FC2ブログ

最初はこんなもの!?

2020年11月26日
食欲 8

お籠り生活で何が大変かというと、生鮮食料品を適宜補充すること。
パンは食品区分からすると生鮮食品ではありませんが、私的にはあまり買い置きが出来ないけれど、常に必要なので、準生鮮食品扱い。
朝と時には昼あるいは夕食にもパンを食べます。

愛読するブロガーさんがこの時期でも美味しいパンを家で焼れているのをしばしば見て、羨ましく思っていました。
コロナも第3波でそう早期に収まりそうもない、加えて冬の間はあまり出かけたくない。
料理はまったく下手ですが、私と同レベルの(つまり下手な)友人が腎臓病のオットのためパンを焼いていると聞いたら、俄然私にも出来るはずと、ホームベーカリーを購入してみました。





マニュアルに書かれている通りに水と粉、ドライイーストを入れてスイッチをセットして出来上がったのがこの基本のパン。
ドライイーストは水に触れないようにと書かれていて、小麦粉のところに注意して振り入れのですが、偏在した結果でしょうか、おへそのように、出っ張りが・・・。





スイッチを入れた最初の30分ほどは、これでもかというくらいの振動音がして、不良品!?とも思い友人にLINEしたら、「それが普通」との返事。
マンションに住む彼女は最初朝出来上がりを食べたいとタイマー設定をしたそうですが、あまりの振動音に階下の住民が音に敏感な人なので諦めたとも。
大きく安堵しました。

焼き上がる頃にはパン屋さんに入った時のような甘くて食欲を誘うにおいが漂い、ノエルも鼻をヒクヒクさせて幸せな気分に。
形は今ひとつでしたが、食べてみたら、歯応えもよく、想像したよりは美味しいお味。
最初はこんなもの!?

買ったからには使いこなしたいのですが、どれくらい活用できるかは不明・・・。



いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 8

There are no comments yet.

まるたけ  

美味しそうですね!!!皮がパリパリっとしていそうです。
この焦げ目が食欲を誘いますね。きっとこれからも大活躍してくれると
思いますよ。お茶のセンセイ宅でもいつもホームベーカリーでパンを
焼いていて、私が行くとパン好きなのを知っているのでそっと
包んで持たせてくれます。
ノエルちゃんが鼻をひくひく、というところが良いわあ♥

2020/11/26 (Thu) 07:28

ぺるしゃ。  

出来立てパンは良いよね❣️

ホームベーカリー、一時流行しましたね。
自宅で出来立てパンは良いものかも〜。。
これはフランスパンみたいなのかな❓
出来立ては皮がカリッとしてるんだろうな。
ノエルくんも喜んでたでしょうね♪
2人で並んで食べてるお姿が見に浮かぶわん💕

2020/11/26 (Thu) 08:16

いとこいさん  

ホームベーカリーデビューおめでとうございます。
私の事?書いていただいて光栄です。
おいしそうですね。
焼きたてのパンの匂い 幸せですよね。
ノッチちゃんもご機嫌ですね。
私の使っているホームベーカリーは ドライイーストを入れる場所が別にあるのですが・・・・
メーカーさんによって色々なんですね。
ちなみに私のは パナソニックです。
これからの楽しみができましたね♪

2020/11/26 (Thu) 19:58
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
基本のパンとなっていたので、角食かと思っていたら、そうではなく、
むしろフランスパンのカンパーニュに近い感じ。
外側パリパリで、おへその部分、ノッチと一緒に撮影後即賞味してしまいました(笑)

ノエルも届いた時から興味津々。
これからいろいろ作るのが楽しみです♪

2020/11/26 (Thu) 20:07
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
確かに角食というよりフランスパンぽかったです。
外側がパリッとして、噛み応えがある感じ、レシピブック付きなので、
慣れて来たら、いろいろ試そうと思っています。
ノエルは攪拌する音は嫌で逃げていましたが、パンの焼けるにおいには
しっかり釣られていました(笑)

2020/11/26 (Thu) 20:25
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そうなんです、いとこいさんのブログの美味しそうなパンの数々を見て、
私以上に料理下手な友人も作っていると聞いて、一大決心。
買ったのはシロカのベーシック機能の機器、それでもパンは20種類くらい
作れそうです。
メーカーさんによって少しづつ違っているようですね。
うまくレシピを応用して使いこなせるといいのですが。

コロナ禍で、やっと自分でつくろうと、決心がつきました。

2020/11/26 (Thu) 20:31

home in my shoes  

美味しそうですね(*´ω`*)。充分に成功作だと思います(*´ω`*)。

我が家にもホームベーカリーがあって、以前はちょいちょいやってたのですが、くまちゃんがやってきてからは音がうるさいだろうと自粛しております。朝、いい香りがするのってすごく良かったのですけど、仕方ないですよね。

レシピによって随分出来栄えが違うのも驚きました。混ぜものとかしても楽しいですよね。北海道のお豆なんて、いかがでしょうか(*´ω`*)。

2020/11/26 (Thu) 23:12

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
いろいろレビューを読んで選択したはずなのですが、あの物凄い音に
関してはデフォルトで、見かけませんでしたが、作るのを止めるほどとは。
確かに、何事かと思うような凄さですね。
豆パンは銭にも作りいので、レシピのどれを参考にすればいいか、眺めています。

2020/11/27 (Fri) 09:22