがありそうです。
蓋は開けられるのですが、開けるなと書いてあります。
何かか飛び出す危険性があるのかも。
レーズンパンは切った写真があり、形をとどめたレーズンが
見えます。
あの粘り気のあるところがいいのかと。

いろいろと試してみます!

2020/12/05 (Sat) 20:04
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
確かに豆のほのかな甘い味はしましたが、やっぱり、
あの豆が食べたくて。

ノエル、匂いに惹かれてそばに寄って来てはクンクン
チェックしまくりです。

2020/12/05 (Sat) 20:07

いとこいさん  

なかなか手ごわい 悩ましいですね。
ブザーが鳴って3分後で混ぜてくれるのかもしれませんね。
ただ思ったのは 柔らかい甘納豆なので パン生地を混ぜている間につぶれて 
全体に混ぜ込まれたのでは?と思いました。
パン生地コースで 2次発酵時にパン生地に混ぜ込んで 成形する方がいいのかな?
と思いました。私も失敗しながら 色々試してやっています。
焼きたてのパンのおいしさは 魅力です。

ノッチちゃん おいしそうな匂いたまりませんね。
気になりますね。

2020/12/05 (Sat) 21:59

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
貴重なアドバイスいただけて、嬉しいです!
やっぱり、コースを分けて作るのがベストなんでしょうか。
不精なので、ついついお手軽な方法をと思ってしまいがちです。
いとこいさんにしても失敗されることがあるのですね!?
私も挫けずにです。

ノッチ、匂いに釣られています(笑)

2020/12/06 (Sun) 09:02