FC2ブログ

アレルギーが・・・

2020年11月20日
日々 10

姉の家の片づけというか、両親が残したものの片づけ。
ほとんど処分したのですが、まだ一部残っています。
今回姉のオットの資料の整理もあり、一緒に処分しようとしています。

物置にしている部屋、お掃除はしているはずなですが、それでも古い本や資料、衣料品からは何とはなしにほこりと匂いが。
もちろん、マスク、使い捨てのビニール手袋、メガネで装備して作業にかかりましたが、それでも開始してほどなくして、目が痒くなり、鼻がグズグズいいだして・・・。
今期は幸いまだアレルギーの大きな発作は起きていないのですが、ここにきて、発作が。

極力顔や目には触らないよう作業をしていましたが、お昼にしようという頃にはくしゃみが連発して、ティッシュが手放せない状態に
アレルギー薬、意識しては持ってきていなかったのですが、バッグを引っ掻き回したら、幸いなことに2錠出て来てくれました。
これと姉から借りたメンターム、本当はメンソレータムがいいのですが、香りが同じであれば効果があるはずと、埃を洗い流した鼻の部分にしっかり塗って、鼻をかみ過ぎて赤くなったところを保湿。

午後は物置での作業を一時中断していたら、鼻の方はなんとか回復してきたのですが、時折大きなくしゃみが。
今日は午後から外で、数か月ぶりに友人と会う予定。
アレルギーによるくしゃみだけれど、周りを心配させてはと思うと、かえって鼻がムズムズ。
その時だけでもくしゃみが出ませんように!!







いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 10

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

お姉さんのお家の片付けお疲れ様でした。
お姉さまは身動きが取りにくいのかな❓
うちも姉はちょっと動くのが不自由(ただ肥満なだけ)なので、母親のお世話はどちらかというと私の方が適してるんですよ。
よって実家のお掃除とかは1週間に1度することにしていますが、母親がいなくなったら、いろんな品物の処分が待っているのでちょっと憂鬱です。
まあ、私は暇人なので、大丈夫だと思いますが。。。

アレルギー症状が続くようなら、病院に行かれた方が。。でも、今は市販でも抗アレルギー剤は買えます。ただ、保険が効かないのでめっちゃお高いです。量も少ないし。。。

2020/11/20 (Fri) 07:43

まるたけ  

アレルギー、しんどそうですね。この時期、くしゃみ、咳はとても
気を遣います。電車で混んでいると緊張して咳ががまんできなくなるときが。
乾燥しているのでしょうかね?なんとか用事を終え、ご帰宅できますように。

2020/11/20 (Fri) 07:57

home in my shoes  

お忙しい中に感染者が増えつつある北海道まで出かけられたのに、大変ですね(´・ω・`)。

お友達と会われる頃の体調の回復、広島よりお祈りしております。

でも、花はとっても鮮やか(*´ω`*)。

2020/11/20 (Fri) 08:02

いとこいさん  

かたづけ作業お疲れ様です
ほこりによるアレルギーですね。
これは大変ですね。
そうなんですよね。
この時期 くしゃみ 咳 注目を浴びますね。
お大事に。

2020/11/20 (Fri) 20:05
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
両親の荷物の一部がまだ姉のところにあり、処分しなくては
いけないのですが、どうも姉にはどうしたらいいか決断が
つかないようで。
変なところで頼られます。

アレルギー、一時期は医院にかかっていたのですが、市販の安い
薬が一番効くのが分かってからは、もっぱらそれを頼りにしています。

2020/11/20 (Fri) 21:51
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
アレルギーの発作は急に出て、急に止まります。
一旦出始めたら、ひたすら耐えて、手や顔を洗って薬を飲んで
ちょっと寝るといいみたいです。
何回も経験していますが、家以外での発作はちょっとしんどかったです。

2020/11/20 (Fri) 21:58
スミレ(小紫)

スミレ  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
この時季仕事はしていないので忙しくはないのですが、
たまたま感染者増大の時期に行くのがしんどかったです。

友人の中には会えない方おいらしたし、会えると思った
叔母には会えずで、それが残念です。

2020/11/20 (Fri) 22:01
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
今期はまだアレルギーの発作が出ていなかったので安心して
いたのですが、やっぱり埃は大敵ですね。
コロナ禍、アレルギーによるくしゃみというプレートでも
あれば付けたいです(笑)
周りの方々はかなり気にしておられるのではと、気になります。
ありがたいことに、今日はアレルギーは引っ込んでいてくれました。

2020/11/20 (Fri) 22:05

amethyst  

北海道でのお姉さま宅での整理、
お疲れ様です。
ほこりがどうしても避けられない時の
アレルギーはつらいですね~
私も秋頃、ムズムズときてクシャミとか咳をしたくなると
周りを考えてしまいます。
気にするとさらに止まらなくなりますから
困りものです。

2020/11/22 (Sun) 18:50
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
姉のところ、無駄に広いので、漫然と物がおいてあり、
手の付けられない状態。
姉のものには手は出せませんが、せめて両親の遺品整理は
手伝わねばと出かけましたが、アレルギーにやられました。
こんな時期なので、くしゃみをするだけで周りを気にせねば
ならず、アレルギータグが欲しいと、真剣に思いました。

2020/11/22 (Sun) 20:49