FC2ブログ

師走ですね

2020年12月01日
日々 4

コロナ、コロナと騒いでいるうちに、もう12月。
今年は何をしたかな~と考えても、浮かんでくるのは緊急事態宣言を挟んで忙しく動いた引越し準備の日々、そして引越したらひたすらお籠りの日々。
いつもなら出かけた時に眺めた山並み、街並み、そして食べたものが自然と思い出されますが、今年は奈良だけ。
だけって言葉はよくないかな、奈良めいっぱい楽しんだから。





仕事をしなくなったし、この状況下なので、そんなに気にする必要はないのかもしれませんが、一応月初めの今日は12月の大まかな予定を確認してカレンダーと手帳に記入、合わせて11月家計簿の〆も。

それが終わったら図書館に行って読み終わった「BUTTER」を返却。
これは、「首都圏連続不審死事件」をモチーフにした作品。
書評がよかったので、初めての作家さんでしたが、500ページ近くの大作を読んでみました。
が、今回は私的には外れ・・・。
これでもかと主人公、そしてバターにまつわる描写が書かれていて胸がいっぱいになり投げ出したくなりましたが、それでも今回は辛抱して読了。
主人公の友人のキャラクターが突然変わって、不自然な流れ。
何が言いたいのか、うまく伝わってこない。
それでも最後の部分で自分に素直に生きて行こうと決意した主人公の前向きな気持ちには、読み続けてよかったと思えるように。

そして目下読んでいるのが、酒井順子さんの「忘れる女、忘れられる女」は週刊現在に掲載されたエッセーをまとめたもの。
タイトルがちょっとチャラいけれど、いつもながらスラスラ読めて、クスっと笑える落ちがあったりで、読んでいて楽しい1冊です。





写真はお散歩で見かけたパープル化した紫陽花の葉と、一時閉店中のカフェの椅子。
枯れ葉がクッションのように見えます。



いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます❣️こちらは晴天ですよ〜♪

ふむふむ。。。。
読書をたくさんされていて、やっぱり「ハズレ」とかあるんですよね。
そんなご本もきちんと最後まで読破され、とても偉いな。。
あたいだったら途中でやめています。笑。
(あ。。。仕事もその気が。。。あはは。。。)

秋も終盤ですね。
もう12月ですから。。。
でもわたし的には新しい年を迎えたり、クリスマスがあったりで結構楽しい月かな。。。お掃除をしてちょっと綺麗にしないとですな。。。あはは。。。

2020/12/01 (Tue) 07:58
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
今回は外れというか、回りくどくてよく理解できない、
でも、結末は知りたいという捻じれた感想の1冊でした。
いつもだと投げ出すのですが、今回は現実の事件をモチーフ
にしていたので、気になりました。

いいなあ、ぺるしゃ。さんの前向きな姿勢、見習わねば!
先を読み過ぎて暗くなると言われています・・・。

2020/12/01 (Tue) 19:41

いとこいさん  

写真の葉っぱきれいですね。
その通りです 今年は 何もしない間に過ぎ去った・・・と思ってしまいます。
来年に 期待を込めて・・・・期待できない現状が歯がゆいです。

2020/12/01 (Tue) 21:31
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
花が紫色の紫陽花は時折見かけましたが、葉っぱがこのように
紫色に変わるなんて、初めてです!
本当に、今年は季節を感じないまま1年が過ぎてしまって。
来年こそと思いつつ、でもワクチンにもそれほど期待できずにいます。

2020/12/02 (Wed) 06:54